プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
このあいだ半クラッチを多用したせいか、フード内から白煙と共に焼けた臭いがしました。クラッチが焼付いたと思われるのですが、ここで質問です。クラッチが焼付くとクラッチはどういった状態になっているのでしょうか?クラッチを交換しなければならないのでしょうか?ちなみにその後、クラッチが滑るといった変化は感じていません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すべりがなければ、機能的に問題ないと思います。


クラッチディスクが磨耗の限界に達すると交換の必要があります。エンジンの焼きつきのようにはなりません。短時間で磨耗の限界に達するような状態になると
フライホイルの当たり面が焼け、亀裂が発生し、これの交換も必要になる事があります。

クラッチディスクの交換作業ですが、トランスミッションを下ろす大掛かりなもので、工賃もパーツ代の他に¥数万を要するくらいになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
フライホイール側の損傷ということも考えられるのですか。これはなにか感じられる現象(異音・振動等)として現れるものなんですかね?

お礼日時:2004/11/28 02:49

NO1です。

フライホイル側の損傷自体、特に感じられる症状と言った物はありません。
クラッチを酷使して短時間でずるずると滑って走行できなくなった車両の整備で、開けたところそのような状態になっていました。ダンプで、満載状態にもかかわらず二速発進をしようとして半クラッチを多用した結果起きた物でした。
    • good
    • 0

「焼け付く」状態にもいろいろあるのですが.


熱変形でクラッチ版の一部が常につながった状態になったことはあります。
そのときは.
使えないことはないが近い将来だめになる。3ヶ月後に車検だから.そのときまでに部品を用意しておきます。
と.なりました。

クラッチ交換は15年前か3マン.滑って動かなくなった今年は5マン。
ともに.修理直後1000キロ走る前に音がおかしくなってすべるようになりました。1回ふたをあけて.そのまま閉めてもらったらば直りました。今年は「まったく異常がない」との説明ですが.前回は「バネの力関係で鉄板がもとらなくなったのであろう。振動とかでなりやすいので.またおかしくなったらば持ってきてください」と言われたもののそのまま壊れませんでした。
メーカーによって価格も構造も大幅に異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構な金額がかかるのですね。
一度ディーラーで検査してみるというのも手ですよね。
何事もなければいいのですが。。。

お礼日時:2004/11/28 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています