【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

GWか6月に青森県の下北半島に旅行を考えています
大宮から新幹線で行くのですが、八戸駅と七戸十和田駅のどちらで降りた方が便利でしょうか?
レンタカー会社は八戸のが多いと思いますが、下北半島に行くには七戸十和田駅で下りてレンタカーを借りたほうが近いでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

いずれにしろ、下北半島の主な観光地に行くには野辺地に出る必要があります。

七戸十和田からなら国道4号を北上すれば330分かからずに野辺地です。八戸からだと第二みちのく有料道路、上北自動車道経由で七戸で4号線に向かうか、海沿いを北上するかになります。海沿いは何もないので、レンタカーが確保できるなら七戸の方がいいです。

なお、半島を海沿いに一周することはできません(太平洋岸に観光地はほとんどない)。尻労の先、尻屋までの間にある猿ヶ森砂丘は日本最大の砂丘なのですが、防衛装備庁の下北試験場となっており一般人の立ち入りはできません。
また、新幹線の八戸駅は八戸市街ではありません(上長苗代村の尻内駅として開業、1971年に八戸駅に改称)、市街の中心は本八戸駅になります。

ちょっと回り道になりますが旧南部縦貫鉄道の七戸駅に行ってみてください、GWならばレール那須の運転イベントなどがあるはずです。4号線沿いには日本中央の碑という坂上田村麻呂が刻んだという碑(歌枕の壺の碑でもあるとされる)があります。
GWだと、むつ市の早掛沼公演や水源地公園が桜の見頃になると思います。なお、その時期の下北は雨が降ると冬ですからご用心。
http://www.ogaemon.com/r-bus/r-bus-top.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます

距離的には七戸十和田ですかね。

でも半島を海沿いにぐるっと一周したいなら
八戸も良いかも。
八戸で借りて、七戸十和田返却とか、その逆とかで借りたら効率良いかも。
どのようなルートで下北半島周るのか不明だし、乗り捨て料金の値段にもよるし、
両方の駅に同じレンタカー会社ないと無理なことなので、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます