アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の表現についてどちらが一番いいですか

今日お弁当を持ちましたか
今日お弁当を持っていましたか
今日お弁当を持っていますか

実際には私は職場で隣の同僚に聞きたいです

教えてください よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

三つの中では、”今日お弁当を持っていますか?” が良いでしょう。


もっと普通の言い方は、”今日(は)お弁当を持って来ていますか・
持って来ましたか?” です。ただし、”今日(は)お弁当ですか?”
でも言いたいことは伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、わかりになりました

お礼日時:2019/03/15 12:42

誰に対して言ってるのか。


お弁当を持ってきましたか?と、Aさんが、Bさんに聞いてる事なのかな?Bさんの状態を説明するものとして受け取るべきなのかな。1番最初の、
(今日お弁当を持ちましたか?)は、AがBに聞いたイメージ。
(今日お弁当を持っていましたか?)は、Aが、BについてCに尋ねてるイメージ。
(今日、お弁当を持ってますか?)も、AがBに聞いてるイメージですね。

お弁当を持ってきたのか訪ねる場合、

正しくは、『今日、お弁当を持ってきました?』
が正しいかと思うので。
どれも、正しくないですね。というか、伝わることは伝わるけども、何か変です。
けど、敢えて選ぶなら!
『今日、お弁当を持ってますか?』ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明してくれてありがとうございます、助かります

お礼日時:2019/03/15 12:40

「今日、お弁当ですか?」



外に食べに行くのか、弁当なのかを聞きたいのならば、コレが一番自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/15 12:38

「この中のどれか」ということなら、「今日お弁当を持っていますか」ですね。



「今日お弁当を持ちましたか」は、家を出る前に確認するときですね。
親が子供に対して言う場合などです。

「今日お弁当を持っていましたか」は、過去のことに対する確認です。「今日」はおかしいです。

「今日お弁当を持っていますか」以外なら、「今日お弁当を持ってきていますか」ですね。
ホントはこちらの方が一般的で自然です。

質問の中の「どちら」は二つの中で選ぶ場合です。
三つ以上の場合は「どれ」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いろいろ書いてくれて本当にありがとうございます、とてもわかりやすいです、勉強になりました

お礼日時:2019/03/15 12:37

シチュエーションが不明なので決めかねます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す