dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女子です。167.5cmで51.9キロなんですけど体重が減ってたんですけどその時より身長が1.3cmのびて、体重もふえました。BMIもふえました。もともと体重がへって生理が止まってしまったので結構食べる量をふやしたってゆうのもあるんですが、病院にいったら、部活が終わるまでこなくても大丈夫といわれたので、また食べる量をへらしたのですが、結構食べても太らなくなったんですが、体重が減るとゆうことが無くなりました。体重を51キロ以下にしたいのですがどーしたらいいですか?朝早くから授業があるので朝ごはんは結構食べてますが減らせません。でも間食一切してません!(土曜日、日曜日はおやつたべてしまってます)部活は陸上部短距離です。お昼は量減らそうと思えば減らせますが、冷えてるので冷えてる白ご飯は食べても太らないと聞くのでたべてしまいます。減らした方がいいですかね?(しゃもじ3~4杯分ぐらいは入ってます)とにかく51キロ以下にしたいです!どーしたらいいですか?

A 回答 (5件)

#4です。

お礼を読みました。直前に絞るには、ボクサーの直前減量のように水分を絞るのが近道です。汗をかいたり、飲み物を控えるのはもちろんですが、食物からも毎日1リットルくらいの水分を摂っていますので、量を減らすことになります。ただし、本番が終われば水分補給して元に戻して下さい。
 また、念のためですが、この方法では脂肪が減るわけではありませんし、見た目も特に細くなりません。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返答までありがとうごさいます!

お気持ちお察ししますが、現状でBMI=18.5ですから、これ以上減ると健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)です。

目的が短距離競技とのことですが、長距離ほど体重は影響しませんし、普段は重めの体重でトレーニングして本番直前に絞った方が効率的です。
 食事はむしろ栄養バランスに気を付けてしっかり摂る前提で、止められるならお菓子を控えましょう。エンプティ(無意味な)カロリーと言われ、お菓子は栄養が乏しいです。普通の食事には色々な栄養素が含まれているので、減らすと体調に悪影響が懸念されます。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本番直前に絞れるトレーニングってありますか?

拒食症なのですか?

そうでないとしても考え方が拒食症のような感じになっています。
食べていると書いていますが、周りからみたら明らかに少ない量だと思います。
生理が止まってしまう位の食事をしていたのですから。
拒食症には過食症が付き物ですよ。
過食嘔吐になる確率も高いです。
そうなりたいですか?
あすけんというダイエットアプリがあります。
食べた物を記入すると摂取した総カロリーや栄養の過不足が分かります。
正しい食べ方をしてキレイになれるように頑張ってみて下さい。
ガリガリに痩せているのは周りから気の毒な目で見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。拒食症ではないです。ただ、部活が部活なだけに体重がタイムに影響しそうだなとおもい…痩せてから太ろうと思って結構食べていたので一気に太りすぎたかなとおもい少しやせたいなとおもっています。あと周りがカロリー気にする人たちばっかで適正体重なのに足太った?とかゆわれるのがいやなので、51キロにしたいたとおもっています。

51kg以下では『痩せて居る』の部類に入ります。

部活が陸上競技と言う事ですが、体重を落とした事によって走るタイムが悪くなったり遠くや高く飛べなかったり、また遠くへ
投げられなくなったりする副作用が出るでしょうね。
身長167.5cmですと標準体重は51.9~61.7~70.1kgとなりますし適正体重は61.72kgとなりますから、適正に近い方がパフォーマンスは
上がるでしょう。
あっ、標準体重の下限値と現在の体重が同じだから標準範囲内とは思わない事です。
下限値は「痩せて居る」と言う体重の上限値と重なりますから、実状の標準体重範囲はもう少し狭く為ります。
必用以上に体重を落とすとケガをしやすくなりますよ。
『良く食べ、良く動き、良く眠る』で食事内容はバランス良くです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一気に太ったらやっぱりタイム落ちるかな?って気にしてしまって…今大会がない時期なので自分のタイムがわからなくて…。

>51キロ以下にしたいです

痩せ過ぎなのでやめましょう。

>冷えてるので冷えてる白ご飯は食べても太らない

少し太りにくいというだけです。全く太らないわけではありません。ブクブク太りたくないならやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり少し太りにくいんですね!わかりました!