プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

バイクで日中走っていて、リアボックスの中に弁当を入れて昼食を取ろうと考えています。
弁当といっても、魚を混ぜたおにぎりだったり、簡易的なものです。
ジップロックコンテナに入れて、保冷剤を入れておこうと考えています。
日中最長で5時間くらいリアボックスに入れて置いても問題ないでしょうか?
また、参考までにダメになりやすい食材等あれば教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

そもそも・・・背中にしょえば?バイクの格納する意味が解らないだけど?

背中も暖かいけどバイク程熱くは無いと思う。
    • 0

大丈夫じゃね?塩気の多い物は腐りにくいよ。

塩鮭、梅干し、塩昆布等。

おにぎりの定番がそれ。塩気、塩分が細菌を抑止しやすい為。
    • 0

衛生状態は各家庭によっても違うので何とも言えないけれど、リアボックスってたぶん断熱効果はないので晴天時の5時間は危ないように思います。

それにご飯って15℃以下の環境に置かれるとでんぷんの老化現象(α化したでんぷんがβ化してしまう)が起こってパッサパサになりますよ。間違いなくおいしくないように思います。危ないしおいしくない、だったらコンビニで調達するほうがいいと思うんですけどね。
    • 0

取りあえず保冷の弁当箱です。

保冷剤一体型ランチボックスが安心。
    • 0

魚はやめた方が・・

お握りなら梅干しを入れましょう。
    • 0

綺麗に手を洗って普通に清潔なキッチンで作ったもんならほとんど大丈夫!しっかりと火をとおしてれば大体のおかずはお弁当にいれられます。

NG行為は汁気があるおかず!
水分があるほど傷みやすいので煮物や生野菜は避けた方が安全です。プチトマトくらいなら平気ですが、半分に切らないでそのまま入れる事。
あとは、しっかりと粗熱をとって冷めてからフタを閉めてこと‼︎ぬるいと水滴が内側で発生しちゃうので気をつけて下さい⚠️
    • 0

> ジップロックコンテナに入れて、保冷剤を入れておこうと考えています。

これでバイクのボックスだと、5時間経ったら保冷剤溶けていそう。
バイクのボックス、ジップロックだと、断熱する要素が無いですし。

小型のクーラーボックスか、発泡スチロールのケース、保冷バッグあるといくらかマシかも。
断熱できる箱はかさばるから、バイクのボックスに入るか?ビミョーかもですが。
    • 0

お疲れ様です。

北海道 最高気温37度ある地方の物です。

真夏のお弁当は諦めた方がいいと思います。
そのー、走っていたら多少保冷剤など溶けないのですが、止まってたら終わりです。
確実に腐ります。

20〜26度程度のちょうどバイクが気持ちいい気温でしたら。
リアボックスの中でもかろうじて生きておいて置く方法は有ります。

①小さな発泡スチロールの箱の中に凍らせた500mlのボトルを入れます、更に小さなお弁当用の保冷バッグに入れてできる限り、小さな保冷剤で囲んでおく。
(この方法では氷はほぼ溶けないので、冷たいお弁当になります。)

②少し大きめの保冷バッグを買い500mlの凍らせたボトルを2本ほど入れてお弁当を入れる。
(この方法で大体のお弁当は腐る事が無いですが気温とどのくらい停車してるかにもよります。)

③お弁当用バッグに保冷剤をできる限り入れる。
(気温次第では本当に溶けてしまって食中毒もあるので温まってしまってたら諦めて下さい。)

以上で、どうでしょうか!
参考になれば幸いです!
    • 0