誕生日にもらった意外なもの

新入社員です。
会社によって違うとは思いますが、配属された部署で研修をしてみて何か自分には合っていないと感じた場合素直に言ってもよろしいのでしょうか?
素直に言って、部署異動を希望することは失礼ですか?
本当に悩んでいます。

A 回答 (9件)

それは考え物だと思います


ある程度の懸命さを見せた後でなければ自分に合っていないなど言えば
何がどう合っていないのか説明する礼儀が必要
なんでも簡単に投げ出す人間はもっと全ての結果が直ちに反映される個人業に専念するといいと思う
    • good
    • 1

すでに出来ている環境に新しく入るのですから、合わないのが当たり前です。


自分に合った環境がどこかにあると思い込んでいるから、異動すれば何とかなると勘違いしてしまうのだと思います。
どこにもそんなものはありません。
自分が入った後で、自分も周りも居心地がいいなと思えるよう環境を後から作っていくんですよ。
    • good
    • 1

言うのは自由ですが、まず通らないと思った方が良いです。


また、会社にとっても扱いづらいやつの烙印を押されるだけかと。
    • good
    • 0

まだ様子見すべき、やりたい事がハッキリあるなら別やけど、どこの部署も似たようなもの

    • good
    • 0

急な欠員が出たとか、事業拡大で増員が必要になったなら部署があれば簡単に異動できるかもしれませんが、そうでなければ合わせようと努力した実績が無いと異動は難しいと思います。



異動できたとしても自分で部署を選べないでしょう。
何でもやります!ということなら今のままでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

> 何か自分には合っていないと感じた場合



って言われても、何がどういう風に合っていなくて、何をどうして欲しいのか分からない。
「気のせいじゃね?」とかとでもアドバイスするしかないです。

具体的な問題点を相談して下さい。
とは言え、「みんなが自分に親切にしてくれない。」とかって言われても、なかよしクラブとかじゃないんだから、困りますが。


> 素直に言って、部署異動を希望することは失礼ですか?

問題点があるなら、そちら改善すれば、部署移動の必要なんかないんだし。

いきなり部署移動をってのは、上司の対応力、指導力、問題解決能力が無いって言ってるようなものです。
会社にしてみれば、そういう上司の評価は下方修正せざるを得ないって事になります。
具体的な問題点を繰り返し相談、改善請求したが、改善されなかったのなら、そういう記録をしっかり残せば、次の段取りとして更に上の担当者に相談したり、部署移動を請求する材料になります。
    • good
    • 0

言っちゃ悪いけど…



入社そうそう「自分にあった職場だ」って思う人は居ないと思う。


相談されても…真面目に話は聞くしアドバイスもするけど…それだけ。


数か月して「辞めたい」って言ったら異動も含めた話し合いや悩み相談を聞きます。
ただ、異動なんてそんな簡単には出来ないから半年くらいは我慢して貰う。


今、異動や転職をしても同じ事の繰り返しだと思うよ。
我慢すべきとは言いませんが、新社会人としての登竜門だと思います。
    • good
    • 0

まだ早い!ジックリ、社風、企業文化を学んでいきましょう。


2-3年を経験してみて、希望の部署があるのであれば、
信頼できる上司に相談、お願いしてみます。
当初の配属部署で優秀な評価を得ていれば、希望の部署への移動の可能性もアリです。
当然、希望部署の勉強は続けていきます。
大手企業では、異部門への移動のハードルはかなり高いものがある事は事実。
ほぼ不可能でしょう。
居心地の良い企業、風通しが良い企業であれば、
そこで花を咲かす事が良いでしょう。
    • good
    • 1

①あなたがその会社でかなり長く働こうと思っている場合⇒合わないと言ったり異動の希望などはしない方がいい、「まだ仕事もしてないのに何言ってるんだ、やってみないと合うか合わないか分からないだろう」となりマイナスにしかならない


②その会社で長く働こうと思っていない場合、または他にもっと良い会社があれば転職も考えている場合⇒一般的には、入社時の新人研修の段階で異動の希望を出しても通ることはまずないでしょう。もしどうしても嫌なら、無理して嫌な仕事をするより退職して、退職⇒就職活動⇒入社⇒研修受ける⇒退職⇒就職活動・・・を何度かやって自分に合った仕事を入社時からさせてもらえる会社を見つけるよう頑張ればいいのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!