先日、低価格で販売されている軽自動車の中古車を見つけました。
車種は、8年前に製造されたホンダ・トゥデイです。

走行距離が8万キロなので、タイミングベルトの交換が必要であり、
交換の際は、タイミングベルトとウォーターポンプの交換で、合計
5万円ほど必要とのことでした。

販売店の話によれば、ホンダ車の場合、整備が難しいので整備費用
が割高になる、とのことだったのですが、メーカー及び車種による
整備の難易度の差はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

整備の難易度はあります。


今までの経験のなかでは、ホンダ車が整備しにくかったですね。
整備工場の方も言っておられました。
具体的に一例を挙げると、オイル交換時のドレンコックがあげられます。
ホンダ車はエンジン内部の奥の方にあって手が非常に入りにくかったり、
オイルのドレンラインが細く、コックを閉めたりゆるめたりするときに、
折れそうになります。 
ほかに、クラクションの交換時にはバンパーを全部はずす必要があったり、
ということがありました。
購入時にパーツ交換費用を請求されるのは納得がいきませんね。
低価格で販売されていても意味がありませんね。
少しぐらい高くても、ちゃんと整備された車を探された方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりホンダ車は、整備が難しいようですね。販売店の人の話によれば、
同じ軽自動車でも、ダイハツあたりは整備しやすいとのことでした。

私が見つけた車はかなり安い車ですので、完璧に整備・点検して渡せない
ようです。しかし、「安かろう悪かろう」ではいけませんね。

お礼日時:2001/07/28 14:06

ウォーターポンプですが、


頻繁に車に乗っている場合はそうでもありませんが、
しばらくエンジンをかけていなかった場合、
ベルトによる負荷が一方向にかかり、
ベアリングが偏磨耗することがあります。
また、ホンダ車はどうかわかりませんが、
私が乗っていた三菱車には ウォーターポンプが弱いモデルもありました。
(走行距離が6万キロくらいで壊れました)
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長期間使用していないと、機械物は不具合がでるようですね。
メーカー・車種によるウィークポイントがあるようで、参考
になりました。

お礼日時:2001/07/29 16:18

 整備工場によっても工賃の差はもちろん若干あります。

それよりも大きいのは車種による整備性の差でしょう。整備性の善し悪しは工数に響くからです。
 私も自分で2台のクルマのタイミングベルトを交換したことがありますが、整備性は全然違うのを痛感しました。一部の外車の場合はヘッドカバーを外さなければならいモノもあります。
 ウォーターポンプですが、冷却水を定期的に交換しないと錆びてぼろぼろになることがあります。金属の羽根がばらばらに折れて散らばってしまったクルマをみたことがあります。8万キロともなると普段のマメな整備が響いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普段の整備の仕方によって、中古車になったときの品質が、大幅に変わっ
てくるようですね。

ご自分で整備されるようですが、知識があれば、それが一番良い方法だと
思います。一般的に、部品代は安くても、工賃は高いですからね。

お礼日時:2001/07/28 14:05

通常、メーカー系ディーラーで中古車を販売する場合には、不具合の部分は整備した後、店頭に並びます。

このため、購入するからといって、追加費用を取られることはありません。また、最低でも半年程度の保証をつけてくれます。
整備についても、自社の車なので訓練で熟練した整備士があたります。
一方、ディーラー系でない中古店の場合には、そうではないみたいです。
タイミングベルトはともかく、ウォーターポンプについては消耗するような部品ではありませんので、疑問です。
ディーラー系の中古車の方が多少割高になるのですが、後々のことを考えると得なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラー系の販売店であれば、その車の構造を熟知しているでしょうし
、整備方法や整備する際のコツなども心得ているでしょうから、安心して
購入・整備してもらえますね。

ウォーターポンプの交換ですが、タイミングベルトを交換するのなら、
ついでに交換しておいたほうが良い、とのことでした。

お礼日時:2001/07/28 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイミングベルト交換

新たに中古車購入して、早速DIYでタイミングベルト交換しようと、プリーボルト+レンチ固定でスターターを回すのですが
、少しカチッとなるのですが、

そこから回し切るまで行かないのですが、これは単純にバッテリーが弱っているか何かなんでしょうか?
以前、家族の車をバッテリー交換と合わせてベルト交換に及んだときは、らくらく一発で回し切れてました。
それとも、スターターのタイプによって無理なのもあったりする感じなんでしょうか?御願いします。

Aベストアンサー

バッテリーの弱っている場合と「テンションボルト」が、使われている場合とが有る。
テンションボルトは途中で細くして「力が逃げる工夫」がしてあるから「衝撃」では緩まないからね。
JZ等は緩まないので有名!緩める為だけに4万ほどする工具さえあるよ

Qタイミングベルト交換費用

平成12のローレルのタイミングベルト交換費用をメーカーに電話で聞いたら 96000円の返事が…これって妥当ですか?教えて下さい。ちなみに、兵庫 〇産で聞きました。

Aベストアンサー

型式はHC35でしょうか? エンジン型式はRBですよね,タイミングベルトの後ろにウォーターポンプがありますのでこの際って感じでタイミングベルト及びベルトテンションプーリ・ウォーターポンプを交換しますのでLLCやパッキン類の交換も必要となり高額な費用となります。ベルト自体は数千円の物(見た感じはスーパトルクタイミングベルト S8Mの幅が25mm)ですが,交換するのに手間と保険?の為にウォーターポンプも交換するためディーラーではそのような金額となったと思います。町にある修理工場なら5万円+α万円くらいで交換してもらえるかも知れません。

Qタイミングベルトって、交換しないとダメですか?

先日違う事で車の修理をしたのですが、帰ってきた時にタイミングベルトの交換をしないと「走行距離的にいつ切れてもおかしくない。」と言われました。いずれはしないといけないとは思いますが、すぐに交換しないといけないのでしょうか?
交換費用約3万円ですが、修理したばっかりで、お金がありません。
車は トヨタ セレス 平成5年式 走行距離9万7000Kmです。 

Aベストアンサー

9万7000km.とのことでそろそろ交換時期であることは間違いありませんが、一応10万キロで交換することが目安になっていますが、実際はある程度の余裕を見ての交換時期指定ですので、エンジンを高回転までブンブンまわすような乗り方をしていたり、オイルメンテナンスが悪いような状況下でなければ、10万キロで即だめになるというような物ではありません。ただタイミングベルトが切れてしまうと、切れた途端にエンジンが止まり再始動もできません。セレスのエンジンは4A-FE型エンジンですのでタイミングベルトが切れたことによる2次的なエンジンの破損(一部のエンジン、トヨタではGE系列たとえば4A-GEなどやディーゼルエンジンではタイミングベルトが切れて動かなくなったバルブの内で開いているものと、慣性で回り続けるエンジンのピストンとが衝突しバルブやロッカーアーム・カムシャフトにダメージを与えることがあります。これをバルブクラッシュと呼びます。)は避けられるはずですが、切れたり、ベルトの歯が飛んでしまうと自力での走行はまったくできなくなります。

レッカーでの牽引や故障車として放置せざるを得ない状態になることを考えると、できるだけ早めに交換しておいた方が無難でしょう。

9万7000km.とのことでそろそろ交換時期であることは間違いありませんが、一応10万キロで交換することが目安になっていますが、実際はある程度の余裕を見ての交換時期指定ですので、エンジンを高回転までブンブンまわすような乗り方をしていたり、オイルメンテナンスが悪いような状況下でなければ、10万キロで即だめになるというような物ではありません。ただタイミングベルトが切れてしまうと、切れた途端にエンジンが止まり再始動もできません。セレスのエンジンは4A-FE型エンジンですのでタイミ...続きを読む

Q平成8年 ワゴンR タイミングベルト交換後の不調

F6Aのノンターボのタイミングベルト交換後、
エンジンは普通にかかりますが、
いざ走り出すとエンストし、エンジンルームから
煙が出てしまいました。
ベルトをかけたとき、ずれたのでしょうか?
どなたか原因を教えてください。

Aベストアンサー

タイミングベルトを交換した。
エンジンはかかる。
走り出すとエンジンストールする。
エンジンルームから煙が出た。

以上、御質問から分かるのは 現状これだけです。

タイミングベルトは誰が交換しましたか?
タイミングベルトの交換方法は合っていますか?
タイミングはちゃんと確認して取り付けていますか?
エンストはどんな感じでエンストしますか?
(ストンと止まるのか、ボボボッと止まるのか?)
エンジンルームからの煙は、白煙ですか?それとも黒煙?
油系の煙?それとも水蒸気?
煙の臭いは?
ファンベルトはちゃんとかけていますか?

それら 思い当たる事全てを書いてもらわないと、原因も何も分かりませんよ。

Qタイミングベルトの交換について

タイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらいたいのですが、どこで交換してもらえますか?
オートバックス等の大型チェーン店でも交換してもらえるんでしょうか?
なるべく費用はおさえたいところですが、車種やエンジンの場所とかによって値段も違うんでしょうね?
見積もりだけでも出してくれるんでしょうか?
ちなみに、車はホンダ オデッセイH8年式(RA1)です。

Aベストアンサー

交換はやはりディーラーをオススメします。
何か問題があとから起こっても、保障がききますしね。

#1の方も仰ってますが、普通の量販店を信用してしまうのはよくないですね。
実は私もみなさんのよく知っている量販店でバイトしていましたが、販売でも
基本的なことを軽く指導されるだけで、バルブやオイルの販売をさせられます。汗
あとピットもバイトがやっていることが多く、正直信用するに値しない、むしろ
疑ったほうがいいぐらいなので、タイミングベルトなど、特に専門知識を要する作業は
信頼のおけるショップ、特にタイベルならやはりディーラーにお願いすることを
強くオススメします。

私は廃油処理パック購入やその処理、作業などを考えれば、店に頼む金額を超えるので、
オイル交換ぐらいだったら量販店に任せる場合が多いですが、あとから自分で確認します。

値段ですが、ちょっと詳しい値段は分かりませんが、およそ5~6万前後じゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報