アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクから2通のSMS。
ソフトバンクエアーとおうちのでんわという2月分の請求がきました。
全く身に覚えのない内容です。
もともと携帯は持っていなかったので新しく取得した番号です。
携帯は3月より新規で契約しており、
それもソフトバンクではなく別の会社です。
新手の詐欺ですか?
それとも前にこの番号を使ってた人が解約してないだけですか?
そんなことありますかね、、、?
これだけではなくて、
番号変えたあるあるかもしれませんが
前に契約した人あての保険の電話などもかかってきます。

A 回答 (4件)

SMS


架空請求の常套手段ですね。
その電話番号をググッてみてください。
情報があるかもです。
なかったら晒してください。
    • good
    • 0

他社で取得したばかりでいきなり届いたなら、ほぼ100%、迷惑メールでしょうね。


電話番号の再利用は、少なくとも半年から1年はあけてあるはずだし。
どの会社の請求書も、Webオンライン請求書で自分で閲覧するタイプ(要望すれば郵送もあるけど有料)。
SMS でくるのとしたら、請求確定通知です。

念のため、ソフトバンクに聞いてみたら。
通知内にある連絡先ではなく、こちらで。
(キャリア系問い合わせ先は一般的には3桁短縮番号なので、他社だとつながるところが違うよね、笑)

http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/ouchinode …
    • good
    • 0

SMSでは請求書を送られてきません。

SMSで料金の案内がくる場合があります。

ただ、以前の利用者の案内なんでしょう。
前に番号を使っていた人が、連絡先を変更しないで解約なりする人はいますから。
    • good
    • 0

SMSで請求してないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!