アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「たまたまです...。」が口癖の人どう思いますか。

例えば、言い訳に使う時、
先生(目上の人)「何でこんなにも間違えが多いんですか?」
Aさん「たまたまです。」(本当は適当にしました)

他に、
先生(目上の人)「これよく出来ていますね!他の皆が手こずっているところですよ!」
Aさん「たまたまです。」(実は影で頑張ってました)

とかです。

言い訳バージョンは置いておいて、
2個目の例は、褒められているのにも関わらず「たまたま」と言っていることにおいて、
Aさんは謙虚なのでしょうか。
それとも、(でしょ!でしょ!もっと褒めろ褒めろ♪)と思っているのでしょうか。

人によって違うと思いますが、皆様が「たまたまです」を使われる時、何を思って使っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

口癖なのですから、


そこに謙虚でも褒めて欲しいという思惑は無いんじゃない?

意図して使うとしたら、
謙虚さからだったり、謙虚を装ってのアピールだったり、とりあえずその場をやり過ごす返しとして使います。

その口癖になってる人も、その後に続くであろ会話が煩わしくて「たまたまです」って言ってるとも考えられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
「たまたま」を使う方はもしかしたら会話が得意ではなかったり、意欲的ではいのかもしれないですね..。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 05:59

私も言ってしまいます。

( ;´・ω・`)多分だと思いますが、恥ずかしいもしくは答えるのが面倒、話すと何か面倒だからでは?( ・ω・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
なるほどです。そう思うと便利な言葉ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 05:54

普段と異なる結果になったが理由が分からないとき、つい使ってしまいますね。


仕事の報告で「たまたま」は禁句※なのですが、つい口から出てしまいます。
気づいたときには手遅れで、上層部からボロクソ言われます。
口は災いの元ってやつです。


結果が良くても悪くても「たまたま」と言えば「私は何も仕事をしていません」と同じ意味になってしまう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
「たまたま」という言葉は使わない方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!