この人頭いいなと思ったエピソード

看護師です。4月から3年目。同期にちょっと要領悪くてすぐにあわあわしてしまう子がいるのですが、先輩達に目をつけられていて可哀想です。本人がいない所で悪口大会で、私にも同調を求められるのですが、反応に困ります。先輩達から見たらテキパキ動けなくて使えないと思うのかもしれないですが…。ちょっと馬鹿にしている言い方にも不快な気持ちを抱きました。家に帰ってなんとなく私の気持ちがモヤッとしてて。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

きっと先輩達は最初からテキパキ動けてたんですね凄いなぁ。

そのやり方を是非同期に教えてあげてください。きっとテキパキした先輩のアドバイスならテキパキできるようになるかもしれませんよ。
どちらにも肩持ちたくないし悪口も加担したくないから難しいですよね。スルーか無視か、そーですね棒読みくらいで、同期にはアドバイスかな。人間関係でやめちゃうから看護師不足なの先輩分かってないよね?先輩も優しくすれば人材だって不足しないのにね。看護は大変だけどとても皆に尊敬される仕事なので主さん負けずに頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

先輩たちとは、そうですねーくらいに話を合わせて情報を集める

その情報を教えてあげる、改善策を考えるというやり方と

陰口は陰口なので、ほっとけばいい。
陰口を発して解決してるなら陰口を言わせておけばいいというやり方

陰口の中身次第
    • 0

要領が悪い部分をどう改善出来るのか、「こういう時は、こうした方がよい。

」みたいなアドバイスを彼女に教えてあげたらいかがですか?直接言えないなら、手紙を書いてあげるとか。本人は自分が陰で悪口言われている事に気づいていないとしたら、その部分は言わなくてもよいと思います。逆に落ち込んでしまうかもしれません。先輩の方々に同調を求められたときは、「そうですね、でも彼女には恐らく精いっぱいなんでしょうね。」といい、その悪口言っている方に考えさせるチャンスを与えてあげるといいと思います。「先輩が指導してあげたら、彼女も喜ぶと思いますよ!」とか、「何か私に出来ることがあれば助けてあげたいんですけどね、何か良い提案はありますか?」などと、ポジディブでいてくださいね。そうでないと自分もそういう悪口を言う仲間の一人になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先輩と同期どちらかの肩を持つ選択ではなくて、私は私の台場を持って、両方に誠実に対応しようと思います。アドバイスありがとうございます、ちょっと気持ちが楽になりました。