アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安航空券に詳しい方。
前日スカイスキャナーから航空券を予約しました。
その中から選んだサイトの対応が悪く、どうすればいいのか困っております。
往復航空券を行きはバニラエア。帰りはANAで予約をしたのですが、行きのバニラエアの方だけ予約完了のPDF付きのメールが届きました。
ANAの方は予約が取れていないようで、サイトの方に電話・メールで確認したところ往復とも航空券が取れていないと言います。
でもバニラエアのHPで確認したところきちんと予約は取れています。
その後、もう一度電話をして、もう一つの予約も頼みましたが、取れなかったとのメールが来ました。
帰りは他のサイトから予約しようと思いますが、行きの航空券がこの後に勝手にキャンセルされないか心配しております。
私が選んだサイトからは請求書は来ていませんが、バニラエアからの金額付きの予約完了メールは届いている状態です。(でも予約したサイトでは電話の方がシステム上予約が取れていないと言っている)
電話できちんと説明したいのですが、日本人スタッフがいなさそうなのと、本人たちもシステムにあること以上は分からないので伝えられません。メールも短文でしか返ってきません。
一度、サイトで予約した航空券(予約が完了されている)を勝手にサイト(代理店)がキャンセルすることってあるのでしょうか。
ややこしい質問ですみません。そんなサイトで予約するから悪いんだというコメントはご遠慮致します。(重々承知しております)

A 回答 (4件)

バニラエアのホームページから復路の予約をしてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
他の方のにまとめてその後の状況を書かせていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/13 14:24

eチケですからね、予約されてるでしょう、eチケや予約番号が届いているなら押さえられているはず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
他の方のにまとめてその後の状況を書かせていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/13 14:25

一般論は無いので何とも。

。。
起きている事態に対処するしかありません。

で、行きと帰りを別々に予約云々ということは国内線でしょうか?
VanillaとANAという組み合わせからもそのように感じますが。。。
以下その前提で。

行きがLCCのVanillaで帰りがANAなのでしたら、少なくともLCCに関しては旅行会社を介す意味は無いのでとりあえず全キャンセルしてVanillaの公式Webサイトで予約されるとよいです。
帰りも出発・到着の時間の問題がなければVanillaで予約されればよいですし、ANAがよいならANAの公式Webサイトで正規割引運賃の航空券を予約されればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
他の方のにまとめてその後の状況を書かせていただきました。
行きも帰りも空港は違いますが、国内線でした。
システム上予約が取れていないので代理店でのキャンセルも出来ない状態です…
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/13 14:26

そんなサイトで予約するから悪いんだとは言わないですが、ここに質問されても何も解決しません。

担当代理店に再度連絡し直して調整するか、全てキャンセル(するのに手数料がかかるかは自己責任で要確認)して取りなおすしかないと思います。
※スカイスキャナーは旅行会社ではなく単なる価格比較サイト運営会社です。予約管理や支払い関連は担当の旅行会社に聞かないと分からないです

往路バニラ(LCC)、復路全日空(フルキャリア)と1つの予約番号での予約になっているのかかなり疑問です。バニラ片道予約+全日空片道予約と別予約になっている気がします。そうであれば、往路は取れていて復路は取れていないということは大いにあり得ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信がだいぶ遅れてしまい申し訳ありません。更新されてなくて知が来ない設定になっていて、お礼が出来ておりませんでした。
結局、ANAは別から取り直し、バニラエアは直接バニラエアの方に連絡して取れているのと事でした。
代理店にもお金を払ってないのに予約が取れているとメールと電話で伝えてもシステム上取れていないと外国の方が出て答えるだけなので、後日キャンセルされたら取り直そうと思います。

今回は行きと帰りが別の空港なのて、楽に予約しようと評価もみないでスカイスキャナーから飛んだサイトで予約してしまいました。格安のなら直接サイトの方が安くて安心なので。
今後は気を付けるようにします。

まとめての返信とさせていただきます。
皆様ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/13 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!