ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

橋下徹

プレジデントオンラインでのコラムにて
「今は大阪都構想に焦点が当たっているので、都構想の問題点ばかりが取り上げられ、現在の府・市の体制の問題点は全く取り上げられないが、本来は都構想と現在の府・市の体制を比較して、どちらが優位か、どちらがましか、を判断すべきなんだ。」

こいつがここまでアホだとは思わなかった。弁護士という稼業は、このような低レベルな論点のすり替えで食っていけるのか。

都構想と現在の体制を比較検討をした結果、住民投票で否決されたではないか。

当時のタウンミーティングに参加したが、維新側のアピールは金銭的なものばかりで、制度上の問題点などほとんど話しに出なかった。

それを今更蒸し返すなど、詭弁も甚だしい。

維新が支持されているのは、都構想「以外」の政策がまともだからだ。

都構想は嫌だけど、組織の浄化はしてほしい。これが大阪人の民意なのだ。

大阪の方、他地方の方、未だに都構想を唱える維新をどう思いますか?

A 回答 (4件)

議員さんに提言したり(ネットでの政党への意見フォームへの書き込みを含めて)、


投票に行くしかないとおもっています。無党派層が動くと維新に不利だと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

>未だに都構想を唱える維新をどう思いますか?



線香臭い支持者の経営する企業の利権が減るのを心配する。昔から付き合っている役所の人間が組織替えでいなくなるのを心配する自民、組織の弱体化に歯止めがかからない左翼政党が困るでしょう。
そろそろプロ左翼の獄つぶしを根絶やしにするべきです。

以前より都構想の理解が進んでいるので市民投票すれば実現できるでしょう。大阪、関西のためにも旧来の政党は滅んでほしい

と【思ってますねん!!】
    • good
    • 0

>こいつがここまでアホだとは思わなかった。

弁護士という稼業は、このような低レベルな論点のすり替えで食っていけるのか。

いや、お前のほうがバカだよ
都構想は、それが目的なんだから

>都構想と現在の体制を比較検討をした結果、住民投票で否決されたではないか。

単に好き嫌いで選んじゃっただけですよ
当時、誰も二重行政の弊害のことなんて考えなかったですから
    • good
    • 1

大阪の近くに住んでいます。


橋下徹さんほどの逸材は二度と出て来ないのではないか、と残念に思えます。住民投票で否決されたのは僅差であり、ほんのちょっとしたことで逆になっていたかも知れず、都構想に再挑戦するのは当然でしょう。
私としては営々と築き上げた大阪(府/市)を完全に叩き潰し、制度や仕組みや組織を更地にして、まったく新しく造り変えてほしい。それで大混乱の時期が3年くらい続いてもいじゃないか。橋下徹さんも松井一郎さんも吉村洋文さんも、やりかたがなまぬるくてイライラします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国が崩壊してほしい。 韓国が破綻してほしい。 そう願う 一般人は 多いと思いますが。 一方 サムス

中国が崩壊してほしい。
韓国が破綻してほしい。

そう願う 一般人は 多いと思いますが。

一方 サムスンやhuawaiの下請けの会社も
沢山 日本にある。

米中経済戦争で まさに 困ってる日本企業も沢山あります。

日本の家電や自動車の売り上げを妨げる企業。
外需 ドイツ以外。

これから先 中国 韓国 が 強くなる必要は、ありますか??

どこかで 転換すべきですよね。

どうなるべきですか??

Aベストアンサー

中国や南朝鮮のモノを買っているって事は、ブランド物が買えなくて偽物のバッグや財布を持っているのと同じです。
確かにお金は入りますが紙のように破けてしまうペケ財布や、遠目で見ても縫製の悪いビニールで出来たペケバッグなんかを欲しがる奴は日本人じゃ無い。
根性が日本人じゃ無い、ペケ物など恥ずかしくて持てないし3~4割も不良品の車など恐ろしくて買えないですよね。
どこの国が買っているのかと思っていたが、お金の無い物価の高い後進国には,その辺のバッタ物でも専門店の品ではないが十分使える不良品でも我慢できるんです。
然し、大国に輸出している食料品や生産工場などの安い賃金による貿易赤字は不公平感が有り、大国もその事で生意気になってきた後進国を潰しにかかるのです。
ましてや世界平和を乱すなど「遣ってくれたねおバカちゃん」である、即~!アメリカなど制裁を科してきます。
それに賛同するのは苦しくなってきた同盟国白人です、アジアの後進国である馬鹿者を許す訳が無いのである。
反日教育をしていること自体アイツ等は終わっているのです、敬い尊敬して力を合わせればよかったものの知恵が無いと言うかただ単に馬鹿ですから滅亡して当り前です。

中国や南朝鮮のモノを買っているって事は、ブランド物が買えなくて偽物のバッグや財布を持っているのと同じです。
確かにお金は入りますが紙のように破けてしまうペケ財布や、遠目で見ても縫製の悪いビニールで出来たペケバッグなんかを欲しがる奴は日本人じゃ無い。
根性が日本人じゃ無い、ペケ物など恥ずかしくて持てないし3~4割も不良品の車など恐ろしくて買えないですよね。
どこの国が買っているのかと思っていたが、お金の無い物価の高い後進国には,その辺のバッタ物でも専門店の品ではないが十分使える不...続きを読む

Q野党の連中は辺野古反対だの 言ってるけど、 彼らはどうしたいの? どうすることが希望なの? 普天間の

野党の連中は辺野古反対だの
言ってるけど、
彼らはどうしたいの?
どうすることが希望なの?
普天間のままにしろと?!
反対ばかりで対案がないのは
卑怯だ
反対だけならガキでもできるじゃねえかよ

Aベストアンサー

普天間返還、辺野古にも基地を作らない。
これが対案だ。

もう一つ、たしか、海兵隊を嘉手納で一体化する、も提案していたと思うが。

後、沖縄県民のことを考えれば、
普天間返還、辺野古にも基地を作らない、
という案や発想は、なぜないのだろうか?

Q理解しがたい日本人と韓国人について

来月から元号が令和に変わります。良い時代になれば良いなぁと思う高校3年女子です。

韓国人には「令和は言葉通り解釈すれば、『平和を命じる』という意味だ。日本政府が自らが考える平和のために積極的な役割を果たす、という意味に取れる」と主張。「安倍首相は、憲法で自衛隊の存立の根拠を明確にしなければならないと主張し、改憲を推進中だ」と警戒感を示した。

なんか深読みし過ぎな気がするんです。まあ、韓国人の難癖付けてくるのは既に慣れすぎて、呆れるしかないのですが(笑)

問題は考えられない日本人がいます!

山根二郎弁護士らのグループだ。山根弁護士は「元号の制定は国民が有している『連続している時間』を切断し、憲法13条が基本的人権として保障する国民一人一人の『個人の尊厳』すなわち『人格権』を侵害するものであるから同条に違反し許されない」と主張する。

私はですが、改元されたから人格権を侵害されたなんて全く思っていないのですが、なんでこんな考え方が出来るのでしょうか?共産党系弁護士ですか?

共産党ではないけど、又市さんとか福嶋さんなんかも似たようなことを言っていました。
そもそも、今年から私も参政権を得ますが、社民党って議員いるんですか?3人くらい?無所属で良いと思うんですよね(笑)
福嶋さんって何党ですか?
彼等の党には投票したくないので(笑)共産党も嫌。何でも反対しかしないのは何故?

韓国なんか他国だし、韓国内でどんだけ騒いでも構いませんが、同じ日本人であんなのが居るのが恥ずかしい(*/□\*)

来月から元号が令和に変わります。良い時代になれば良いなぁと思う高校3年女子です。

韓国人には「令和は言葉通り解釈すれば、『平和を命じる』という意味だ。日本政府が自らが考える平和のために積極的な役割を果たす、という意味に取れる」と主張。「安倍首相は、憲法で自衛隊の存立の根拠を明確にしなければならないと主張し、改憲を推進中だ」と警戒感を示した。

なんか深読みし過ぎな気がするんです。まあ、韓国人の難癖付けてくるのは既に慣れすぎて、呆れるしかないのですが(笑)

問題は考えられ...続きを読む

Aベストアンサー

私は元号大賛成ですが、かといって「他の主張を理解しないわけではない」立場です。

元号は日本しか使っていない、と言われていますが、他国にも「独自の暦」はあります。イスラム教徒ならヒジュラ暦という太陰暦を使っていますし、東南アジアの仏教国は仏暦という暦をつかっています。
「世界は西暦だけで動いているわけではない」のです。

しかし、世の中には「この国を良くしよう」と考えているからこそ、意見が異なる場合も出てくるのです。

共産党はよくやり玉に挙げられますが、共産主義は元々「この国から貧富の差を無くそう」という考え方から出発しています。そのやり方が「貧富を無くすために私有財産を無くして共産主義になろう」という極端な目標なので、批判が強いのですが「貧富を無くすために真剣に活動してる」と言う点では共産党は評価すべき点もあるのです。


この弁護士グループが何を意図して「元号違憲」と提訴したのかは知りませんが「元号を廃止すべき」という考え方の人は一定数いるのも事実です。

政府内でも外務省が「元号を使わない方針」ということに批判が集まっているのですが、そもそも「外国に向けて出す文章(特に英文など)に元号は不要」というのはもっともな部分があります。
国内文書は元号を付けるべきだと私は思いますが、外国語の文章と日本語の文章の整合性や事務手続きを考えれば、外務省の特殊性から「元号を省くことはありえる」としても私は不思議には感じません。

そういう「国を良くするために真剣に考えているからこそ、変わった意見が出てくる」のはむしろ日本国が健全な印であるといえます。

それを「理解できない非国民で反日」とレッテルを貼るのは、かえって日本のためにならないでしょう。

私は元号大賛成ですが、かといって「他の主張を理解しないわけではない」立場です。

元号は日本しか使っていない、と言われていますが、他国にも「独自の暦」はあります。イスラム教徒ならヒジュラ暦という太陰暦を使っていますし、東南アジアの仏教国は仏暦という暦をつかっています。
「世界は西暦だけで動いているわけではない」のです。

しかし、世の中には「この国を良くしよう」と考えているからこそ、意見が異なる場合も出てくるのです。

共産党はよくやり玉に挙げられますが、共産主義は元々「この国か...続きを読む

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q日本の野党議員は何処の国の人間なのだ!

国会議員は与野党関係なしに国民から選出された「国の代表者」だと思うのです。
現在の野党議員全員に言えますが、その自覚が全く見受けられません。
天皇陛下に対して韓国は非礼無礼的な発言をしました。
政府(自公)だけが韓国に抗議してますが、野党は何もしません。
例のレーダー照射事件も全く同じ素振りです。
日本の野党は日本国の政党と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交にたいしては慎重であるべきです。政府が日本を代表してコメントを述べているのですから、寧ろ野党はコメントを控えるべきです。
そのコメントに対して意義がある場合は国内(国会)において批判をすべきであると思います。
つまり外交を含め日本を代表して発信する場合、一本化する事はとても大切なことです。
つまり、国内において野党が政府のコメントにたいして批判をしないと言うことは、それを認めているということですので結果として日本は外にたいして団結して発信している。ということになります。

Q日本の副総理の麻生太郎先生が「日本のの1000兆円の借金は国民に日本政府がしているもので、いつでも国

日本の副総理の麻生太郎先生が「日本のの1000兆円の借金は国民に日本政府がしているもので、いつでも国民から没収出来るので安心だ」と言っていて、略奪される側の国民が「なんだ安全なのか」と自分の財産を没収される被害者側なのに日本政府を信用して安心仕切っている。

日本政府はいつでも国民の積立金を没収出来ると言っているのに何を安心しきっているのですか?

国が国民のお金をいつでも没収できるから日本政府の借金は安全って言っているんですよ?

財産が没収されるんだ良かった良かったってどういう神経をしているのでしょう?

国民年金ですら積立金を没収されている。

そして政治家を選挙で選んだのは国民。選挙で選んだ国民が悪いと開き直っている。

Aベストアンサー

昔一度、全部パァにしてますからね。
そうすれば借金は全部なくなります、「国民が国を助けるのは当たり前」、「国の責任は国民の責任です」って言っているんでしょう。
然し今はドンドンお札を刷って金利分を無くしていますから、その先は何とか未来の人にして貰おうだなんて思っているんですかね。

Qそもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ること

そもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ることができますが、この人は何を思い、そして何を言っているのか不思議に思う事があります。
この様な考えをお持ちの方はその理由をお聞かせください

Aベストアンサー

スゲ・・・
真っ赤になりすぎでしょう・・・
あまりの連投は・・・違う意味で読者に怖がられますよ。


国防を考えるのであれば、在日米軍基地は、日本全国にできる限り点在している方が好ましいですよ。

散らばっていれば散らばっているほど、何かしらの攻撃時に、「米国が攻撃を受ける」訳ですから。

米国が攻撃を受けた場合、絶対100%、米国は相手に報復しますから。
とんでもない抑止力となります。


まあ、米国は嫌がるでしょうけど(笑)


米軍が直接被害を受けなかった場合、日本が何かしらの攻撃を受けても、「絶対報復する」と言うことはありません。
抑止力としては弱くなる。


どうしようもなく当たり前の事です。

「何が何でもうちの県では、在日米軍基地を負担したくない」と言う人が、必死に沖縄だけで完結させようと、屁理屈を並べたんでしょうね。

Q★ロシアはなぜ、北方領土を固辞するのですか?・・・

日本に何の恨みがあるのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

第2次世界大戦、及び太平洋戦争の結果です。

敗戦国日本は、無条件で受け入れたポツダム宣言に従わなければなりません。
日本領土について、ここに書かれている事実は、日本国は、4島と、その周辺の小島に限る、とあります。

北方4島が、小島かどうかは、戦勝国の判断にゆだねられます。

もう一つ、当時のソ連の参戦の問題は、米英ソの、ヤルタ会談で、アメリカに、背中を押されて(というよりも、目の前に餌をぶら下げられて)参戦したものです。
この件に関しては、敗戦国日本は、口を出す立場にありません。

ソ連は、ヨーロッパ戦線で、ドイツとの戦いで、350万の兵士を失っております。
日独伊三国同盟を結んでいた日本の責任は、当然この中に含まれるというのが、ロシアの立場です。

アメリカでさえ、沖縄は、周辺の小島ではないとの判断でした。

サンフランシスコ講和条約へ向かう途中、吉田茂は、側近に、こう、漏らしたそうです。

沖縄は、アメリカに預けておこう。
アメリカなら、いつかは、返してくれる。

Q今更ながら、韓国は何故、反日教育を実施していつまでも反日するのですか?

今更ながら、韓国は何故、反日教育を実施していつまでも反日するのですか?

Aベストアンサー

中国の影響が有るんでしょうね、日本には有ってはならない共産主義と社会主義そんな政党が日本にも有りますね。
その政党が今まで遣って来たことが日本の為に成ったかどうか考えてみてください、成っている訳が無いのです。
本家本元のロシアでは、そしてそれに続く中国では沢山の犠牲と植民地政策の変形型で国民と呼び苦しめています。
ある種の独裁政権がその正体である、その見本が北朝鮮であり続く韓国である、反日教育をするのは彼らにとって清いモノは敵だという事です。
彼らの野蛮な行為や人を騙す不逞な輩たちの存在、オレオレ詐欺は中国や南北朝鮮から経由して電話が掛かっているのです。
反日教育は日本人を滅ぼそうとしている証拠だと考えて良いでしょう、1ミリも信用しては成りませんあいつらは日本人を堕落させるように教育されているのですから。

Aベストアンサー

土地柄から言えば秋葉原の方が健全だろう、歌舞伎町が健全であれば何の面白みも無いですからね。
健全ではない遊びの街が歌舞伎町です、日本の何処の街より不健全ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング