【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

大阪市立美術館に行ってから天王寺動物園に行くのですが
無料で入れますか

A 回答 (2件)

大阪市立美術館


https://www.osaka-art-museum.jp/information/ryok …
一般:300円(団体150円) 高大:200円(団体100円)
 中学生以下、障がい者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む)、大阪市内在住の65歳以上の方は無料
 【要証明(健康手帳、敬老優待乗車証等の原本)】

天王寺動物園
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tenn …
入園料の免除について
天王寺動物園・慶沢園では、(1)(2)に該当される方の入園料が免除になります。
(1)個人でのご来園
①大 阪 市内 在 住・ 在学 の 小中 学 生
②未 就 学児
③大 阪 市内 在 住 65 歳以 上 の方
④身 体 障が い 者手 帳・ 精神 障 がい 者 保健 福 祉手 帳・ 被 爆者 健 康手 帳・ 戦 傷病 者 手帳 ・療 育 手帳 を お持 ち の方
と、 同 伴し て 介護 を行 う 方


障害者手帳を忘れないでくださいね。
同伴者一人も無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、被爆者健康手帳、戦傷病者手帳、療育手帳をお持ちの方は無料となりますので、各種手帳(原本)をお持ちください。
って書いてます。

お礼日時:2019/03/20 20:42

両方とも有料ですよ。


無料では入れません。

大阪市立美術館(開館時間・休館日・観覧料)
https://www.osaka-art-museum.jp/information/ryokin

天王寺動物園(入園料)
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tenn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害手帳です

お礼日時:2019/03/20 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日曜日、午前11ぐらいに着くように米原から新幹線と御堂筋を使って大阪の本町に行く予定です。 帰りの電

日曜日、午前11ぐらいに着くように米原から新幹線と御堂筋を使って大阪の本町に行く予定です。
帰りの電車に乗るのは午後3時か4時ごろだと思うのですが、行けたとしても帰って来れないパターンになるでしょうか...?

Aベストアンサー

先ほど、JR東海が明日の運行について発表しました。
新大阪駅発の上り新幹線は11:40までで、以降は運行を見合わせるそうです。
http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku01/P02.html

JR西日本の在来線も午前中いっぱいで止まるそうですので、行けたとしても滋賀に帰れなさそうですね…。
https://www.westjr.co.jp/

Q近鉄ICOCAの使い方について教えて下さい。 A駅→B駅→C駅は同じ路線にあります。 A駅→B駅は通

近鉄ICOCAの使い方について教えて下さい。
A駅→B駅→C駅は同じ路線にあります。
A駅→B駅は通学に利用するので、ICOCA通学定期券の購入を考えています。
放課後、塾に行く為、B駅→C駅を利用します。
この場合、2枚目のICOCAを持つのでしょうか?
また、帰宅するのにC駅→A駅を利用する場合、どのように使用したら良いでしょうか?
他に良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A⇔BとB⇔C定期券の場合、ICOCA2枚持ちになります。
が、A⇔C通しで乗車する時、自動改札でICOCA2枚処理はできないので、ちょっと厄介な事になります。

そこで提案ですが、B⇔Cはパールカード 11. (普通回数券カード)を利用する方法もアリかと考えます。
これだと、A⇔C通しで乗車した場合でも、自動改札機の利用が可能になります。

Q東海道新幹線

もうすぐ旅行で熱海に行くのですが、新幹線の乗車券を買ったのはいいものの1つ気になる点があります
それは新幹線特急券を往復で自由席で購入したのですが新大阪から乗車する場合こだまのみしか利用できないでしょうか?
もしのぞみ、ひかりから乗り換えも可能な場合追加で代金がいるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです

Aベストアンサー

>新幹線特急券を往復で自由席で購入…
>新大阪からの場合「こだま」しか利用できない?
先ず切符の表記の確認を。「乗車(券)」ではなく「乗車(票)」か、
○[まる]の中に[契]の字が入ってなければ、どの新幹線でも乗れますし、
乗車券・自由席特急券が1枚の「新幹線回数券(自由席用)」でも同じです。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-jiyuu/index.html
後述しますが、熱海より先の駅からの折り返しは「乗り越し」なので、
折り返しの往復区間分は当然ながら別途請求されます。(※続きます)

>のぞみ、ひかりから乗り換えも可能な場合、追加で代金がいる?
結論から先に書くと、乗換駅で改札を出ない事と、熱海より先の駅から
折り返しでない事の2つの条件に当たらなければ「要らない」のですが、
(流石に新大阪-熱海間を何度も往復する様な非常識さは無いと思うので)
「のぞみ・ひかり・こだま」では「停車駅」が異なる方が実は問題です。
先に熱海駅の「時刻表」を見て貰った方が早いので、そちらから。
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/atami/jikoku.html
⇒ 東海道新幹線[上り] (※乗車日の日付に変更)

時刻表見て判る通り、熱海駅にも停車する数少ない「ひかり」の
時間で構わないなら話はここまで。この先を読む必要は有りません。
([注]全ての「ひかり」が熱海駅に停車する訳ではない。※後述)
これだけでは理解しにくいので「路線図」付きでも補足します。
-------------------------------------------
下り ← → 上り (※質問に関係ない駅は省略)
-新大阪-京都-名古屋-静岡-三島-熱海-新横浜-品川-東京
https://railway.jr-central.co.jp/route-map/index.html
-------------------------------------------
先ず、熱海に「のぞみ」が1本も停まらない事はすぐ理解出来た筈。
のぞみは、全列車「名古屋」の次「新横浜」まで停車しないので、
新大阪からのぞみに乗っても構わないのですが、名古屋で後続の
静岡、三島、熱海に停まる「ひかり」か「こだま」に乗換です。
また、のぞみの自由席は後方3両だけなので、新大阪が始発でない
列車に乗ると希望の席が空いていない可能性が高くなります。
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen/detail_01_01/unit_a.html
(新大阪や次の「京都」で降りる客も多いでしょうが)

次に「ひかり」ですが、先に書いた[注]=注釈通りなので、
熱海に停まらない「ひかり」の場合は、静岡か三島で「こだま」に
乗換ですが、いずれも運行本数多くないので、この部分をきちんと
調べておかないと、何も無い新幹線ホームで暇を持て余します。
一応、三島で「東海道本線(普通=各駅)」に乗換る方法も有り、
幸い自由席特急券額は同じなので、事前に何もせず乗換が可能です。
(「新幹線乗換口」経由で在来線のホームへ)
(静岡→熱海を在来線では、流石に少し距離有るので勧めない)
自由席は「のぞみ」より多いので、そこまで心配要らないでしょう。

最後に、別途「追加」となるケースも書いておきます。
1つは、先に書いた通り熱海より先の駅から折り返す場合で、
もう1つは、乗換駅で「途中下車(一旦改札を出る)」する場合です。
新幹線に限らずJRでは特急券には途中下車を「適用しない」ので、
例えば、乗換時間が長いため「静岡」でだけ改札外に出たい場合、
質問区間の乗車券はそれが認められているのですが、特急券は
2区間分別々=2枚必要になるので、割高になると言う意味です。
つまり、[新大阪→熱海] < [新大阪→静岡]+[静岡→熱海]
この不等合記号(算数)通り「=(同額)」とはならない訳です。
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule48.html
また、最初に書いた「新幹線回数券」の注意書にも有るのですが、
こちらは途中下車そのものを認めていないので、乗換駅で改札を
出てしまうと、乗車券も無効となるので、お間違いなく。

>まとめ
・特殊な切符でければ、どの新幹線も同額で乗れる。(条件付き)
・「のぞみ」は熱海に停車しない =名古屋で乗換
・熱海停車の「ひかり」は非常に少ない =静岡 or 三島で乗換
・回数券以外での「途中下車」と「折り返し」は割高になる。

これでも判らない事が有れば、早めに駅などで確認を。
https://jr-central.co.jp/info/fee.html
(旅行代理店での購入なら、そちらへ)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

>新幹線特急券を往復で自由席で購入…
>新大阪からの場合「こだま」しか利用できない?
先ず切符の表記の確認を。「乗車(券)」ではなく「乗車(票)」か、
○[まる]の中に[契]の字が入ってなければ、どの新幹線でも乗れますし、
乗車券・自由席特急券が1枚の「新幹線回数券(自由席用)」でも同じです。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-jiyuu/index.html
後述しますが、熱海より先の駅からの折り返しは「乗り越し」なので、
折り返しの往復区間分は当然ながら別途請求されます。(※続きます)

>...続きを読む

Q高速道路使っても下道使っても同じ時間ならどっちつかう?

高速道路使っても下道使っても同じ時間ならどっちつかう?

Aベストアンサー

高速道路を使う意味が無い
<高速じゃ無い

インターが出発/目的地と離れていて時間食われることよくある

QトラックでETCゲートから高速に乗った際に、ゲート直後の電光掲示板に「速度超過 次のからICから出ろ

トラックでETCゲートから高速に乗った際に、ゲート直後の電光掲示板に「速度超過 次のからICから出ろ」だったかの表示がされました。詳しい方いますか?

Aベストアンサー

ETCの通過時に速度が早すぎてバーにぶつかる事故が相次いでいるため、最近「あまりに早い場合は警告する」という方向になっているようです。

ですから、質問者様のトラックがETCを通過する速度が早すぎて「速度超過 次のICでは注意してください」と表示された可能性が高いです。(ICは場所によりますが、降りるだけとは限らないので「次」なのだと思います)

ETCの通過速度は20km/hと決められています。質問者様のトラックはけっこうなスピードで通過したのではないでしょうか。

またコーポレートカードの場合、会社に警告がくることもあるようです。

Q関西弁ってどんな印象を受けますか?

関西弁ってどんな印象を受けますか?

Aベストアンサー

フレンドリーな感じ!明るくて距離感が近い感じがします!私は関西弁好きなので憧れです!

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Qこの前、セブンイレブンに行ったときトイレを使いたかったので品出しされてた女性店員さんに「トイレを使っ

この前、セブンイレブンに行ったときトイレを使いたかったので品出しされてた女性店員さんに「トイレを使っても、よろしいですか?」と声かけたら以下のように返事されました。

トイレですか?どうぞ~、お使いください
 

あなたは「トイレですか?」と復唱されたら、どんなこと思いますか??

Aベストアンサー

別に思いませんね。

尋ねられた場合に確認のために復唱しするのはごくふつうですよ。
会社で外から「田中さんいますか?」と電話がかかってきた場合でも、「営業部の田中ですね,少々お待ちください」ってやります。
ですから、トイレであろうが確認するのは別に普通だと思うのですが?

Q伊勢神宮に名古屋から行こうと思っているのですがJRで行くか近鉄名古屋で行くか迷っています、値段で見れ

伊勢神宮に名古屋から行こうと思っているのですがJRで行くか近鉄名古屋で行くか迷っています、値段で見ればJRが安いのですが早いとなると近鉄ですが、近鉄だと本数が少ないので時間が合わせにくくなってしまいます、皆さん伊勢に行く時どちらを使って行かれていますか?

Aベストアンサー

近鉄です。名古屋~伊勢市の区間は、本数の多さ(選択肢の多さ)ではJRよりも近鉄の圧勝です。
JRだと伊勢方面へは実質的に快速「みえ」一択です。快速みえ以外の関西線・紀勢線・参宮線乗り継ぎのルートは、本数が少なく乗り継ぎも悪いので、現実的ではありませんし。

>値段で見ればJRが安いのですが早いとなると近鉄ですが、近鉄だと本数が少ないので

これは、JRの快速「みえ」と近鉄特急の比較ですよね?(まさか近鉄「しまかぜ」との比較じゃないですよね? 「しまかぜ」はプレミアムな観光特急で、人気なのでまず予約が難しいです)
「近鉄だと本数が少ない」というのが謎なのですが…。
快速みえは、1時間に1本です。名古屋~伊勢市の所要時間は1時間30分~1時間35分ですね。
近鉄特急は、鳥羽・賢島方面の直通特急は1時間に1~2本ですが、難波行き特急に乗車して、伊勢中川などの途中駅で、伊勢方面へ行く特急や急行の乗り換えることで、1時間に2~3本になります。
安く行きたいならば、名古屋から急行でも行けます(伊勢方面への直通、または伊勢中川で乗換。急行は追加料金不要)。所要時間は直通急行で1時間42分、乗換ありでも約1時間50分です。急行の所要時間も、JRの快速「みえ」とそんなに変わらないように思います。
↓近鉄の公式サイトです。右側の「ダイヤ案内」から、出発駅と到着駅を入力して、検索して見てください。近鉄公式は独自の乗り継ぎ時間を採用しているので、他の汎用時刻表サイトとは異なる乗り継ぎ可能な結果が出ることがあります。
https://www.kintetsu.co.jp/

近鉄です。名古屋~伊勢市の区間は、本数の多さ(選択肢の多さ)ではJRよりも近鉄の圧勝です。
JRだと伊勢方面へは実質的に快速「みえ」一択です。快速みえ以外の関西線・紀勢線・参宮線乗り継ぎのルートは、本数が少なく乗り継ぎも悪いので、現実的ではありませんし。

>値段で見ればJRが安いのですが早いとなると近鉄ですが、近鉄だと本数が少ないので

これは、JRの快速「みえ」と近鉄特急の比較ですよね?(まさか近鉄「しまかぜ」との比較じゃないですよね? 「しまかぜ」はプレミアムな観光特急で、人気な...続きを読む

Q18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか? 18切符は快速では使えない

18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか?
18切符は快速では使えないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

運賃のみで乗れる列車はOK。
特別料金が必要な列車は、例外を除き不可。
快速は、乗車できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング