アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日国立大学に追加合格しました。

連絡をいただき、手続きを済ませ、春からは親元を離れ、寮に入ります。
昨日決まって明後日にはもう引っ越し。両親や親戚は皆喜んでくれましたが、自分はあまりの突然の事に素直に喜べません。ここまで来ていきなり親元を離れる事になるとは思わず心の覚悟ができないまま引っ越しします。

友人にも別れを直接告げられず、楽しかったバイトも急遽やめる事になりました。みんな遠くに行っても頑張れよ、と言ってくれましたが、もう会えない(特にバイトの人とは)と思うと悲しくて仕方ありません。
大学に合格できたのは嬉しいです。嬉しいんですけど、ふとした時に悲しさと寂しさが押し寄せて来ます。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

慣れるしかありません。


むしろ今までが幸せだっただけですよ。
大学が終われば今度は会社。
本社やら地方の支店、海外だってあるかもしれませんね。
別れがあるから出逢いがある。
プラスに考えれば、悲しいことなんてないんですよ。
    • good
    • 0

お気持はわからないでもありませんが、追加合格でない後期入学者もそこらへんは大して変わりませんから。

経験者は語るというやつです。

私も友人と別れを惜しむ余裕などまるでなかったです。アパート決めるとか、昔のことだからNTTの電話加入権の手続きとか、受験のストレスでできた虫歯の治療とか。忙しいばかりだったから。

そして慌てて父親と出向いて見つけたアパート、連絡できる知り合いもいない街のアパートにぽつねんと置いていかれて感じた、寂寥感と不安感と期待感の混じったなんとも言えない感覚を、いまさらのように思い出しました。

「いきなりだから覚悟ができない」なんてのは単なるあら探しです。じゃあ1週間か1ヶ月ばかり準備期間があったら覚悟ができたか、たぶんそんなことありません。

それに、そんなに覚悟が必要でしょうか。LCCも格安高速バスもあるご時勢ですから、寂しくなったら週末だけでもぱっと帰ればいいんです。
    • good
    • 0

まず、合格おめでとうございます。



急に生活が変われば不安定な気持ちになるのは仕方のない事なのですが、合格したと言う事は行きたいから受験したのでしょう?
その事をまず喜びましょう。
死地に赴く訳では無く、希望に向かって行くのですから友人知人と二度と会えないと言う事はありません。
いつか会えるますから、とりあえず連絡の取れる方には連絡して、後は帰省時に会いに行くなどすればよろしいのではないですか?
    • good
    • 0

親離れするよい機会です。

それが出来ないと、いつまでたっても精神的に子供のままになります。親元を離れて1ヶ月もしないうちに家や親が恋しくて胸が張り裂け、涙が出るようになるかも知れません。いわゆる五月病ですね。それを乗り越えて一人前になっていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!