dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳男性です。

最近起床や季節の変わり目で体のだるさを軽減させるためにマカの入ったサプリメントを服用しています。
最初はUHAのグミから始めて、現在はマカの成分が多い錠剤の物を使っています。

使い始めるようになって効果の実感は分かったのですが、サプリ一つに亜鉛などの他の成分が入っているものがいいのか、それともマカだけのものに絞っていいのか考えています。

なので最終的にはマカのサプリメントは多少高くてもいいものを買った方がいいのでしょうか?
詳しい方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

マカを飲んでいた女性です。



目的は、妊活でした。
過去に、マカを飲んで、調子を崩し、副作用だったのか?分かりませんが、
持病の甲状腺がおかしくなり、下痢をして、病院に2件通わないと行けなくなったことがありました。正直、サプリより、病院代の方が高くついたし、妊活もドクターストップになってしまい、良い思い出がありません。

疲労などでしたら、マカなどではなく、昔からある疲れを取るというビタミン剤「アリナミンとか、Qpコーワゴールドなど」の方が、安心かと思います。薬剤師さんに相談すると良いと思いますよ。

それでも、どうしても疲れがとれないのであれば、内科などで、相談してみるか?
もしくは、漢方専門医に相談して、漢方を処方してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!