アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道模型の台車にモーターはトルク不足から格納出来ないから、
ウォームギア駆動に苦渋の選択をせざるを得なかった、
しかし 遊星歯車機構内蔵DCコアレス ブラシレス モーター
[コアレス モーター(株)]を見て、中が空洞なら遊星歯車機構でも
ハーモニックドライブ[ハーモニックドライブシステムズ(株)]
収納出来る。Nゲージの台車にモーターを格納出来ないか?
もし十分なトルクが取れるなら、台車格納出来ないか?
ご指導を、各位の前回のご指導に深謝します。

「鉄道模型の台車にハーモニックドライブ内蔵」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像はコアレスモータ(株)の遊星歯車機構内蔵DCコアレス ブラシレス モーター
    です。ハーモニックドライブシステムズのハーモニックドライブでも内蔵出来るよね
    、遊星歯車機構より優れた機構だが、Nゲージ鉄道模型電車型の台車に格納出来ないか?
    ディティール(床下機器)や、最小通過半径も優れるが? 妄想かな?
    前回に続きご指導下さい。

      補足日時:2019/03/18 19:10

A 回答 (3件)

模型では小型化していくと、最後はトルクという問題に行き当たって終了することになりますね。

全くロマンも何もない機構ですが、今の時点でここまでは来ています。

http://www.craft-s.com/locomotive/n_gauge/acryl. …

トルクの問題を力ずくで解決するおそらく唯一の方法、それは「全台車を動力化せよ‼」コストなどガン無視のまさに力技‼…完全に物好きがやらかすネタですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱根模型工房クラフト
これね 一抹楽しゅうございます。
ただ 1点技術な感もあり
毒善ですね。
なんか ロマンカーの全動力車
作ったら 速いからなんか。
ロマンスカーは観光だから
早いならいいのだ。果たして
みたいな話で
川越特急が東武東上線にデビュー
だからなんか 意味不明!
箱根模型工房クラフトは
なんか 面白い!
あの工房は面白い!
でも 箱根の観光名所になれば
いいのだ、それでいいのだ、
単なるカフェ+レストランで
花月園の16.5mmレンタルレイアウトやら
長野の蕎麦屋の実車の鉄道民宿
電車で車中泊 宴会ができる
それゆけ 中川電鉄
まあ マニアや好き者は
楽しゅうございます。
それでいいのだ。
天才バカポン

お礼日時:2019/03/19 09:06

まあ、資金とかあなたの工作能力の問題です。



技術的な問題以外では新しめのインバーター制御タイプにdcブラシレスモーターを、というのは面白いのですが、
古典的な整流子電動機モデルにそれ、をというのはややロマンにかけると思いますが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーモニックドライブ内蔵DCコアレス ブラシレス
モーターです。
まあ妄想ですね 笑って下さい。
鉄道模型にはDCコアレス ブラシレス モーターが
最近は使われています。コギングレスですから。
なら遊星歯車機構やら ハーモニックドライブやら
内蔵出来ます。コアレスモータ(株)に遊星歯車機構内蔵DC
コアレス ブラシレス モーターが有ります。
まあ 妄想ですね! 笑って下さい。
妄想ですね!

お礼日時:2019/03/19 00:36

ブラシレスモーターだとコントローラーが必要になりますね。


いずれにせよコストを掛ければ作れますからあなたが自作するか発注すれば済む話です。
量産品であれば高額になる上に対費用効果も期待できないので売れませんから絶対に発売されませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の鉄道模型には DCコアレス ブラシレス モーターが
使われています、コギングレスだからです。つまり立ち上がり
速度が速いのですね、小型 高トルク コアレスモータ(株)に
遊星歯車機構内蔵DCコアレス ブラシレス モーターが有ります。
抜群のアイデア、。まあ最近の鉄道模型にはDCコアレス ブラシレス
モーターが使われています。コギングレス 小形化 高トルクだから、
田宮模型のラジコンカーにもDCコアレス ブラシレス モーターが
使われています。コギングレス 立ち上がりが速い 小型 高トルク
なんせコアレスですから、遊星歯車機構やらハーモニックドライブを
内蔵出来ます。まあ コストパフォーマンスが悪いから 貴方の言う
ように 妄想ですね!笑って下さい。
ただ最近の鉄道模型はDCコアレス ブラシレス モーターを使用して
います。遊星歯車機構やらハーモニックドライブは内蔵出来ます!
実際コアレスモータ(株)に遊星歯車機構内蔵DCコアレス ブラシレス
 モーターが有ります。まあ 貴方の言う通り妄想ですね、笑って下さい。
妄想ですね!

お礼日時:2019/03/19 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!