プロが教えるわが家の防犯対策術!

売ってあるビニール?袋にはいったままの精米済みの米を開封してあるものの袋を閉じて野菜室にずっといれてました。半年経過していますがカビとかなければ食べれますか?

A 回答 (6件)

かびていなければ大丈夫ですよ。

ただし、冷蔵庫って意外に乾燥しているので、袋のままは避けましょう。タッパーなどの密封可能な容器が最適、無い場合はPETボトルでも可。過乾燥してしまうとひどく味が落ちます。
 なお、米は農産物ですので賞味期限はありません。もともと年一回の収穫で一年食べるものですしね。ましてや消費期限なんてあるわけがありません。こういうのは信じないでね。
    • 0

賞味期限は精米後1ヶ月

消費期限は1年です
米は年に1回しか収穫できないわけで常温保存品ですから。
    • 0

大丈夫!

あの袋は沢山積み上げる事が出来るように空気が抜ける穴が空いているので、あのまま野菜室だと、ちょっとだけ乾燥しているかな。
研いだらザルに上げてから水切りして、炊飯釜に水を入れたらしっかり給水させてから炊いてね!
あったらはちみつ1垂らし、又は米油1垂らし、又はにがり合数滴垂らしたらもっと美味しくなるよー。

美味しく食べられますようにー!
    • 0

食べれます

• 0

食べられます

食味の低下は有りそうですね
    • 0

カビや虫がいなければ大丈夫です。

新米より乾燥してると思うので少し水を多めにして炊くといいですよ。
    • 0