電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在26歳の女です。
実家暮らしで父親は他界しており、妹と母と暮らしています。
一昨日約1年振りに夜飲みに行きました。と、言っても私は飲み過ぎてしまうと何処でも寝てしまう為、カクテルを少量飲み後は友人とお話しをしていただけです。
友人が始発で帰ると言うので私もそうしました。
以前、携帯を見る事を忘れてしまい母から怒られた事があるので今回は携帯をチェックするのを忘れず、連絡もきちんとしていました。
しかし帰宅後やはり母から苦言が。
私は自分の酒癖の悪さ(寝てしまう・連絡をするのを忘れてしまう)を自覚している為、今回はその辺りきちんと自分で制限しておりました。
飲みに行ったのも1年振りで、久しぶりに会った友人と色々なお話しをしたかっただけなのです。
なのに母からガミガミと言われ、普段から束縛気味なのもあり、もう疲れました。
妹も最近その事で母と衝突しています。
妹は母に口答え出来るタイプなのですが、私は恐怖(母は怒ると暴力を振るう事もある)で口答え出来ません。
将来の夢があり貯金をしているので一人暮らしも出来ず、今すぐは母と離れられそうもありません。
今後夜遊びをする予定はございませんが、何かと口五月蝿く、心配性で束縛気味の母とどう付き合っていくべきか悩んでいます。
私は今後どういった対応をするべきでしょうか。母に疲れました。

どうぞ皆さんご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私には 26歳の息子がいるので あなたのお母様と同年代なのでしょう。


その私からすれば 飲むと何処ででも寝てしまう女の子なんて 危険極まりない!
危機管理能力が 低すぎる! って思います。
うちは息子だから 言い過ぎることはありませんが 女の子だったら お母様と同じことをするでしょう。

自分だけは大丈夫と 過信していませんか?
事件に巻き込まれた後の 自身の未来を どうお考えですか?
友人と一緒だからは あなたの安全を確保できる材料には なりませんよね。
お母様は 口うるさくも 心配性でも ありません。

これからは せめて終電で帰宅してください。
あなたに 将来の夢があるなら なおさら 今の自分を大切にしてあげてください。
一度 性被害にあわれた方の手記などをお読みになれば お母様や私の気持ちも ご理解いただけると 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もうぼ様、ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、私の考えが甘かったです。
母も私が酔うと寝てしまう事を知っているので余計心配しているのかも知れませんね。私も社会人で働いておりますし、休日も何かと勉強で忙しいので今後夜遊びに行く予定はございませんが、また次回何か夜出掛ける機会がありましたら終電で帰宅するように致します。

お礼日時:2019/03/18 00:01

シンプルに、メリットデメリットで天秤にかけましょう。



私も実家にいた時はガミガミ言われてしんどかったですが、一人暮らしをした後、恋人と破局した時に精神的に折れてしまって仕事に行けなくなり引きこもった時がありました。
仕事はクビになり家賃でお金は消えていき、食べるものも困りこのままでは死んでしまう、、、となった時、親の存在がいかにありがたかったか、精神的苦痛や、私も殴られて育ったので肉体的苦痛もありましたが、少なくとも生活は安定していました。
生活が崩れる恐怖、本当に死んでしまうかも、ホームレスになるかも、と社会の輪から外れる恐怖を経験したら、親から受ける苦痛は全然大したことなかったし、色々やってもらえていたことに対するありがたさを心から感じました。

本題です。

夢のために貯金というメリットの裏に親からガミガミがあります。
一人で気ままに自由を謳歌できるメリットの裏に生活の苦労があります。

メリットとデメリットをそれぞれ考えて双方天秤にかけて、夢を取るならデメリットをも受け止める覚悟をしましょう。
嫌だな、と思うのではなく、自分は夢のために親にあれこれ言われる苦痛を受け入れる覚悟を決めた、夢のためにこれは必要な我慢なんだ、ガミガミ言われるのがデフォなんだ、そう考えれば逆にストレス減ります。

良いところどりなんてできません。実家に頼りながら貯金なんてさせてもらえない家庭も多い中で選択肢があるだけ幸せです。
お母さんくらいの歳になったら今更人間性を変えることなんてできませんので受け入れるしかないです。
あなたが親に対して思うことは人間なら誰でも感じることです。
誰だってガミガミ言われたら疲れてしまいます。私も、親に嫌われていたこともあり毎日何もしていなくても粗探しをされて1時間以上が必ず怒鳴られ責められうんざりでした。

誰でも親のそういうところうざいと思うということは、あなたの母親だって自分の親からガミガミ言われた時はうざいと思ったはずです。
あなたのしてきた経験の多くは親も経験済み、文字通り人生の先輩なんです。
ではなぜ、ウザがられるとわかっていても言ってしまうのか、それは心配だからですが、あなたに対してだけでなく、自覚はないかもですが、母親自身が抱えるあなたに対する心配というストレスの発散でもあるんです。

親のストレス発散に付き合うなんてなおさら嫌だと思いますが、あなたも子供やガキみたいな彼氏ができたらその気持ちわかると思います。
私もダメ男と付き合ってガミガミ言いたくないけど良いざるを得ない気持ち知りました。

そういうものだと思って諦めるしかないです。
家族間であっても、何事も良いとこどりは出来ない。自分が何をしたいのかを考えて天秤にかけて自由に行動すること、受動的でなく主体的に物事を判断して自分でそのデメリットを受けることを自由意思によって決めることができれば多少はかわりますよ。
そうやって一つずつ自立していく、すなわち大人になっていくんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

さくら030様、ご回答ありがとうございます。
メリットデメリットで考えた事がなかったので、とても勉強になりました。
母も悪い所だけではなく良い所もあるので、上手に付き合って行こうと思います。

お礼日時:2019/03/24 14:59

お母様はあなた方の父親であるご主人を亡くされているのですよね。


それはきっととてもショックで辛い事だったと思います。
お母様の過保護や束縛気味なのは、それにも原因があるのではないでしょうか。
夫同様子供たちもいなくなってしまうのでは、という恐怖心がるのではありませんか?
そうでなくても普通に考えて、年頃の娘が朝帰りをして平気な親はいませんよ。
私もよく子供たちに言っていました。
あなたの事は信じているけれど、色々なニュースを見ると、
周りには信じられないようなことをする人がいっぱいいるから。
愛しているから心配するしうるさく言うんだよ。って。
お父様が生きていたら、もっと心配していたと思います。
うちもあなたと年が近い娘達とと息子がいますが、帰りが遅いと夫はものすごく心配して、
まだ帰ってこないのか、メールしてみろ等大騒ぎで、間に入る私が大変でした。
それでいて帰ってくると、遅かったねくらいしか言えないんですけどね。
今は全員親元を離れたので、心配は変わりませんが、私はほっとしている部分もあります。
子供向けの歌に「うれしい事は二人分、悲しい事は半分」という歌詞がありますが、
二人だと一人が騒げば冷静になれたり、心配を分かち合えますが、
お母様はそれを一人で全部背負い込んでいるので、そのお気持ちもわかってあげて欲しいです。
束縛が嫌なら親元を離れるしかありませんが、
将来の夢があり貯金をしているので一人暮らしも出来ない、
つまり自分の都合で親と一緒に住んでいるなら、我慢してうまくやっていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ruck様、ご回答ありがとうございます。
母に感謝している事も沢山あるのですが、最近は過剰な過保護に疲れてしまっていました。
でも私も冷静になって考えてみると、朝帰りを妹にされたら凄く心配すると思います。
今後もし夜飲みに行く機会がありましたらきちんと終電で帰宅しようと思います。

お礼日時:2019/03/18 15:46

実家にいる限りは、世帯主である母親の言う事は、ある程度は、致し方ないと思うなぁ



何歳で何年働いているのかが、分からないけどね

お世話になってる立場では、我慢するか、上手く立ち回るしか、方法はないのでは?

更年期、ヒステリー、心配などなど、理由は様々でしょう。

でも親子ですし、縁は切れないのです。

女同士衝突はしても、仲良くなれると1番得なのは、貴女ですよー
    • good
    • 0

飛行機に乗らなければ、飛行機事故で死ぬ事はないでしょうね。

でも、遠い国には一生行けないでしょうね。

夜の街に繰り出さなければ、性被害に遭う事は無いでしょうね。でも、夜の街で遊んだ楽しい思い出は作れないんですよね。

私の知人女性は、同棲を始めてから経済的に楽になったと言っていました。

一人暮らしが経済的に辛いなら、同棲やルームシェアをするにも良いかも知れませんね。又は、住み込みや、寮付きの仕事に転職するにも良いかも知れません。

色々とメリット、デメリットを考え、それぞれの道を天秤に掛けて決断するしかないと思います。

お母様への対応は、適当にうまくあしらうか、あるいは、一度ブチギレてビビらせるか、等でしょうか。

うまくあしらうというのは、夜飲みに行く等とは言わず、「友人宅へ泊まりに行く」等と言えば良いでしょう。連絡が来たら、出ずに、「もう寝てた」と言えば良いでしょう。

私は今まで、そういった類の人間に合わせて付き合って損をした経験が凄く多いので、まともに相手をしない事をお勧めします。自分が損しますよ。

相手は、こちらが言う事を聞いてくれて満足するでしょうが、結局損をするのはこちらなんです。

大事な事は、うまくやるという事だと思います。犯罪やズルをしろと言っている訳ではありませんよ。物事の調和を取る事が大事だと言っているのです。一方的にこちらが100%折れて損するのは馬鹿げていると言っているのです。自分の大事な人生なんです。

お母様と、どうにかこうにか試行錯誤してうまくやっていってください。
    • good
    • 0

家を出る。

金銭的に苦しくてもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!