プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天照大御神は主神でありながら、なぜ、乱暴を働く須佐之男命を懲らしめることなく、自らが天岩戸に退避してしまったのでしょうか?

A 回答 (9件)

天照大御神は、八百万の神々の中で最高位とはいえ、絶対的な力を持っているわけじゃありません。

一神教的な全知全能の神とは違います。
須佐之男命をねじ伏せるだけの力はなく、おとなしくするように説得してもきかず、「もう嫌だ!」とキレてしまったんですね。
人間の姉弟喧嘩と同じようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
天照大御神は、一神教的な全知全能の神とは違うのですね。

お礼日時:2022/09/27 10:55

天照大御神とスサノヲは本当は仲のいい夫婦と云うことはないかなあ。



だって5男3女も生まれてますよね。

乱暴なら体許すかな。

3種の神器は剣が男性性器。勾玉は繋げて首飾りにすれば、
丸い空間が性器を挿入する口に見えるでしょう。
鏡は顔を写す。そういう道具がセックスのシンボルと云うことですね。

質問者さんもこの機会にせっかく
いつ頃の実在人物の出来事か
考えてみていかが。

天照大御神:10萬5千年。
天忍穂耳命:173萬4千300年
ニニギ命:318542年
ホホデミ命:637893年
うがやふきあへず命:836042年

318542+637893+836042=1792477年
この数値は日本書紀に天孫降臨から神武東征出発までの年数と記載。
先の数値は室町の頃に書かれた本朝皇胤紹運録に記載。

このものすごく大きな数値、何でこんな大きな数値で書いたのか。
日本書紀の段階で古代に決めて合計年数を発表し、
室町時代から内訳公開という感じですね。
でも大きすぎてちんぷんかんぷん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/10/03 16:32

暴れん坊の須佐之男命が注意をしても、一向に改めないのに、嫌気が


さして、もう、知らないわよと、隠れてしまった。
この事件に依り、天照大御神は超能力者で有る事に気付きました。
その後の活動は目覚ましく、須佐之男命を先ずは追放し、その後、
須佐之男命の子孫が住む、出雲の国を攻め取ったり、様々な事をしました。

チョット、飛躍し過ぎましたかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2022/09/29 16:31

天照大御神と須佐之男命は姉弟の関係で、かつ、


夫婦(婦夫)の関係でしたね。
生れた神の子孫が
現在の皇族。

天照大御神は10万5千年生きたと聞く。
子供は179万4千300年と聞く。

この年数どう解釈するべきかなあ。

天岩戸は洞窟。

実は懐妊して岩戸という産室に籠ってお産をしたということはないですか。

天岩戸開きは実は「出産祝い」という解釈はおかしいですか。

それで旦那追放ではおかしいよね。

記紀は作り話を載せてないかな。

スサノヲ命は本当はいい神様だったのではないかな。

田に糞をしたというのは肥料を撒いたという解釈いかが。

スサノヲ命は天気・気象の神だから
乱暴者にされたのは悪天候が
神の仕業になっただけでは。
雨ごいの神でもあるよね。

出雲に行って八岐大蛇退治したよね。

あれは治水工事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/09/29 16:30

学者に聞くと


スサノヲ命は
実は旦那様にして
性交して
子供を産んだという説あります。

その子供の子孫が
今の天皇陛下だと
云われています。

3種の神器はセックスのシンボルと聞きます。

劍が男性の性器で
玉は首飾りで
玉で囲まれた空間が
女性性器と
云う風に
考える案
どう
思いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/09/29 16:29

その話を作った人が、自分ちの家庭内暴力に困っていたからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/10/06 11:08

ギリシャ神話でもそうなのだが・・・・



不倫や嫉妬など非常に人間くさい行動を取る神々が多神教の特徴なのかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
多神教では、神々は<不倫や嫉妬など非常に人間くさい行動を取る>のが多いのですね。

お礼日時:2022/09/27 11:38

姉として弟の不行状を恥じ


顔向けできません

と引き籠もったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
神と言えど、兄弟の繋がりが強いのですね。

お礼日時:2022/09/27 10:54

あのですね。



神様が作った国なんてのは、嘘ですよ・・・・・・・・・・・・・・・

日本列島を、ユーラシア大陸からの侵略から守る為に、優秀な方達が、一般日本人をまとめたのが始まりでは無いでしょうか。

統率して、防衛戦闘(経済、軍事、政治)する為に・・・・・・・・・・・

ネットが普及し、真実が明るみに成る様になりました。
また、その事実を受け入れる教養も一般国民様に備わって来たのではないでしょうか。。。。。。

もうそろそろ、更に上の、日本国家様に向った方が良いのでは無いでしょうか。

昔の時代みたいに、読み書きが出来ない、すぐ洗脳されてしまうレベルの国民様では無いと思うのですよ。

※神様が存在するのか、しないのかは分かりませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/09/27 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す