アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の断捨離をしていますが、40年くらい前のオルガンがありますが、
親はとりあえず捨てる前に隣の小さい子どもが遊びて使うかもしれないと考えていますが、差し上げたらありがた迷惑ですか?

A 回答 (7件)

いきなりもらったら迷惑です。


すごく古いオルガンなんだけど、
使うかな??
って聞いて、使わないと言われたら
処分するのがいいのでは?
はっきり断るのが苦手な人もいるから、そのへん考慮した聞き方できくのがいいと思います。
    • good
    • 0

オルガンは場所をとりますから、私ならお気持ちだけで~とお断りします。

    • good
    • 0

私の家はオルガンとアップライトピアノが、他のお家で使わなくなった。

まだ使えるからと言った事で40年も前に貰いました。今は誰も使わないのですが、家族が人から貰ったものだから捨てるのはちょっと、それに捨てる費用もかかるのよ、家に置いておけばいいじゃないと言われてずっとそのままです。ちなみに音はどうですか?周りのお家との音問題やオルガンの音調律してましたか?それにもよってきます。相手が欲しいと言ったら良かったらとあげるくらいで大丈夫ですよ。貰った側の意見を書いてみました。私の生まれる前から家にあって未だに捨てられなくて困ってます。音はピアノは正常ですが、オルガンはフガフガしてるので困ってます。断捨離は難しいですよね。特に使えるし、うちはお下がりで育ったから他の子にあげれるから捨てない。と言い切る人多いですからね。ネットのオークションで本当に欲しい人にあげるのが一番だと思います。近所だと気を遣って捨てられませんから
    • good
    • 0

迷惑ですね


聞かれたら断り辛いし私ならさっさと処分します
    • good
    • 0

迷惑だと思いますよ。

やめておきましょう。
    • good
    • 0

40年くらい前のオルガンですか…



>差し上げたらありがた迷惑ですか?
はい、迷惑だと思います。


親は良かれと思っての発想でしょうが、時代は変わりました。
今の子は、裕福な家庭も多く、40年前のオルガンをもらって喜ぶ子は少ないと思います。

それに、電化製品によっては、処分するのにお金が掛かります。

他人様に迷惑が掛かるモノをあげるのは、止めておきましょう。


ですが、ここは親の気持ちも尊重し、
例えば、
「今の子は、少子化の影響もあり、おさがりを使う子も少なくなってるみたい。
 それに、40年くらい前のオルガンを隣にあげた後、
 もしも、すぐに壊れたら、隣の人に迷惑をかけるかも…どうしよう?」
と、適切な理由を述べ、親に納得してもらい、

親の方から
「それなら、隣にあげるのはやめて、こちらで処分しよう」
と発言する形に運ぶと良いと思います。




参考までに。
断捨離をするとき、人にあげようかとの判断方法の1つとして、
相手が「これはお金を払っても(お金を出しても)欲しい!」
と思える品物でなければ、相手にとって、どうでもよい『要らないモノ』。


アルバム等も、沢山の写真があるならば、この先、1冊にまとめるなどして、

親と質問者様が体が動けるうちに、家の中が片付くと良いですね。
    • good
    • 2

音がそこそこ酷くなければ小学校や幼稚園に寄付打診してみては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!