プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗車傷が嫌で洗車後の拭き上げをしたくないのですが、水道水での洗車だと乾燥すると白い水シミになってしまうので、給水式もしくはタンク式の高圧洗浄機を購入し、20Lくらいの大容量の工業用精製水を購入し、洗車のすすぎに使う計画なのですが、工業用精製水で洗車をしても車には問題ないですよね?

また、精製水は水道水のような不純物は入っていないので、すすいだ後に拭き取りをしなくても水シミにはなりませんよね?

詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ビューティフルカーズの純水装置には手が出ません。

• うーん・・・

洗車後に拭き上げをしないで放置した場合(直射日光の当たらい場所)、精製水を使っても水道水と変わらないような水シミになってしまうものでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 13:12
  • うーん・・・

洗車後に拭き上げをしないで放置した場合(直射日光の当たらい場所)、精製水を使っても水道水と変わらないような水シミになってしまうものでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 13:12

A 回答 (5件)

そんな神経質なんだったら、

大きめのブロア買ってきて水滴吹き飛ばせばどう?、
時間は少し掛かるが、

精製水使っても太陽当たればウォタースポットは出ます、

塗膜の表面には必ず不純物が載ってますから、

たかが車にそんな神経使うのが意味不明です、

其なら雨の日や雨上りには走れ無い様に思いますけどね。
この回答への補足あり
    • 0
    • 0

洗車傷が嫌って、普通に乗って道路を走っている訳じゃ無いの?

道路を走って居れば前走車やすれ違う車から巻き上げられた小さな粉塵などでも傷が付きますよ。
跳ね石飛び石が当たれば傷だけでは済まない事もありますしね。
汚れが付けば精製水で洗おうが、汚れが剥がれて流れ落ちる際にどうしても摩擦で傷を付けますから、結局はワックスなどでその
傷を覆って隠すしかない。

> すすいだ後に拭き取りをしなくても水シミにはなりませんよね?

残った水分に空気中に飛散している塵などが付着して乾いてしまえば痕は残りますし。
傷やシミなどが嫌なら、クリーンルームみたいな所に飾って置くしか無いですね。
この回答への補足あり
    • 0

洗車傷 それは、洗車方法が傷つくように やってるからであり 水拭きが原因では、有りません

白い水シミ これは、ウオータースポット 水道水に含まれるカルキが 水滴状に換装することで 丸く付きます。 炎天下での洗車や 何時までも水滴を拭き取らないことで 乾燥蒸発し起きます。
炎天下で洗車しない 曇りの日・早朝か夕方・ガレージ内で行う
流水すすぎ後即座に日の当たる方向の上方向から拭き取りを速やかにする。

まず車のボディーには、砂埃が多く付着しています。
言いなりこの状態で拭くや スポンジで擦り洗いすれば 傷が付きます。 
拭くピカなど 一番傷を付ける要因です。

洗車方法
流水で砂埃を落とすように十分に流水流しを行う。
カーシャンプーをバケツに溶き泡立たせ 大きな洗車スポンジにしゃんぷを含ませボディーに泡を掛け 優しくこすり洗い
流水で一度シャンプーを流し落とし
2回目のシャンプー洗い この2回目でスポンジでゴシゴシ洗いする。

※シャンプー洗車のスポンジは 1度でも地面に落としたら 砂がスポンジ内に入り込むので 傷の元 ボディー洗い用には、使用しない ホイールや下廻りバンーパーようにし
ボディー用は、新しい綺麗な物を使う事。

水滴ふき取りは、 セーム皮か プラスティックセームを使用する事
 雑巾やマイクロファイパーは、砂の混入が解りずらいので 傷つける恐れが高いです。

そして 洗車回数は、減らすことで 磨き傷は、増えないものです。
    • 0

プラスセームなどの、四角形の上辺の両端を、つまんで、布の半分を接触させ、ゆっくり引っ張り、吸水する。

「洗車について。」の回答画像5
    • 0