一回も披露したことのない豆知識

他の国の国歌だとそうはいかない。例えばフランス国歌、
武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

こんな歌詞を聞きながら、泣くわけには遺憾だろう。他の国の国歌の歌詞も似たようなものだ。

角田夏実 女子481kg級金メダル
https://x.com/i/status/1817363335672987943

質問者からの補足コメント

• HAPPY

それは「君が代」が泣く事ができる、世界唯一の国歌だからです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/28 15:00
  • HAPPY

泣かない自由も有りますよ。「君が代」が他の国の国歌に比べて、優れている所は、他の国の国歌は泣く自由が無いのに、「君が代」には泣く自由が有る事です。

泣く自由が有るのと無いのとでは、明らかに、泣く自由が有る方が優れていますよね?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/28 16:22
  • HAPPY

例えば、生まれた赤ん坊を見て泣く人も居ますよ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/28 17:24
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

荘厳で美しい曲が好きだ。

華美でなく品位があり、抑制が効いている。 他国との違いはそこなのではないのか? 外国人がイメージする日本人の(正の)印象と一致すると思う。

日本語を理解しない外国の知人の多くが好きな「曲」の一つだと申してくれる。 実際、この曲を知らない外国人を見たことがない。

G7の国歌を(自国を除いて)4つ以上分かる人はかなりの少数派だ。 一方で、米国と日本の国家を知らない人も少数派。 ほとんどの人が日米(英)以外の国歌を知らない。 英国国歌(God Save The Queen)を知らない人など普通にいる。 あなたもそうだろう?

フランス国歌を知っているのか。。。 意外。 いや、感心。

歌詞はあまり気にしたことがない。
    • 0

イントロまでの和声が,歌が始まった瞬間に無くなる。

素人の感性で音楽的に曲に触れていても,さほどの感動は沸きませんね。泣く・・・にはかなりの無理がありますね。マーラーの3番の交響曲で思わず泣いたことはありますが。
    • 0
この回答へのお礼

無理して泣く必要は有りませんよ。

貴方は君が代の歌詞で泣けるのですね。

奇特な方です。
    • 1
この回答へのお礼

あなたには理解できないでしょうね。

考察が浅はか過ぎてお話になりません。

日本人選手は君が代の歌詞や曲調で泣いてるわけではありません。日本人なら考えなくてもわかるはずのことです。
海外選手も、自国の国家の歌詞だから泣かないわけではありませんし、普通に泣いてます。しかもあなたが挙げてるのってたった一国の話じゃないですか。なぜそれで世界を語ろうと思えるのですか???

近代以降、日本におけるスポーツ選手というのは、努力・忍耐・根性が、非人道的なレベルで強いられてきました。その結果として涙を目にすることが多かったというのがまずあります。
実際、ここ数十年は笑顔で表彰台に上るケースが多くなってきています。日本スポーツ界が、忍耐・根性だけではいい結果は生まないという、世界を意識した方針になってきているのだと思います。

もう一点。欧米人はかなりの個人主義でそのような感覚は薄いですが、日本人は過去に遡ると「国の名誉と重い期待を背負っている」という意識が強かった時代があり、今でも「国や大勢の人達のお世話になっている」という意識が強いです。こういった発言は海外選手にはあまり見られません。そういった日本人の特徴である協調性と責任感が、涙に繋がり易いというのはあります。

涙の理由にはそういった、海外のトップアスリートとは違う、日本独特の背景があります。
国歌が泣けるだとか、そんな的外れなことを堂々と語って恥ずかしくないのですか? 逆に不思議です。
    • 3

生を受けてからン十年。

あんな変な歌で泣いたことは一度もありません。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

泣かない自由も有りますよ。「君が代」が他の国の国歌に比べて、優れている所は、他の国の国歌は泣く自由が無いのに、「君が代」には泣く自由が有る事です。

泣く自由が有るのと無いのとでは、明らかに、泣く自由が有る方が優れていますよね?

答えになってない。

そもそも権力者(天皇)の栄光を歌ってるだけ。
    • 2
この回答へのお礼

天皇は日本国民統合の象徴です。是は憲法に明記されています。

そして、天皇が居る国は世界で日本だけです。この事に感激して泣いても不思議ではないです。

厳粛な気持ち成れます!勝っても!

• 0

君が代で泣く?

ちょっとおかしいですよ。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

それは「君が代」が泣く事ができる、世界唯一の国歌だからです。

国民が、我々の血と汗で勝ち取った国だ、というところは勇ましいですよ。

これこそが愛国心。

天皇の世が、いついつまでも続きますように、ではねぇ・・・。

まあ、泣く人は泣く人で良いですよ。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

例えば、生まれた赤ん坊を見て泣く人も居ますよ。

ウクライナも中々です

• 1