最速怪談選手権

4月30日の直前で災害、例えば関東で大地震が起きた場合、天皇陛下の退位即位は延期されるのでしょうか?それとも予定通り行われるのでしょうか?延期になると休日も延期になって平日になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

5月1日から新元号と決めているのです。


何が起きようと関係ないです。
書類上の処理だから、日付変更はしないでしょう。

本来は、天皇が死んだ翌日から新元号です。
例えば、大地震で天皇が死んだら何がどう混乱してても、その御代は終わりです。
元号とは「その天皇の時代」を表す年号ですから、死んだ後も使うわけにはいきません。
そもそも退位式はありえないし、即位式はずっと後です。

今回の即位式典は10月あたりらしいです。
元号変更と式典は結びついていません。
    • good
    • 0

休日は、法律で決まりましたから10連休ですね。

    • good
    • 0

延期になると思うけど、10連休はそのまま続行でしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!