これからの季節に親子でハイキング! >>

1回答に傷ついた・・・どうしたら良いか?
を昼に質問させていただいたアキ1974
です。

数名の方からリクエスト頂いたので状況説明・質問内容を補足します。これで、
よろしいでしょうか?

[私の質問]
あるショップに行ったら私の希望を聞き商品をアドバイスしてくれる大変親切な
店員Bさんがいました。

5分ほど後通路でBさんから商品説明を受けていると倉庫から店員Aが出て来て、

「Bさん、も~いいからこっち来て!」と
Bさんと私を切り離し連れて行ってしまいました。そう、接客中にです。カチン。

「も~いいから」とは私にもう時間を費やすなという意味にもとれますよね?

それ以前にも私は店員Aに
「買わないんだったら商品に余り触らないでください!」と強い口調で言われたこと
があります。

店員は全員女性です。滅多にフロアに店員さんは居ないのですが、たまたま良い人にあたって良い気分だったのに。

私は店員Aさんに腹が立ち苦情したくなりました。どうしたら有効なのか、どこにどう報告したら良いか教えてください。

お店はフランチャイズで別の会社が運営
店員さんは全員その会社の従業員です。
頭に来ること言うのはAさんだけです。



[傷ついた回答]
苦情言いたかったら追いかけてBさんを連れ戻せばいい。

それをしなかったあなたはたいした内容の話をしていない。

A(店舗責任者?)には接客以上にやる事が
沢山あるのでそれは当たり前のこと。

あなたは業務の邪魔をしたんだから
反省しなさい。


[それに対する私のお礼欄]
私が邪魔者?商品説明を受けていたんですけど。反省しなさいって?


私は接客(お客さま)が一番大切。また、
そうしなければいけないと思います。

このメールを見てくれてる皆さま
接客(お客さま)以上の業務って何ですか?

共感を求めているのではありません。
知っている方教えてください。

リンク貼るって作業は私には難題なので
手動入力しました。

上記でご理解いただけましたか?

キツい回答も個人の意味ある意見と解釈し理解するよう努めます。(つらい)

まだ質問などありましたら解答欄に
お書き下さい。

         58才・主婦・アキ

質問者からの補足コメント

  • head1192様かzongai様か悩みましたが
    zongai 様をベストアンサ-させて
    いただきます。
    他の皆さまも回答感謝いたします。

      補足日時:2019/03/30 22:42

A 回答 (7件)

ネットコミュニケーションにまだ慣れてないように感じました。



心地よい言葉遣いのもいれば、口の悪い人もいる。
的確な回答をする方もいれば、見当違いの回答をする方もいる。
善意の人もいれば、悪意の人もいる。

ある程度は受け流せる(気に入らない物言いを相手にしない)心の余裕を持つことは大事です。

----------

さて、該当の回答投稿について。

「苦情言いたかったら追いかけてBさんを連れ戻せばいい。」
→まぁ、そういう方法もないわけではないけど。

「それをしなかったあなたはたいした内容の話をしていない。」
→それをしなかったことと内容は無関係でしょ?
 対応の悪さに苛立ち呆れてたんだから。

「A(店舗責任者?)には接客以上にやる事が沢山あるのでそれは当たり前のこと。」
→やることがあっても接客中のスタッフを呼び戻して客を放置するのは当たり前じゃないよね?

「あなたは業務の邪魔をしたんだから反省しなさい。」
→商品説明は店員の業務であって、邪魔してるわけじゃないよね?

『なんかこの人、話通じてないなぁ』(おしまい)

そういう人なんだなってところで、絡まないようにする。
傷つくほど真に受ける必要なんかないんですよ。

----------

真に受けず受け流すことは「スルースキル」なんて言われたりします。
スルースキル、身につけましょう。

で、クレームは親会社でもいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方の仰る通り真に受けて
ずっと頭にこびりついています。

ネットコミュニケーション、
スル-スキル・・・分かりません
でした。

また私の気持ちと該当メールの
ことご理解ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 22:23

そういう不平・不満は、生活する上で沢山あります。


私の場合は、そういう人もいるんだ・・・程度で、特にどこかに訴えたり、意見を聞いてほしいなどと披露する事はありません。
あるとすれば、ちょっとした飲み会で「こんなことがあった」と言う程度です。
何で回答が荒れるかというと、そういうことをいちいち言いますか?どこかに言わなければいけないほどのレベルですか?という判断をされたからでしょう。
日常のことを執拗に追及しようとした質問に対する嫌悪感だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 22:12

ただ単に店員Aさんが、あなたの事を嫌いなんだと思います。

以前からあなたと、その店員Aさんと何かしらあるのだと思いました。で、その店員Aさんも、あなたに対して私情が入っていますね。
ですから、そのお店の責任者に対して、あなたがクレームを入れるか、
もしくは、そこの運営元に連絡して相談してみるといいかもしれませんよ。
そちらから店舗の方に指導が入るかもしれませんね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのAさんが店舗責任者のようなのです。
30半ばかな?
他はみな50代のパートさん。

運営会社のお客さま相談室に
電話したら「うん」族なんです。

上が接客の基本を知らないので
下がまともじゃないと痛感、

抗議・苦情は止めました。

お礼日時:2019/03/30 22:10

何でもかんでも、苦情を言わない、怒らない、これが、人の世の理ごと。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはイコール我慢という
ことですか?

私バカだからよくわかりません。

お礼日時:2019/03/30 22:00

まず接客業なら、自分の仕事より、お客様第一でしょ、運営している会社に苦情で良いと思います。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の二人の回答者さまの意見で
怖くなりました。

私の言動・感情がダメだそうで
しばらく、じっと我慢します。

お礼日時:2019/03/30 21:57

こういう質問は止めなさい


「傷ついた」とは主観です。同じ状況で同じ回答でも
平気な人はいます。全ては受け取りての気持ち次第です

「私はこう思う」を制限する事は不可能です
匿名性の有る書き込みが可能なら尚更です

こういった質問サイトは所詮道具です
道具を使ってネガティブになるなら道具の使い方を考えた方が良いでしょう
情動の正しさを求めたらキリがない
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう止めます。

お礼日時:2019/03/30 21:50

最近この手のうっぷん晴らしが多いな。



「質問に応じた回答が来る」と心得るべし。

あとはブラウザで非表示にGOだから返答等の必要なし。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うっぷん晴らしになりますかぁ
分かりました。ごめんなさい。

質問が悪かったんですね。
以後気を付けます。

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 21:47

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(  ̄▽ ̄)ニヤリ

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こんばんは

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Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
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大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
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悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

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コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

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⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
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公然とコメントされる方が居てますが!

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質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

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この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

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と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
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https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a542409142e84f5b29c1fb1357

--------以下引用--------

第7節:利用停止・制限等

(前略)
お客様が複数の「gooID」をご利用の場合は、そのすべての「gooID」 に対して利用停止または制限ができるものとし、また、本規約に基づく契約を解除することができるものとします。

--------引用ここまで--------

なんですけど、システム的に規制できないから意味がない。LINEだったらスマホ1台にID1個の縛りがシステム的にかかってるけど、ここにはそんなのありませんから1台でも簡単に複垢やり放題だし、利用停止食らっても別IDで一瞬で復帰できちゃうから、取り締まりの意味がないんですよね。

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教えて欲しい内容があります。
宜しくお願いします。

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>先ず目に止まったのが、この利用停止等の請求って部分ですが
請求料ってあるんですか?
a、【開示】に関わる書類一式→請求書→【様式1-1】(開示請求書)手数料が掛かります。
b、『訂正』に関わる書類一式→【様式2-1】(訂正請求書)手数料は掛かりません。
c、『利用停止、消去』に関わる書類一式→【様式3-1】(利用停止・消去請求書)手数料は掛かりません。
d、『第三者提供停止』に関わる書類一式→【様式4-1】(第三者提供停止請求書)手数料は掛かりません。

個人情報開示請求書について。
質問者が質問をされているサービス番号は、質問の投稿番号を示唆します。
サービス名は、教えて!gooです。
ご請求(本人)
ご請求日、請求書を送付した日付を示唆します。
住所は、質問者が定住する住民のある地域の住所を示唆します。
ご氏名、質問者の実名を示唆します。捺印が必要です、認め印で可能。
電話番号は、質問者が直に出られる固定電話又は携帯電話の電話番号を示唆します。

四つの請求書には、二ケ所あります。
事務手数料については、請求書が届き次第、折り返し手数料を書かれた請求書が届きますから、
期限内に手数料を支払ってください。

大事な要件ですので、省くことが出来ない事をご了承下さい。

>先ず目に止まったのが、この利用停止等の請求って部分ですが
請求料ってあるんですか?
a、【開示】に関わる書類一式→請求書→【様式1-1】(開示請求書)手数料が掛かります。
b、『訂正』に関わる書類一式→【様式2-1】(訂正請求書)手数料は掛かりません。
c、『利用停止、消去』に関わる書類一式→【様式3-1】(利用停止・消去請求書)手数料は掛かりません。
d、『第三者提供停止』に関わる書類一式→【様式4-1】(第三者提供停止請求書)手数料は掛かりません。

個人情報開示請求書について。
質問者が質問をされてい...続きを読む

Q自分の事を「目の敵」にしてるような回答者が居ます、数名?居るようです、正直迷惑ですどうしたらいい?

すみません、

私の事が多分気に入らない?のか「目の敵」にしているような回答者が数名?居ます、
何故そう思うのかと言いますと、自分はかなり昔からこちらを利用していますが昔から自分にその方の回答で「ポジティブな回答を頂いた事がない」からです、

いっつも「嫌みな回答ってネガ回答ばっか」です、正直「悪い意味で目立つ」のです、

「ブロックしてしまえ」って言われると思うのですが、自分も掲示板歴が長いからわかりますが、「ブロックしてもサブの垢を次々に作って粘着する阿呆も存在」します、、正直いくつもアカウント作ってまじでうざくなってきます、でもブロックするまでそういう輩はわからないから質が悪いのです、

でもでもやっぱりブロックするしかない、のでしょうか?それと「気に入らないのはお互い様」ですから、「磁石の同極と近似していてこっちが気に入らねえって思うのは相手もそう思うのです」

僕の経験上、「磁石の同極」ってのは真実だと思っています、こっちが気に入らねえ、って度合い?が強ければ強いほど向こうが先に「因縁」吹っ掛けてきます、あと「アク=個性が強すぎる同士」も「同極」になります。アクが強い同士はまじで「負の引力」で引かれ会います、

なのでやっぱりブロックが一番ですか?お願いします。

すみません、

私の事が多分気に入らない?のか「目の敵」にしているような回答者が数名?居ます、
何故そう思うのかと言いますと、自分はかなり昔からこちらを利用していますが昔から自分にその方の回答で「ポジティブな回答を頂いた事がない」からです、

いっつも「嫌みな回答ってネガ回答ばっか」です、正直「悪い意味で目立つ」のです、

「ブロックしてしまえ」って言われると思うのですが、自分も掲示板歴が長いからわかりますが、「ブロックしてもサブの垢を次々に作って粘着する阿呆も存在」しま...続きを読む

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それここで聞く様な事じゃないよね?

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その様な人たちは質問などどうでもよくてただ単に構って欲しいだけなのですか?

どう思います?

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