電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長さ40㎝、幅6㎝、高さ5.5㎝、重さ1,292gの
石鹸の土台を重さ100gで切りたいと思うのですが何㎝で切っていけばいいでしょうか?
教えて下さい❗数式が解りません(*T^T)

A 回答 (4件)

長さ方向を切るで良いのでしょうか?


400x100/1292≒30.959 なので約31mm分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます❗

お礼日時:2019/03/27 15:25

状況がよく判りませんが、


重さ1292gのものを100gに切りたいのですね?

幅、高さ一定で、長さに垂直な断面で切るのなら、
長さを40cm×100/1292 = 3.09597523cm にすればいいです。
どのくらい正確に切れるのかが不明ですが。

ちなみに、長さを 3cm にすると、切りだされたものは
1292g×3/40 = 96.9g になって、3.1% の誤差が出ます。

長さ、高さ一定で、幅に垂直な断面で切るのなら、
幅を6cm×100/1292 = 0.464396285cm にすればいいし、
長さ、幅一定で、高さに垂直な断面で切るのなら、
高さを5.5cm×100/1292 = 0.425696594cm にすればいい。
もっと他の切り方もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます❗

お礼日時:2019/03/27 15:42

400(mm) ÷ 1292(g) × 100 = 30.96(mm)

    • good
    • 2

1,292÷100=12.92



40÷12.92=3.1

長さを3.1cmずつ切ってゆく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます❗

お礼日時:2019/03/27 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!