電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Microsoft Baseline Analyzerでは共有ファイルは検出されないのに年賀状作成ソフトをアンインストールした際に
[共有ファイルの検出]
 ファイル:\WINDOWS\SYSTEM32SSPCLINK\SSpclink.dllは他のアプリケーションで必要としていません。
このファイルを削除できますが、他のアプリケーションが起動しなくなる可能性があります。ファイルを削除する場合は[はい]を選択してください。

次に表れたのが

[ロックされたファイルの検出]
 選択されたオプションはファイルをシステムにインストールする、システムからアンインストールする、または両方を要求します。必要とするファイル操作を実施中にロックされているファイルC:WINDOWS\system32\LTKRNION.DLLを検出しました。
システム上にこのファイルを残しておく場合は[無視]ボタンをクリックしてください。セットアップによるファイル操作を再試行するには[再試行]をクリックしてください。またシステムが再起動するときに操作を実行するには[再起動]をクリックします。

というようなのが出てきました。
ファイルを保存したときなどファイル転送の画面が出てきて、それと同時にペストパトロールが起動して
「0ペスト検出!」とスキャン結果を表示します。

なにか変なのですがどうしたらよいか分かりません。
どなたか分かる方教えてください。
WindowsXPです。

A 回答 (2件)

ご返答ありがとうございます。

文字入力がおかしくなるウイルスというのも
聞いたことがありません^^;。
いつ頃からの現象でしょうか?
またその現象はいつもどの文章入力中にも
起こる現象なのでしょうか?
ゆっくり入力しても変化はありませんか?

一度「スタート」>「コントロールパネル」
「キーボード」にて文字入力速度の確認をしてみて下さい。またPCの電源を落としてキーボードを抜き差ししてみて下さい。

#マスコミなどは何かとセキュリティを
#ネタにしがちですが何でもウイルスや
#クラッキングなどの破壊行動と結びつくわけでは
#ありません。ウインドウズ自体が不安定になっても
#不可解なエラーが出たりすることはあります。
#得体の知れないエラーが出ると不気味ですが
#落ち着いてまず上記を確認してみて下さいね^^。

この回答への補足

いろいろアドバイスありがとうございます。

>一度「スタート」>「コントロールパネル」
「キーボード」にて文字入力速度の確認をしてみて下さい。またPCの電源を落としてキーボードを抜き差ししてみて下さい。

実行してみました。とくに変だと思うものは見当たりませんでした。

ここでまたペストパトロールが起動しました。
まるで見張られているようです。
ペストパトロールは[自動スキャン]でOS起動時にスキャン設定しています。
ここで起動するのは不自然だと思うのですが。

• 0

こんばんは。

共有ファイルの検出
この共有はネットワーク外部との「ファイル共有」のことではありません。ソフトによっては他のソフトとファイルを一緒に使っていることがあります。そういうものを削除すると当然ファイルを利用していた別のソフトでエラーになるわけですね。だから警告が出ています。分からない場合で不安なら「いいえ」を選びましょう。

ロックされたファイルの検出
再起動を選んで再度試して見てください。

ペストパトロールの設定でそうなっているんではないでしょうか?私も使用していますがファイル保存などのときに毎回スキャンが走るようなことはありません。毎回チェックは目障りかもしれませんが安全だと思いますよ。

いずれにせよどの現象もウイルス起因ではありません。

この回答への補足

この質問文をタイプしているときも行が動いたり、確認しながら打ち込んだ文字が再度確認すると変わっていたりします。
どうしたらいいんでしょうか?

• 0