電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国歌ですか?
だとしたらフランス選手が歌っていたのは、ラ・マルセイエーズ?

進め!進め!
敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ!

対戦相手を目の前に、すごい歌を歌ってるってことですね。

A 回答 (5件)

ラ・マルセイエーズは元々が新軍歌ですから、勇ましいのは当然。

新しい国ほど、建国の困難などをうたった国家になります。

なお、英国4協会はそれぞれのナショナルアンセムがあり、イングランドは英国国歌のゴッド・セイブ・ザ・キング(現在は国王が男性なのでクイーンではない)ですが、ウェールズはランド・オブ・マイ・ファーザー、スコットランドはフラワー・オブ・スコットランド、北アイルランドはゴッド・セイブ・ザ・キング(ラグビーのアイルランド代表はアイルランド・コール)です。

なお、カナダやオーストラリアなどの英国連邦諸国(コモンウェルス)は建前上の国歌はゴッド・セイブ・ザ・キングですが、実際は代わりのナショナルアンセムがそれぞれ作られており、オーストラリアのナショナルアンセムはアドバンス・オーストラリア・フェアですが、正式な国際試合でないときには愛国歌/国民歌のウォルシング・マチルダをうたうこともあります。
    • 0

サポーターも この数十年変わらぬ応援・・・

進歩が無いよね。
    • 0

多くの国は国民を鼓舞する内容の国歌ですね。

特に革命を経験している国はそうです。

「天皇の世が未来永劫栄えますように」などという日本国歌の歌詞はおかしいのですけどね。
    • 0

誤字った

国歌です
    • 0

国家です

• 0