プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽明日から2泊3日の予定で青森県に出張することになりました。
ついては青森県の「これは!!」というお土産を教えてください。
なお、生物(ホタテ等)ではなくできれば、東京バナナとか三重県の赤福的なものが知りたいです。明日午前11時に家を出ますのでそれまでに情報があればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1ですが、そうですね、「気になるリンゴ」の方がリンゴスティックより美味しいかもしれません。

昔はスティックがなかったはずで、こちらの「気になるリンゴ」がはやってましたね。なんていってもインパクトがありますし、ほんとに美味しいですから。

ただ、切らなくてはならないという手間があるため、気軽に食べたい人にはスティックの方がいいかなというのと、最近青森に別々に行った3人の人がみんなこれをお土産に持ってきたので(こちら対岸の函館です)、今はこれがお土産として一番人気なのかもと思い、ご紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

とりあえず空港で両方比べて決めようと思います。

もしかして両方買うことになるかもしれませんが。

そろそろ出発の時間です。行ってきます。

うちも、ラグノオのりんごスティック買って帰って、好評でした。

私も食べて美味しかったですし。

青森空港で売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の出張は空路なので、青森空港で購入しようと思います。

#3です。

女房の実家が青森なので、毎年盆暮れに東京から帰省しています。
この「イカ墨カスター」と「なかよし」の2品だけは必ず買って来ます。

尚、青森は八戸方面の「三八上北地方」と「津軽地方」と「青森市内」とで「お土産分布」が異なります。
私のお土産は八戸方面です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうですか。これは八戸の方の土産物ですか。

今回、私が行くのは青森市なのでお目にかかれそうも無いですね。

でも、もし見かけたらトライしてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

なっ、なっ、なかなか通好みというか、変化球でこられたような気がします(^◇^;)

もし試食が可能ならば試食して決めたいと思います(^_^;)ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

・「津軽名物 いもすけどん」はかなり美味しいです!!

Yahoo!検索で「いもすけどん」で調べ上から5番目のブログに写真が載っています。(他人のHPなのでここにアドレス載せれないので・・・)

・「気になるりんご」もいかにも青森といった感じでいいと思います。ただ私はパイが嫌いなので自分では買いませんが・・・

・「バナナ最中」は青森出身の私の両親が名物だというほどのお菓子なのでこれもお勧めです。

この中でどれか買ってきて貰えるなら、絶対『いもすけどん』をリクエストします!!甘しょっぱくて超旨いです!緑茶にぴったりです!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

No1.の方のお礼でもふれましたが、「気になるリンゴ」はおいしそうです。 \(^O^)/

ただ、ご推薦の「いもすけどん」および「バナナ最中」も機会があれば購入したいと思います。 (^◇^)

ラグノオの「パティシエのりんごスティック」は最近よくお土産にもらいますが、美味しいですよ。

http://www.ragueneau.co.jp/apple/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「パティシエのりんごスティック」おいしそうですね。

個人的には「気になるリンゴ」の方が気になりました(^¬^ )

青森に行ったらトライしたいと思います。