グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

いつも思うんですけどここで相談しても背景や経緯を全て書ける訳じゃないので、わたしの書き方も悪いんでしょうけどいつもとんちんかんな回答が多いです
改善するためにはどうすればいいでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

回答者の回答にお礼をするしないは、質問者の自由なので無理してお礼をしなくてもいいし、


ブロックして回答をさせない様にするのも、自分の自衛策です。
    • good
    • 0

既に挙げられてる箇条書きなど、シンプルな文章を心掛けることですね。


あと感情的になりそうならしばらくこのサイトから離れましょう。

絡むような回答が投稿される質問って、質問者側はかなり感情的。
売り言葉に買い言葉になってます。
更には、感情的になったままで新しく質問立てたのか『〇〇のような回答は要りません』とかなんとか攻撃的な前置きがあったりします。
そういう前置きを見たら、絡んでもいない人でもカチーンと来ることもあります。
しかも、前の質問を閉じてもいないのに新規で同じ質問を立てたり連投したり。

このサイトでよく見かける構図です。
質問者様の場合は違うかもしれませんが、なんせ履歴を公開してくれない以上は可能性の高いパターンを想定するほかありません。
    • good
    • 1

トンチンカン、ってどんな回答なのでしょう?



こういう質問をする時は、どんな質問にどんな回答がついて、トンチンカンが多いと思ったのかがわかりません。
背景や経緯が分からないから、またもやトンチンカンな回答がついたりします。

質問履歴を公開しなくていいので、少なくとも、トンチンカンな回答がついている質問だけをリンクを貼ってください。
でないと、質問が抽象的なので、回答も抽象的になり、結局お互いに自分の主観や感想を述べるだけで終わります。
このサイトの目的である「質問-回答-解決」に至りません。

過去の質問のいくつかを見ましたが、「揚げ足取りやイチャモンが半分」とは思えません。
ほぼちゃんとした回答がついている、と思いました。

質問者さんがトンチンカンと感じても、他の人はそう感じない。
そういう、「受け取り方の差」もあります。

どの質問の回答が半分はトンチンカン、だったのか、質問へのリンクを貼るか、スクショやコピーを貼るとかして、質問に具体性を持たせてください。

具体性のない質問には、トンチンカンな回答が付きやすいです。
    • good
    • 1

根本的にこういうサイトでは「相談」は向いてない。



調べたけどわからない、もしくは調べ方がわからないような内容について知ってる人に回答してもらうというのが最適な使い方。状況によって最適な回答が変わるような質問はそもそも不向き。
    • good
    • 1

そういう回答が1,2件程度なら回答者に非がありますが、何件もそういう状態なら、これは投稿の仕方を工夫した方がいいです。

    • good
    • 2

うーん、確かにそういう質問者様もいれば、「あれ?」っていう回答者様もいますよね。


質問者様がどのような質問をしてきたのが分からないので、個人的に今までこのサイトで見てきた「分かりにくい質問」をあげてみます。

・文章量が多く、改行や空白などで区切ってない
情報量が多すぎて要点がぼやけてしまってる。ネットで文章を見る場合、どうしても横長になるので見る方も疲れてしまいます。
そもそも大抵の場合そこまで書く必要がない情報も多いです。
いっそ箇条書きにしてみるというのも手です。

・背景が分かりにくい
よくある5W1H、つまり「いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように」が順序良く並んでない、もしくは欠けている。
基本的にはこれを気を付けるとほとんどの問題や要点はハッキリします。

・情報自体が少ない
たまに極端に短くて背景がサッパリ見えない事も…。


この辺に気を付けても絡まれるなら、しょうじきいちゃもん付けられてると思ってブロックかスルーするしかないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気を付けてますが八つ当たりや揚げ足とりみたいなことが多いですね
わたしがする質問の回答全部が全部とんちんかんではないですが10件ついたとしたら5件ほどは質問内容と関係ない話か、ただのいちゃもんつけてくる人っていう印象でした

お礼日時:2019/03/21 22:01

>するとBさんがそれはあと出しだ。


これは回答者の屁理屈ですから無視して下さい。

その回答だけでなく、他にも自分の質問にマッチした回答がある筈ですから、
その方の回答を基準にすれば良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スルーしてその人をブロックしますよね
他の人がなぜ◯◯には返事をしないなど盛り上がられてきた場合はその方々も無視してブロックでいいのでしょうか

お礼日時:2019/03/21 21:58

様々な文章を読み、その手法を真似る事ですね


小説、エッセイ、記事、論文、SNS、、、
これらは読み手に伝えるという意味では同じですが
文体が違います

例えば貴方の質問文は話し言葉の文体です
話し言葉には話し言葉での回答が帰って来る事が多いです
つまりは「会話」ですね。会話を続け最善策を模索するという
手法が嫌なら極力説明的な文章を心掛けた方が良いです

後は最初に自分の心境を吐露する方が良いでしょう
貴方の心境は他人には解りません
故に文章に想いをのせる気持ちで言葉を紡ぎましょう

後は相手への敬意を書く事ですね。
「持て」とは言いません。そういう書き方を真似しろって事です
「いつも回答ありがとうございます」これから書き始めると
見てる側がポジティブに捉え親身に回答してくれます
>とんちんかんな回答が多いです
この様な表現を多用すれば相手はネガティブな気持ちになり
頓珍漢な回答が増える傾向に有ります

ポジティブ、ネガティブ。これを考えるとキリが無いので
読んでる相手の気持ちになる事=相手への敬意を表記しろ
って感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
貴方のように冷静でわかりやすく質問出来るようになるならいいですね

お礼日時:2019/03/21 21:55

補足は、回答者から質問の内容を詳しく説明してください、という要求があれば、補足を使って質問の本文に書かれてない部粉を書き足すことなので、後出し質問にはならないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
例えばAさんとBさんがいたとします
Aさんが質問してきてわたしが補足したとします
するとBさんがそれはあと出しだ!などわたしの信念的なものまで曲げさせようとしたりしてくるのが不快です
でもさっきの回答の通り答えになってない回答者はスルーしようと思います

お礼日時:2019/03/21 21:37

質問の内容からにして分る筈なので、回答でない回答が付いた場合は、その回答を無視するかスルーをすればいいのです。


それでもしつこい場合には、回答者をブロックすることで、質問者の質問に回答が出来なくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回かこのような質問したことありますが、今までで1番良い方法だと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

①嘘つきなどと、言っている
コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

②嘘つきなどと、発言されるユーザーさんて!信用や信頼出来ますでしょうか?

③嘘に対しの
実害や被害などは発生したのでしょうか?

④嘘ではなく、間違いの可能性は無いんでしょうか?
(過失か故意か・わざとかうっかりか?)

⑤嘘の確認より、他の意識が働いてないか?
⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Q教えてgoo、非常に便利で何度も助けて頂いていて回答者の方には感謝しているのですが、 無料ですごく丁

教えてgoo、非常に便利で何度も助けて頂いていて回答者の方には感謝しているのですが、
無料ですごく丁寧かつ長文で回答頂けるとハッキリいって恐縮してしまいます。
何がモチベーションとなって回答して頂いているのでしょうか?
お金がもらえるわけでもないですよね?
何故あなたは回答するのか?という哲学的な問いになってしまうのですが。
いつもありがとうございます。

Aベストアンサー

得意な分野はありますが、クイズ感覚ですね。
数ある質問の中で、気になる質問に対して回答しているだけです。

「この問いに対して自分ならどう考えてそれをどのように記述するか」です。

匿名ですから無責任に好き勝手に回答しています。
「質問者さんのため」ではなくて「自分のため」という意味合いが大きいです。

回答してお礼がなくても気にはなりません。
回答してしまえば、あとは質問者さんがどう受け取るかだけですから。

Q質問に回答しても、お礼のない質問者様多くないですか? 当然、参考程度になれば良い。と質問する方もいら

質問に回答しても、お礼のない質問者様多くないですか?

当然、参考程度になれば良い。と質問する方もいらっしゃいますし、回答が正しく無い事は多多あります。

ですが、回答が沢山ついているのに、どなたにもお礼をしていない質問を見ると、回答してもつまらないと思ってしまいます。丁寧にお礼をされている方はとても人気ですよね?

皆様は、お礼が全くない質問に回答しますか?私は寂しく思い回答しなくなりました。

Aベストアンサー

--お礼のない質問者様多くないですか?--
→そう思う・・! (- -;)

お礼の有無は質問者の側に委ねられており、お礼が無ければ無いで割り切るしかないと思う・・!

・・が、当方の場合、質問文面から"どうでもいい"と感じる様な質問ならまだしも・・、
真っ当と思われる質問で・・、
ある程度時間と頭(盆暗なりに・・の条件が付いてしまうけれど!!)を使って考え、調べて回答を付けたにも拘らず・・、
「ありがとう」の一言すら添えられない輩だった時は、"その程度の輩"だという事を見抜けなかった自分が悪いと思う様にして感情を「リセット」している・・!
その意味で「お礼率」は回答を付けるか否かの判断材料の一つとなっている(・・当方の場合!)

然し乍ら、そういう輩に出くわした時・・、
当方の場合、別に用意してある"無礼者リスト"にその輩のH.Nを書き加え、二度と回答を付ける事の無い様に自己抑制に努めている・・!
また、当方が質問者の側に立った時、その輩に対しては回答権を与えない様にしている・・!
(その輩が別のH.Nを使っている事が疑われる場合は防ぐ事は出来ないけれど・・!)

何れにしても・・、運営の質とQ&Aの参加者の質とレベルが極度に悪化してしまった感は否めない・・!

当方は、もうここのQ&Aで質問を立てる事はせず、回答も(自分の為になると思ったもの以外!)減らしていく・・!!
Q&Aの質を下げないための努力すらしようとしない、ここの運営の糞共に付き合うつもりは無い・・!

--お礼のない質問者様多くないですか?--
→そう思う・・! (- -;)

お礼の有無は質問者の側に委ねられており、お礼が無ければ無いで割り切るしかないと思う・・!

・・が、当方の場合、質問文面から"どうでもいい"と感じる様な質問ならまだしも・・、
真っ当と思われる質問で・・、
ある程度時間と頭(盆暗なりに・・の条件が付いてしまうけれど!!)を使って考え、調べて回答を付けたにも拘らず・・、
「ありがとう」の一言すら添えられない輩だった時は、"その程度の輩"だという事を見抜けなかった自分が悪...続きを読む

Qサイト内に、 風紀委員や自警団もどきなんて 必要なんでしょうか? (  ̄▽ ̄)ニヤリ 良く、規約違犯

サイト内に、
風紀委員や自警団もどきなんて
必要なんでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

良く、規約違犯とか
注意したり
注意されたりをね
目撃するんですが

ネチケット的にはどうなんでしょうか?

あなたは進んで注意しますか?
それとも
運営さんに任せますか?


注意や通報を正義感で良くされるかたには特に聞きたいのですが?

粗捜しばかりしてるように
見えるのは
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

以前は自らすすんで、注意していましたが、それ以来目をつけられて、その人が気に入らないと思う事があると、切れられる。
批判される。
暴言吐かれる。
などなど凄い事が続いたんです。

なので、あんまり言わなくなりました。

Qユニークなカテゴリー選び

さきほど何気なく「経理・会計・税務」のカテゴリーを覗いていたら、「付き合って間もない彼女と食事をした場合は割り勘のほうがいいですか」というような質問を見ました。
 このカテゴリーは「事業所の営業成績を報告する手続き」「金銭・物品の出納の記録・計算」というようようなやや御堅い仕事上の質問をする場所だと思っていました。
 その中にあって「お勘定(おあいそ)」という意味での「会計」の質問をこのカテゴリーに投稿していることにユニークさを感じました。「確かに会計は会計だけど」と少しは納得するですが。
 皆さんの「やや場違いかもしれないけどユニークさを感じたカテゴリー選び」にはどんなものがありますか。

Aベストアンサー

「住宅 住まい」のカテに
「我が家の大黒柱が頼りなくて不安です。
どうしたらいいでしょうか」
この人は自分の夫のことを
相談しているのでした。

Qそんな事も自分で調べられないの? それここで聞く様な事じゃないよね? と思う様な社会で生きて行く上で

そんな事も自分で調べられないの?
それここで聞く様な事じゃないよね?

と思う様な社会で生きて行く上で何かが足りないと思わせる様な質問多いけど

その様な人たちは質問などどうでもよくてただ単に構って欲しいだけなのですか?

どう思います?

Aベストアンサー

不正ポイントゲッターね。
どうなんでしょうね。他社の不正ポイントで逮捕された人も居ましたけど、
ここでは、チェックしてるのかな?って思いますね。
申し訳ないけど、お花の名前の人、セレブ星人投稿のAV系、毎度男女関係のネタの人、
分かりやすく同じ投稿ばかりいますからね。通報したところでアカウントは削除されていない。
ま、それでも会社が潤っているからいいのかしらね?

Qこのサイトの質問や回答で侮辱されたことはありますか?

このサイトの質問や回答で、侮辱されたことはありますか?

Aベストアンサー

ありますよ。
回答したら、罵ってブロックとか。

無料の匿名サイトです。
誰でも利用できるのだから、いろんな人がいます。

実社会では出会わないタイプ、絶対に近寄りたくないタイプにも出くわします。
また、リアルでは絶対言わないような言葉を、平気で使う人もいます。

失礼、無礼、恥知らずが横行しているのが今のネット社会です。
それは分かった上で利用するしかないです。

Qgoo!BEST10 どう思いますか?

goo!BEST10 どう思いますか?
私はPCだけですので、知らなかったんですが
スマホでは毎日更新されているらしいので、
毎日見てる方や、たまに見る人も居ると思いますが
何でも構いませんので
感じる事・気になる事をお書きください。

お礼は期待しないで下さいね。

Aベストアンサー

どーも思いません

Q質問者と回答者本人以外でも誰をブロックしてるかわかるんですか?

ある質問で「ブロックされた相手には観れないようにするべきだ」とみかけたんですが
質問者と回答者本人しかブロックしてる人はわからないですよね?
質問者以外が分かるとしたら、裏でLINEや電話で繋がってるからわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

誰がどいつをブロックしてるかは、当人同士にしかわかんないです。ただここの外で繋がりがある人同士で情報交換すれば…

あと複垢禁止の条文が利用規約に追加されてますね。

https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a542409142e84f5b29c1fb1357

--------以下引用--------

第7節:利用停止・制限等

(前略)
お客様が複数の「gooID」をご利用の場合は、そのすべての「gooID」 に対して利用停止または制限ができるものとし、また、本規約に基づく契約を解除することができるものとします。

--------引用ここまで--------

なんですけど、システム的に規制できないから意味がない。LINEだったらスマホ1台にID1個の縛りがシステム的にかかってるけど、ここにはそんなのありませんから1台でも簡単に複垢やり放題だし、利用停止食らっても別IDで一瞬で復帰できちゃうから、取り締まりの意味がないんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング