アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ビタミンcをサプリメントで摂っているのですが、商品区分が健康食品と第3類医薬品の場合、医薬品の方が品質保証されているということなのでしょうか?
ファンケルやDHCは健康食品ですがシナールとかは第3類医薬品なのでより品質が良いのか気になって質問させていただきました。

A 回答 (1件)

第3類医薬品は薬剤師さんの対面販売をしなくても良い薬品類に分類され、主にビタミン類が

そのカテゴリに入っています。

サプリメントと違う点ですが、第3類と言えども医薬品ですから、個体差が少なくなければ
認められません。※±5%以内

逆に言えば、そのくらいのメリットしかないのに、「第3類医薬品」と、なんとなく効きそうな
印象を与えているだけとも言えます。

結論としては、安くても悪いということはないので、気分しだいでお好みしだいで決めても全く
問題はありませんし、健康を考えて長期服用するものなので、安さを第一選択肢にするものいい
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
効果について違いが大きくあるのかなと悩んでいたのでとても助かりました(*´꒳`*)