プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、今度もしかしたら、他人名義の700万の不動産のうち100万分だけ僕の名義になるかもしれないのですが、
今はその人が住んでいるのですが、仮に僕が名義が100万分だけ僕の名義だからと主張してそこに一緒に住むことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

多分、無理でしょうね。

内容がわからないので、断定はできませんが、他人が住んでいるという事は、現在住んでいる人が、居住権を持つ、賃貸、賃借人でしょうから、上の建物の所有件は、その住んでいる人にあるでしょうから、難しいです。

ただし、あなたは、全部を持っていないが、これを競売で売り払うことは出来ます。その上で、全部を落札すれば、全てがあなたのものになります。
その手続きを経て、賃借人に退去勧告を行えば、習得より半年で、あなたが住めます。

この方法は、取り合い道路などで、判例が全国にあります。
    • good
    • 1

>100万分だけ僕の名義だからと主張してそこに一緒に住む…



今住んでいる人が同意するのなら、一緒に住むことは可能です。

とはいえ、親子や兄弟でもない限り、赤の他人が同居するのは不自然です。
7分の1 を賃貸しているとして、7分の1 の家賃をもらうことにするのが現実的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家賃をもらうとは考えていなかったです!もし今度そうなったら提案してみようと思います!

お礼日時:2019/03/23 10:01

日本の法律では、名義人と実際の所有者とは


必ずしも同一ではありません。

名義だけなら、質問者さんには何の権利も
ありません。

1/7の所有権も もらう、ということですか。

その場合は共有ということになり、利用に
ついては持ち分の過半数で決まります。
(民法252条)

従って、相手が同意しない限り
一緒に住む権利はありません。

しかし、共有者はいつでも分割を
主張する権利を有します。
(民法256条)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!