アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事したくない楽したいと言って一般職を目指す彼氏。そんな彼氏に共働きがいいと言われました。イライラしてしまった私はおかしいでしょうか。

私は大学1年彼氏は3年です。
今就活をしてるのですが、仕事をしたくない働きたくない楽したいと定時で帰れ転勤もない一般職を目指してます。でも彼なりの理由があるらしく、自分は年収いいとこ行って稼いでお金得るよりも自分の趣味を楽しむ時間が欲しいらしいです。その生き方もとてもいい生き方だとは思います。
しかし、まずそれを聞いた時に、彼女にいうセリフか?と思いました。「頑張って俺が養っていくよ」の一言もなくそんな弱気な発言されて、安心してついていけるわけないじゃんと冷めました。

それに私は将来仕事を必ず続けようとは思ってません。もちろん必ずやめようとも思ってませんが、仕事が続けられそうだったら続けるし、パートになりたくなったらパートになりたいです。

しかし、彼氏に私は将来仕事続けるかやめるかわかんないなぁもしかしたら専業主婦になりたくなるかもなぁ笑 お母さん今パートだけど楽しそうだからそれもいいなって言ったら、ぷく〜(๑¯ ³¯๑)って顔をされ、
「今時男だけで養っていくって難しいよ」と言われました。

私は正直これに幻滅しました。彼が言ってることは正しいです。今の時代共働きが普通です。
しかし、
共働きがいい=自分だけでは養っていく自信がない
と言われてるような気がしました。

それに彼は自分の趣味に没頭しすぎます。新しいグランドピアノが欲しいがために節約して買うと言っています。私は今まで節約をほとんどしない生活をしてきました。もちろん親に節約をしなくても欲しいものを買えたりするくらい稼いできてもらってることに感謝しています。
しかし金持ちではないですがこのような不自由ない生活をしてきて、この生活に慣れているため、将来は寒いのにエアコンつけないなどの節約をした生活は嫌です。

彼は自分で自分の趣味の時間が欲しいと一般職を選んでいるのに、その給料では養えないためその補填をするために共働きがいいと頼んでいるのだと思いますが、これが私にはとても頼りなく思えました。

これは私の考えがおかしいのでしょうか。
ただ単に価値観というか何かが合わないのでしょうか。
そして私たちは今何をするべきでしょうか。
私はもう彼との将来は見えなくなってしまっています。別れようか悩んでるところです。

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに彼は為替をやっています。
    為替と仕事合わせて年収800万くらいになればいいなと言っています。
    そんな簡単な話かと思いますが、これについてはどう思われるでしょうか。

    為替はギャンブルだと思っていましたが、2年半勉強した彼の話を聞くと、やり方次第ではそんな損はしないんだなと思いました。まぁ損をしない分利益も少ないですが、ローリスクローリターンですね。
    ハイリスクハイリターンのやり方もあるらしいですが、それは自分も借金は嫌だから絶対やらないと言っています。

    為替でコツコツお金を貯めてそこから旅行とかしたいから家族旅行の費用を出そうと思ったりと言っていました。

      補足日時:2019/03/28 15:51

A 回答 (10件)

>仕事したくない楽したいと言って一般職を目指す彼氏。



正直でいいんじゃないのか。
楽して稼ぐためには、それなりの企業や団体に勤めないといけない。
そのためにはそれなりに努力しないといけない。
彼が言ってるのは、仕事は自分のプライオリティーの1位ではないと
いうことでしょ。

>まずそれを聞いた時に、彼女にいうセリフか?と思いました。

だから正直でいいと思うけど。
出来もしないことを言うよりはずっといいと思うが。

>彼は自分で自分の趣味の時間が欲しいと一般職を選んでいるのに、
その給料では養えないためその補填をするために共働きがいいと頼んで
いるのだと思います

2人で働いて、お互いに生活費を折半してる夫婦なんてたくさんいる。
多分彼のイメージはそんな感じだと思うよ。

>私の考えがおかしいのでしょうか。

おかしくない。
人生をこういう風に生きたいとかいう希望や価値観はそれぞれなので。
ただ。
あなたの考え方は、次のことが前提になっている。

将来ご主人になる人が、定年までずっと健康で働き続けること。
あなたも健康でご主人が問題なく働き続けられること。
定年まで働いている企業または団体が今の状態で存続していること。
離婚しないこと。
生活の基盤を大きく揺らがせるような天災や人災が起きないこと。

旦那の稼ぎをあてにして、私はゆっくり主婦をしたい・・・。

いいよね。
その考え否定しないし、実際にそういう生活を出来ている人も一定数います。
ただ。
何かあったときのリスク管理としては、少し甘いかもしれないね。
    • good
    • 1

これは私の考えがおかしいのでしょうか。


 ↑
おかしくありません。
女性として自然な考え方です。
なんだかんだといっても、男に稼いで欲しい、
家の大黒柱になって欲しい、という想いは
当然です。
世の中、男が稼ぐ方が収入が多くなるように
出来ているのですから。



ただ単に価値観というか何かが合わないのでしょうか。
  ↑
夢も無い、女性に対する責任感も無い。
そういう男を尊敬出来ますか。
尊敬出来る男でないと、いつか破綻しますよ。



そして私たちは今何をするべきでしょうか。
私はもう彼との将来は見えなくなってしまっています。
別れようか悩んでるところです。
 ↑
一緒になっても永続きしないと
思います。
    • good
    • 0

でもそれなりの基本給があり、残業もなく定時で帰れて休日出勤もなく転勤もないなら単身赴任もない仕事に就けるなら、それに越したことは無いと思いますよ。


残業が美徳ではないし、残業しないと高給取りになれないのは違うし、定時で仕事を完結させるのって相当のスキルがなくては出来ません。
残業するよりも福利厚生や手当てが充実していれば、それで家族を養えることもあります。

面と向かって「仕事したくない」と言われてイライラするのも分かりますが、仕事で身体を壊したり家庭を犠牲にするのでは、結婚生活ではそっちの方がよっぽどマイナスです。
お互いに出来ることをやるしかないし、養ってもらう方働きでは当然共働きよりは余裕の無い生活になります。贅沢は出来ません。趣味とか関係なく節約しなくてはならない場面があるでしょう。

けっきょくのところ価値観が違うのです。
あとは、社会経験や独り暮らしを経験すれば、彼も質問者様も双方考えが少しは変わるかもしれませんね。
とは言え、今のままではうまくいかない気がします。
お父様みたいな方に乗り換えられたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

単純な話です


勿論今の段階での話にはなりますが価値観の違いというやつです
ですがお互いにまだ若い
価値観なんてこれからどんどん変わります
そしてもう1つ。会社に就職しても雇われてるうちはお金持ちになんてまずなれませんよ
世間では年収1千万ともなればお金持ちみたいなイメージがありますが年収1千万じゃ皆がイメージしてるような余裕のある生活なんてとても出来ないです
私も普通に会社で働いています
それと投資もしています
元の資金をそれなりに貯めていたおかげもあって月利2%で月20万程の利益もあり、会社から貰う給料も合わせるとそれなりの収入があります
2本立てというのはある意味賢いとは思いますよ
極端な話金融投資の知識があれば病気になって働けなくてもベッドの上でスマホ一台あれば何とかなります

考え方次第ですが本気で投資の勉強してメンタルも鍛えられて、堅実にある程度資金が貯められれば収入の柱にする事可能ではあります
世間でよく失敗例が報道されますがあれはお金の無い人が無理な投資をしたり、大きく勝とうとする人が損をするようなケースが多いですよね
1千万とりあえず貯めて、月に1%、2%の利益を出すくらいならそんなにリスク無く出来ますよ

もう少し静観してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

結婚を考えていなければそんなものですよ。


結婚してもお金が掛かる趣味を続けるには、人並み以上に稼がなければなりません。
全く貯金しない場合でも、収入から子供に掛かる費用と生活費を引いた残りしか趣味に使えないですからね。
「お金得るよりも自分の趣味を楽しむ時間が欲しい」なんてセリフが出てくるなら、結婚を意識していない証拠です。

もっとも大学3年で結婚を意識している人は稀でしょう。
現時点で何かする必要は無いと思います。
貴女が就職した頃に彼の様子を見て決めればよいかと思います。
    • good
    • 0

No4です。



為替とか、そういうのを考えて、生活費の一部として、考えるのは、危険です。
急すぎる変動が起こりうるのが、為替です。

いくら、ローリスクローリターンでも、危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活というよりは、趣味に使うお金の一部ですな。生活費から趣味や娯楽のお金を出すのではなく、そこは小遣い稼ぎで稼げたところから出す、という考えらしいです。
でも彼の話を書くと、ローリスクローリターんのやり方だと、1万かけたら失敗しても1万しか損しないらしいです。そしてもう一万かけてそれが7万まで上がってるから、このお金で将来もやりくりしてどんどん増やしたこうと思ってる、これがゼロになったらやらないと言ってました。
だから損しても1万円の損らしいです。

お礼日時:2019/03/28 16:05

私は、50代の主婦です。



何を基準に結婚相手を選ぶかですね。

それから、まず、貴女と彼氏がまだ、結婚を視野に入れてお付き合いをするのは、
これから、80歳くらいまで生きるとしたら、
50代の私から言わせると、まだ、早いような気がします。

もっと人生経験を積んでから、相手を選んでも良い気がします。

早く結婚したかったら、別なのですが・・・。
お互いに、早く結婚したいのでしょうか?
どうですか?

それと、これは、実際に結婚を30年近くして、思うことなんですが、
結婚って、お互いを支えあって生きるものだと思っています。

例えば、結婚生活中に、どちらかが、働けなくなった場合も、
支えあっていかなくてはいけないし・・・。
それが、貴女かもしれないし、彼かもしれません。

ただ、好きだけじゃ、やっていけないことも、多々あります。
しかし、経済面だけOKでも、心がついていかなかったらどうしようもないし。

でも、お互い好きじゃないと、乗り越えていけない「山や谷」がありますので、
相手を良く選んだ方が良いですよ。

>彼は自分で自分の趣味の時間が欲しいと一般職を選んでいるのに、その給料では養えないためその補填をするために共働きがいいと頼んでいるのだと思いますが、これが私にはとても頼りなく思えました。

うーん、それだったら、もう、別れた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の話では彼が27私が25くらいで結婚したいと言っています。私もそれは子供を欲しいと思う身としてからだとの相談もありますのだ20代のうちに結婚できたらと思います。

お礼日時:2019/03/28 16:03

あ~別れた方がいいよ。



男だから稼いで嫁子供を養えよ!!とまでは言いません。
しかし、楽をしたい、しんどいのが嫌!!でも、楽しいことはしたい。
矛盾していますよね。
趣味は少なからずお金を使います。
趣味の為ならケチになるというなら、自分一人でしていればいいのです。
普通に考えて、女性は結婚したら妊娠出産が待っています。
妊娠したら、今までできていたことが出来なくなります。
楽をしたいという人に、助けを期待できないのは明確です。
子供が生まれたら、女性は昼夜もなく育児に没頭し、寝不足上等しかもホルモンバランスの崩れから喧嘩上等の状態にもなります。
そんなときに楽をしたがる人が、助けてくれるのでしょうか?
しかも妊娠の状態によっては3年くらい女性は働けなくなります。
金銭的な援助は?
彼氏さんは趣味に夢中で、嫁子供の生活を保障してくれる希望が持てますか?

確かに今のご時世、1馬力で生活が安定して送れる家庭は、少なくなってきたと思います。
しかし、自分がどうしようもないときに、楽をしたい!!働きたくない!!趣味が大事!!と言ってる人が、あなたを安心させてくれる人に変身すると思いますか?
しんどい時に、しんどいあなたに全力で寄りかかってくるのが目に見えています。

正直クズ候補です。
世の中に放逐して欲しくない人種です。

早目に別れた方が、あなたの為ですよ。
    • good
    • 0

別れましょう。


自分がしたくないことを相手にさせようとすることを恥とも思わない質問者様は彼と人生を共にする資格はえりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事をしたくないとは言ってませんが。私も仕事はするつもりです。しかし女は家事も育児もやってるのにそれプラス仕事もやれと?そんな女の気持ちも考えられない私は男のくせに養おうという気力が見えない彼にイライラしてるんです。

お礼日時:2019/03/28 15:39

今の世の中、夫だけの収入で生活していくのって結構大変ですよ。

ましてや彼はまだ若い。給料だって安いでしょうね。彼も趣味等でお金を使いたいなんて言ってるようですけど、結婚して生活していく中で、そんな悠長なこと言ってられないなんて気付くかもしれませんね。旦那さんになる彼も、あなたも、ちょっと世の中甘く見てるような気がしますよ。
とにかく、お二人で共働きしたって、余裕のある生活なんて、給料が毎年少しづつ上がっていっても、せいぜい10年後ぐらいですよ。
子供まで作っていたら、子供が大人になるまでまず余裕もないですからね。だから少子化が続いているんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親は母親がパートでも十分な生活ができています。私は父のような男性と結婚したいです。

お礼日時:2019/03/28 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!