はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ポンドはなぜブレグジットの混乱のなか上昇するのでしょうか?ブレグジットに限らず、2015年8月には、最高193円(いつか忘れましたが2000年代に240円)もの値がついています。アメリカドルも、せいぜい上がって130円位なのに、これほど上がるのは、なぜなんでしょうか?クロス円なので、ドルポンドのレートも同じように上がっているはずですよね。

質問者からの補足コメント

• 質問の仕方が悪かったようです。一時期240円、190円をつける程乱高下(ボラティリティーが高い)のはなぜですか?ポンドが底を打って上昇するかは分かりませんが、何年か周期でこのようなことが起こっています。それは、ポンドがドルなどの基軸通貨からみて、投機の対象になりやすいなどの理由があるからなのでしょうか?

A 回答 (6件)

> ポンドがドルなどの基軸通貨からみて、投機の対象になりやすいなどの理由があるからなのでしょうか?

流動性の低い金融商品ほど、ボラティリティが高くなるのは、当然です。
今年の年始に日本円が暴騰した事件も、流動性の低下が原因です。
    • 0

US$と較べても、ポンドのボラティリティが格段高いとも思いませんが?

「ポンドはなぜ上昇するのでしょうか?」の回答画像5
    • 0

>質問の仕方が悪かったようです

いえ、用語を理解していないだけです

>一時期240円、190円をつける程乱高下(ボラティリティーが高い)のはなぜですか?

色々ですよ

>何年か周期でこのようなことが起こっています。

ポンドに限らず、どの国の通貨も上下しますよ

最近の値動きの一番大きな要因は、イギリスのEU離脱問題ですよ
    • 0

> だからポンドが上昇と書いてますよ。

円安・ポン高。

なってないじゃないの。
2007年に比べて現在は、明らかな円高ポンド安じゃないの。
    • 0

別に上がっていませんよ、今日で147円ですし

• 0

あなた基本的な事を勘違いしていますけれど、2007年の1ポンド251円は円安ポンド高であって、ポンドの価値が上がってるんですよ? 

現在の1ポンド147円は、2007年に比べて円高ポンド安で、ポンドの価値が下がってるんですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ええ、だからポンドが上昇と書いてますよ。円安・ポン高。