ショボ短歌会

全国模試偏差値36英語数学生物の者です。
僕は元々高校は偏差値40の高校に通い中退して通信に編入二年間レポートを出すだけの勉強の為中学一年の勉強から始めました。結果英語は難関私大レベルの単語までユメタンやってます。文法は中学レベルから抜け出せない。生物中学レベルはクリア高校一年の基礎問題から数学中学レベルクリア数一b基礎問題やってます。で僕は浪人生です。車校の免許は取得してやれば出来るんだなとは思ってるしなんとかして日本大学レベルに進学したいと考えてます。
今考えてるのは東京農業大学国際食料情報学部か
日本大学生物資源学部を第一志望としてます。
上手くいけばそれ以上高い大学に進学しようと考えてますが、不可能だと言われてもこの一年は絶対にやります。独学なので塾などに通う方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

受験は、ぢ頭ではなく、テクニック(コツ)なので


可能なら。。予備校。。あるいは通信でもいいので誰かの力を借りた方が良いですよ。
受験は出るところが決まってます。解法も決まってます。
知識を入れて、どう引き出すか?それだけ。

農大にしろ、農工大にしろ。
日大生物にしろ、東大、東工は別ですが、立教だろうが、理科大だろうが同じことです。

慶應に一般で入った人のなかにも、すっごいどんくさい人がいます。
本人は慶應なので自信たっぷりですが、仕事でミスってばっかりです。
専業主婦だったといはいえKOを期待して、雇ったらしいのですが、今では誰も仕事を分けたがりません(ただの事務作業、受け付け作業なのに)。

何が言いたいか?と言いますと、受験はテクニック、バカでもヤンキーでもメンヘラでも発達障害でも
誰かにテクを教わり、その通りに勉強すれば、ある程度の大学は受かる。

通信でもいい。誰かに教わってください。

ちなみに偏差値36は私が現役のころよりいいです。笑
30台がどのくらいバカか?は経験者の私なら分かります。
教わってください。1年で農大の栄養くらいは余裕です。

それ以上の帝大農学部、あるいは私大獣医なら2年を目指しましょう。

がんばれ。そして自身の成功体験を後輩につないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家貧しいので塾通信無理です、一年で東農大国際食料情報学部目指します。

お礼日時:2019/03/23 01:10

東京農業大学国際食料情報学部の偏差値は45~47.5、日本大学生物資源学部は40~65です(生物環境工2期:40、国際地域開発2期:45、海洋生物資源科学2期:50、獣医2期:62.5)。



あなたの偏差値36は100人中の下から8番めで、偏差値40は下から16番め、偏差値45は下から30番め、偏差値50はちょうど真ん中です。100人中の下から8番めの人が受験勉強で頑張れば下から16番めくらいには上がれるでしょうが、それ以上となると独学では難しいと思いますよ。塾通いして必死でやれば偏差値50くらいには行けるかもね。

なお、偏差値45の人が同じ偏差値45の大学を受験すると、合格の確率は60%くらいになります。100%ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学しか選択肢ないの頑張ります。

お礼日時:2019/03/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!