プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般家庭用サイズ(高さ180センチ無いくらい)の冷蔵庫をラッシングベルトで固定して軽トラで運ぼうと思うのですが、購入しようとしているラッシングベルトの詳細にベルトの幅32ミリ、使用荷重180キロ、破断強度900キロと記載がありますが、冷蔵庫を固定するのに問題はないでしょうか?幅が32ミリでなんか大丈夫かなと思いまして。
冷蔵庫が使用荷重以内ならば大丈夫という解釈でよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    さすがにそれはないです 笑
    けど、道中上り坂のきつい峠を走るのでちょっと心配になりまして…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/01 15:33
  • 回答ありがとうございます!
    横にして積むということなのですが、冷蔵庫は横にするとガスが逆流して壊れるとよくネットで目にします。その反面、横にして運んだ場合設置から電源オンするまでに半日以上置いてから電源オンすれば大丈夫とも目にしたことがあるのですが実際のところどうなのでしょうね…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/01 15:50

A 回答 (4件)

それでokです。


なおドアとか中の棚とかは外すか養生テープなどで固定してください。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%8 …

角には段ボールを当ててください。
    • good
    • 0

ラッシングベルトはそれで問題は無いと思いますが冷蔵庫の輸送程度ならロープで固定する程度でも大丈夫ですよ


ロープの縛りかたは「ロープ万力結び」で検索すると動画が見つかります

冷蔵庫の輸送は立てたまま運ぶのが鉄則です
輸送後はガスが動いてますのでしばらく時間が経ってから電源を入れて下さい
    • good
    • 0

通常、軽トラに付いているサイズのラッシングベルトだと思われますが、急の付く運転をしなければ普通は大丈夫なのですが、運搬荷姿によってと、角当ての有る無しによっても安全度が変わります。

(長距離の場合は、降りて張りの確認も)
よって、下は台木に乗せ(ベニア養生)、冷蔵庫全体を毛布で包んで角当て養生を施し、ラッシングベルトその上からこのサイズのラッシングベルトです。ブルーシートによる雨養生も必要でしょう。

冷蔵庫は500L程度と予想しますが、約90kg程度ありそうなので横にして運んでください。ご安全に。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

支えるだけなので耐荷重は、もっと低くてもOKです


30kgもあれば十分です

まさか、交差点を180km/hでドリフトしながら曲がらないでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!