『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

数日前にプリンターの入れ替え作業をした後、PCを起動したところ、全画面を9分割する細い罫線が現れ消えません。消す方法をご教示ください。

A 回答 (3件)

ASUS製モニタご使用ならちょっとチェックしてみてください。



パソコン画面が9等分の線 -設定を変えたのかな?9等分された白い線を消- その他(暮らし・生活・行事) | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8788582.html

デスクトップの縦横の線が。。 - お世話になります。パソコン作業中、少し目... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

一通りの 映像系ケーブルの確認は済んでいると仮定します


(ケーブルの抜き差し・接触不良の確認・ケーブルを他のケーブルに交換)

次に試してみる手段は 『放電』です
PC・モニタを電源プラグから抜いて、数分~数十分放置して
再度起動させる この方法で意外と治る事も
    • good
    • 0

それが印刷プレビューであれば、単に9ページの表示、と思います。



そうでなければ、プリンターの入れ替えとは無関係(偶然の一致)で、
ウイルスに侵入された、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのメモリの空き容量を増やしたいのですが・・・

パソコンのメモリの空き容量をあげたいのですが・・・限度以上に上げても意味ないですか??パソコンのスペックのどこを見れば限度が分かりますか?

Aベストアンサー

コントロールパネルで、(ctrl-alt-del →タスクマネージャー)パフォーマンスのタブで、メモリを選ぶと現在の使用状況がわかります。 使用割合が8割以下でしたらその時点では問題はないと思います。

メモリーは増設によって増やすこともできますが、OSやマザボ、メモリーの種類などによって上限があります。OSが32ビットでしたら、4Gが上限ですが、実際にソフトウエアが使うことができるメモリ領域は3G程度です。 4g以上メモリを増やしても、使える範囲は増えません。 搭載できる上限に関しては、パソコンの型番とOSの種類などがあれば、調べることはできます。

Q10万以下の新品ノートパソコンってないんですか?

東芝dynabookT451/57から買い換えるのですが、似たような仕様で探すと通販サイト12万からでした。
似たようなのはバイオ、パナソニック。
今のdynabook覗いてもやはり12万でした。

そのdynabookT451発売2011年当時は、新品で7万ぐらいで買ったんですが。業界値上がりしてても10万ぐらいで買えるかなと思ってたのですが。
流石に5年たてば5万値上がりもしますか?パソコン詳しいわけじゃないので相場分からないので。

どちらにせよノートパソコンは買うので、また色々探しますが。

Aベストアンサー

発売当時の相場の情報がないので、7万円ってのがどういう位置づけの価格だったか分かりませんけど、仕様を見る限り当時でも破格だったと思いますよ。
決算絡みの在庫処分とか、法人向け特別割引とかだったんじゃないですかねえ。
(私もそれで半額近くまで下がったLet'noteを手に入れたことがあります)

おっしゃるクラスの商品は当時も10万円以上した、と私は認識しています。
パソコンの相場は長年下がり続けていたんですが、ここ数年で言えばやや上昇基調にあります。といっても10%も20%も変わるような話ではないです。

QWindows10アップグレード後DVD再生が出来ない対処法はありますか。

初めまして、よろしくお願いいたします。
Fujitsu FMV ESPRIMO FH530/1BT
Windows 7 Home Premium 64bit
インテル® Celeron™ プロセッサーT35002コア/4スレッド 2.10GHz
モバイル インテル® GM45 Express チップセット
モバイル インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 4500MHD( チップセットに内蔵)
兄弟の上記PCを延命したく、Windows10にアップグレードしました。
アップグレード開始初期にグラフィックス・メディア・アクセラレーター に互換性がなくディスプレイに問題が発生すると警告が出ましたが、過去に他のXPと7の2台をアップグレードして特に問題なく終了して現在まで支障なく順調に使用できているため覚悟して最後までアップグレードを行い完了しました。
その後、数回のUpdate 再起動中に突然画面が真っ黒になりました。
セーフモードにてディスプレーアダプターの削除・再起動で画面が復帰しましたが、若干横長の画面ですがディスプレイ調整で我慢できる状態になり使用しています。
ディスプレーアダプターを確認すると「Windows基本ディスプレイアダプター」に変更されておりました。
この変更のためCD再生はOKですが、DVD再生時「ディスプレイアダプターエラー・VGAドライバーを
入れてください。」と出ます。
この状態でDVD再生が可能となる方法がありますか。
何卒宜しくお願い致します。

初めまして、よろしくお願いいたします。
Fujitsu FMV ESPRIMO FH530/1BT
Windows 7 Home Premium 64bit
インテル® Celeron™ プロセッサーT35002コア/4スレッド 2.10GHz
モバイル インテル® GM45 Express チップセット
モバイル インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 4500MHD( チップセットに内蔵)
兄弟の上記PCを延命したく、Windows10にアップグレードしました。
アップグレード開始初期にグラフィックス・メディア・アクセラレーター に互換性がなくディスプレイに問題が発生す...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.10 です。

"元のGMA 4500MHD 用のドライバーは残っているはずです。【Windows10ドライバが勝手にインストールされないようにする方法】を実施すれば、GMA 4500MHD 用のドライバを元に戻しても真っ黒画面現象が再発することはないのでしょうか。そうなれば大変うれしいのですが。"
→ 残っていれば再適用できます。Windows Update は 1 か月に 1 回行われます。それで、「Windows基本ディスプレイ アダプター」 に戻ってしまっても、再適用すれば元に戻るはずです。これを一度確認して下さい。

"【Windows10ドライバが勝手にインストールされないようにする方法】を実行すれば大丈夫そうですが。"
→ そうです。

・インボックス ドライバー (セキュリティ更新プログラムや重要な更新プログラムにパッケージ化されるもの)
・機能更新プログラムに含まれるもの (機能更新プログラムのプロセスが完了するように、ドライバーが動的にインストールされる場合があるもの)

・手元のPCで実際に試した感じでも、「wushowhide.diagcab」を利用してもWindows Update 経由のビデオカードドライバの更新を止める事は出来ませんでした。(検証時期: 1607と1709 時代)

・バージョン 1607以降、ドライバ関連はwushowhide.diagcab で更新を延期する事は難しくなった。またメジャーアップデート (機能更新プログラム) も単純操作では延期できなくなった。

私は、主に Windows 10 Professional 版を使っていますので、幾つかのオプションでアップデートの内容が選択できたり、延期ができます。従って、この方法は自分では試したことはありません。悪しからず。Windows 10 Home に関しては "方法その1:「デバイスのインストール設定の変更」を設定する" 方法で禁止すればよいようです。レジストリをいじりますので、バックアップを取ってから操作した方が良いでしょう。

レジストリのバックアップ方法,復元方法
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/registryback.html

ANo.10 です。

"元のGMA 4500MHD 用のドライバーは残っているはずです。【Windows10ドライバが勝手にインストールされないようにする方法】を実施すれば、GMA 4500MHD 用のドライバを元に戻しても真っ黒画面現象が再発することはないのでしょうか。そうなれば大変うれしいのですが。"
→ 残っていれば再適用できます。Windows Update は 1 か月に 1 回行われます。それで、「Windows基本ディスプレイ アダプター」 に戻ってしまっても、再適用すれば元に戻るはずです。これを一度確認して下さい。

"【Windows10ド...続きを読む

Q乾電池LED照明をACアダプターで使用したいです。

単三電池×3本のセンサーLEDライトを玄関に付けているのですが
家族が多くセンサーが反応して点灯する回数が多くて、2ヶ月に
一回は電池を交換しています。
面倒なので、ACアダプターの先を切断して
プラスとマイナスで繋げたいのですが
出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

#7です。
状態は理解しましたが、それの流用は止めた方がいいでしょう。
こんなので大丈夫。
  
https://www.amazon.co.jp/AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BCOEM%E7%A4%BE%E8%A3%BD%E5%93%81-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E5%87%BA%E5%8A%9B4-5W-%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E5%A4%96%E5%BE%845-5mm/dp/B01IFDBKJS

Qこの外付SSDってどうなんですか

私は今日Portable SSDってゆうやつを買いました(15000円)使ってみてもあまり効果ないのですがどうすればよいでしょうか、ちなみに250ギガでノートパソコンはdynabookです

Aベストアンサー

>使ってみてもあまり効果ないのですが
貴方がどのような効果を期待していたのかが
全く分からんので答えようがありませんけど?

USB2で接続すれば、インタフェース速度に引きずられて速度は出ないですし
小さいサイズの大量コピーもやはり速度は出ません

どんな使用法でどういう結果を望んだのでしょうね

Q富士通のノートパソコン?(タブレットにもなる)のマイクロsdを挿す所の横に何かがあるのですが、これは

富士通のノートパソコン?(タブレットにもなる)のマイクロsdを挿す所の横に何かがあるのですが、これは何ですか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

SIM挿すとこ(たぶん

Qパソコンのデータ消去について

15年程前のパソコンを処分のため、データ消去しようと思ったのですが、
立ち上げたところ、真っ黒な画面に白字の英語が・・・
壊れていると思うのですが、この場合データ消去の必要性がありますか?
壊れてるともうそのまま捨ててもデータ盗まれたりしないものでしょうか?

Aベストアンサー

>壊れていると思うのですが、この場合データ消去の必要性がありますか?

 アナタが、心配だと思うなら必要あるでしょうね

>壊れてるともうそのまま捨ててもデータ盗まれたりしないものでしょうか?

 それは、拾った人次第です。

>ここに送る時にデータそのままで渡して大丈夫なんでしょうか?
>ここからデータを盗まれる可能性はないですか?

 リネットジャパンのHPには、
「個人情報等を含むデータは、お客様ご自身で消去を」と
あります、また、ご自身で消去が難しい場合は、
当社の「おまかせ安全消去サービス」をご利用ください。とも
ありますので、消去した方が無難ですね

https://www.renet.jp/qanda/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ca

Q古いパソコンのクリーンインストールについて

当時新品で購入したもののキーボードがぼろぼろになったためお蔵入りになり
ずっと使っていなかった古いパソコン(ThinkPad T500)の交換用キーボードが
ネットで販売されているのを見つけました。

そこでキーボードを新しく交換+HDDをSSDに換装+メモリ増設(8GBまで認識する)したうえで、
OSをクリーンインストールしたいとおもっています。

こういう場合、元のOSが古くても(vista)、交換した新しいSSDに、USBからWindows10をインストールすることはできますか? 

それともいったん初期化?リカバリ?をして元のOSにもどしてから、Windows10をインストールしたほうがよいのでしょうか。
CPU的にWindows10が厳しければWindows7をインストールしようかともおもいます。

いっそ中古で4,5年前のノートパソコンを買ったほうが安いのかもしれないのですが……。
その辺りも含めて、詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ThinkPad T500 の仕様は下記で、OS は Windows Vista ですね。他に Windows XP や Windows 7 のモデルがあるようです。
https://news.mynavi.jp/kikaku/20090710-a001/5

使っている CPU は、Core2 Duo P8400(2.26GHz/1066MHz/3MB) から Core2 Duo T9900(3.06GHz/1066MHz/6MB) まであるようです。Windows 10 でも十分に動作すると思います。SSD に換装し、メモリを 8GB に増設すれば、ほぼ問題なく使えるでしょう。

Windows Vista 32bit から Windows 10 64bit (8GB メモリを使うなら 64bit 必須)ヘのアップグレードはありませんので、Windows 7 64bit に一旦アップグレードしてから Windows 10 64bit に再アップグレードする方法があります。ただし、これは無償アップグレードの際に有効な方法です。これが現時点で有利なのは、Windows 7 用のドライバ等が Lenovo から提供されている点です。Lenovo は各種ドライバを提供していて、ThinkVantage System Update と言うソフト使って最適なドライバを導入することができます。恐らく Windows 7 までとなりますが、純正と同じ状態にすることができます。
https://support.lenovo.com/my/ja/videos/vid100774

下記は、Lenovo のダウンロ-ドマネージャの説明です。IBM の頃からドライバが公開されていたので、ThinkPad は弄り易いですね。
https://support.lenovo.com/my/ja/videos/vid100755

実機がないと自動でのダウンロ-ドはできないと思います。これで Windows 7 にアップグレードしてから Windows 10 に再アップグレードすれば、ThinkPad T500 のドライバがある程度は残りますので、不具合は少ないでしょう。ただ、使える Windows 7 のライセンスを持っていないと Windows 10 と含めて倍のコストが掛かりますし、Windows 7 の正規のライセンス入手はほぼ無理でしょう。

次に Windows 10 をクリーンインストールする場合は、ドライバ関係で不具合が出る可能性があります。Windows 10 には、予め Windows 7/8.1 用のドライバが組み込まれていますので何とかなるとは思いますが、Windows 7 からアップグレードした場合よりは、標準的な Windows パソコンになってしまいます。

Windows Vista のリカバリディスクは 32bit 用ですので使いません。その DVD ディスクを使えば、工場出荷状態の Windows Vista に戻すことができますが、Windows 10 をクリーンインストールする場合は必要ありません。

Windows 10 は下記からもダウンロ-ドできます。これで、最新の インストール DVD ディスクを作成することもできます。
Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

他のOSもダウンロ-ド可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/

Windows 10 のインストールに DVD が良いと言う意見がありましたが、現在は USB の方が主流です。初期には UEFI でインストールできない等のトラブルがあったようですが、現在は解決されているでしょう。ThinkPad T500 はそもそも UEFI モードでのインストールはできないでしょうから。そもそも DVD では販売されていないでしょう。オンラインか USB メモリでの販売だと思います。上記のサイトからダウンロードすれば、インストール DVD を作成することはできますが、ライセンスが伴いませんので、結局 Windows 10 自体は買わないとライセンスが入手できません。

私は、ThinkPad X61 Core Duo T7300 2GHz、メモリ 8GB、HDD 160GB、OS Windows Vista 32bit を中古で買い、それを Windows 7 Pro. 64bit にクリーンインストール(ライセンスがあった !)、それを更に Windows 10 Pro. 64bit に無償アップグレードして使っています。HDD は SSD 256GB に換装し、インターネットや Office で使っています。画面が 1024×768 しかないので狭くてつらいですね。それでも、BIOS を SATA2 用に書き換え、メモリ 8GB あるので快適に使っています。YouTube もフル HD 以外はサクサク動作します。 古いチップセットなので何時まで使えるか判りませんが、当時としてはスリムなノートパソコンだったので、大事にしたいと思っています(笑)。

工夫すれば、結構古いノートパソコンでも生かせると思います。あと、ThinkPad X61 のキーボードだけを私も Amazon で買ってあります。ThinkPad の良いところですね(笑)。

ThinkPad T500 の仕様は下記で、OS は Windows Vista ですね。他に Windows XP や Windows 7 のモデルがあるようです。
https://news.mynavi.jp/kikaku/20090710-a001/5

使っている CPU は、Core2 Duo P8400(2.26GHz/1066MHz/3MB) から Core2 Duo T9900(3.06GHz/1066MHz/6MB) まであるようです。Windows 10 でも十分に動作すると思います。SSD に換装し、メモリを 8GB に増設すれば、ほぼ問題なく使えるでしょう。

Windows Vista 32bit から Windows 10 64bit (8GB メモリを使うなら 64bit 必須)ヘのアップグレ...続きを読む

Q浄土真宗には出家がないと聞きました お寺の僧侶様も在家だと聞きました それなら在家の僕も僧侶を名乗っ

浄土真宗には出家がないと聞きました
お寺の僧侶様も在家だと聞きました
それなら在家の僕も僧侶を名乗っていいんですか?
名乗るかどうかは別にしてです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

名乗ってどうするのか、僧侶を名乗って行う活動によっては詐欺詐称が問われることもあるでしょう。 何かの余興などであれば、僧侶を名乗っても受けるかどうかだけが問題です。 名乗ると人気がでるとか、名乗ると馬鹿にされるとか決まったものはないです。
勝手に自分の中で思い込むような『名乗り?』で済ませるならば何でもOKです。 宗教行事で 僧侶を名乗った場合、批難されることが多いでしょうが、状況次第に応じて良い行いや言葉がけができたらば、かえって喜ばれることもあるかもしれません。

ただ、「浄土真宗には出家がないと聞きました。僕も僧侶を名乗っていいんですか?」のようなことに疑問を抱くのならば、出所不明の聞き伝手ばかりではなく、またこのような質問サイトの返事を読むのばかりではなく、ご自身で、きちんと浄土真宗の方に問い合わせる、ネットでも宗門の規約のようなことがあるサイトを探すなりされるのがいいです。

Qノートパソコンの内蔵HDDを交換したい

現在、NEC LaVie PC-LS550BS6B(2010年製)のノートパソコン(OSはWindows7から10へアップグレード済)を使っているのですが、Crystal DiskInfoというソフトで内蔵HDDの健康診断をしたところ「注意」と表示されました。
そこで、内臓HDD(500GB)を交換すると同時に容量もアップ(できれば1TB)したいと思っているのですが、知人から「この機種は500GB以上の内蔵HDDは認識しないはずだけど」と言われました。
知人も曖昧そうでしたが、これは本当でしょうか?

内蔵HDDの交換自体はクローンコピーするか、EaseUSTodo backupでバックアップしてあるシステムファイルをリカバリーしようと思っています。

ちなみに、NECの121コンタクトセンターへ電話して同様の相談をしたところ、「内蔵HDDに関する情報は公開できないので、交換するなら自己責任で」と言われました。さらに、OSをWindows10へアップグレードしているため、「このPC自体がサポート対象外」と言われてしまいました。

Aベストアンサー

ANo.4 です。

了解です。非 AFT と AFT は HDD では結構厄介な問題ですが、SSD にする場合は、クローンするソフトに 「SSD に最適化する」 ような設定があるとそれで解決します。要は、HDD の 「パーティション開始オフセット」 を "1,048,576 バイト" か "4096 バイト" の整数倍にすることなのですが、非 AFT では "32,256 バイト" と中途半端な値になっています。
https://www.pc-master.jp/jisaku/aft.html

確認方法:
1. 「スタート」 を右クリックし、「ファイル名を指定して実行」 で 「msinfo32」 と入力する。
2. 「msinfo32」 が起動したら、「コンポーネント」 → 「記憶域」 → 「ディスク」 → スクロールして目的の HDD の型式や容量を確認する。
3. 「パーティション開始オフセット」 の値を見て "32,256 バイト" なら 「非AFT」、"1,048,576 バイト" か "4096 バイト" の整数倍なら 「AFT」 の HDD です。
4. 非 AFT の HDD をそのままクローンすると、ランダムの書き込み性能が低下したり、Windows Update ができない等の不具合が出ます。あと、リカバリディスクでリカバリできないトラブルもあるようです。

非 AFT と AFT の影響
https://www.pcksfactory.com/hdd/aft.html

クローンして 「パーティション開始オフセット」 が "1,048,576 バイト" か "4096 バイト" の整数倍 になっていなかった場合、下記のソフトでアライメントの調整ができます。

Windows 10でSSDのアライメントを確認し、調整する方法
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/ssd-alignment-windows-10.html

"AOMEI Partition Assistant Pro体験版を無料ダウンロード、インストール、実行します。調整させるパーティションを右クリックし、「詳細処理」>「パーティションを整列」を選択します。 "

フリー版ではパーティションの整理はグレイアウトしていて操作できません。Pro 体験版で試すしかありませんね。

5,400rpm の HDD で構わないのでしたら、下記でしょうか。ともにキャッシュ 128MB で最新型でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B01M5B2F5L ← ¥4,777 Seagate Barracuda 2.5" 1TB 内蔵ハードディスク HDD ノートブックPC向け 2年保証 6Gb/s 128MB 5400rpm 正規代理店品 ST1000LM048
http://amazon.co.jp/dp/B079Y7WQYR ← ¥5,150 
TOSHIBA 東芝 2.5インチ 1TB HDD SATA 6Gb/s 5400rpm 128MB 512e 7mm厚 MQ04ABF100

ANo.4 です。

了解です。非 AFT と AFT は HDD では結構厄介な問題ですが、SSD にする場合は、クローンするソフトに 「SSD に最適化する」 ような設定があるとそれで解決します。要は、HDD の 「パーティション開始オフセット」 を "1,048,576 バイト" か "4096 バイト" の整数倍にすることなのですが、非 AFT では "32,256 バイト" と中途半端な値になっています。
https://www.pc-master.jp/jisaku/aft.html

確認方法:
1. 「スタート」 を右クリックし、「ファイル名を指定して実行」 で 「msinfo32」 と入力する。
2. ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較