アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘について質問です。

娘は22歳で仕事を2つ掛け持ちしてて
一人暮らしです(車あり)
娘は気前?って言うのか太っ腹過ぎて
親としては心配です…

例えば友達と複数人でご飯食べに行ったら
必ず皆の分を出したり
私が買い物を頼んで後でお金を上げようと
して必ず金額の大小関わらず受け取りません

仕事の休憩時間なんかにも職場の人達
皆に飲み物を奢ったり休みの日なんかにも
差し入れを持って行ってます。

今月はボーナスが出たと言って
高校生の妹に5万と祖母に10万と残りは友達
に上げたと言ってました。

娘と共通の知り合いが居るんですが
その方から聞きました。
娘は自分は貯金もしてるし生活には困らない
範囲内でしてる。
友達とご飯食べに行ってせっかくの楽しい時間を割り勘の話になったら気分が嫌になるからそこは私が払った方が穏便に済むし誰も嫌になる人なんかいないよ。
借りをつくってるのが嫌で私のしてる事が
気に入らなければそれはそれで付き合わなければ言い話だけだよ。
割り勘って言葉は私の中じゃ一番きらいな言葉だよ。
自分は全然苦じゃないよ。って言われました

皆さんだったらどう思いますか?
私は将来騙されたりしないか心配です

A 回答 (16件中1~10件)

二十歳過ぎた子供は 世間で大人として扱われています


貴方も最低でも40過ぎた大人です
子供が転けたら 助けてやれば良いだけの事です
それまでは口出し無用
自分で立ち上がって歩いたら 次は転けないように生きるんです
それは
貴方が亡くなった後でも覚える経験値です
生きている間 子供の行動を見張り口を出すのですか
貴方自身親からそのようにして生きてきたから
子供にもしてやるのですか
子離れした親は暇で考える事が無いから
自分の寂しさを紛らわそうと クチを出して自分の存在が無いと駄目
と思い込ませようとします
だから
男を見る目もない 世間知らずの子供に育ったと思っているのです
私が居なきゃ貴方は駄目になるから
私の言う事をお聞きなさい
と鎖でつなげているのと同じです
何をしても 後始末してやれるだけの根性と経済力があるでしょ
親は木の上で歩いて行く子供を見守る物です
クチを出したり手を出す必要などありません
今口出して嫌われたら 死に水を取ってくれませんよ
    • good
    • 0

人の分までお金を払ってしまうお嬢さまの事が気がかりですね。

彼女なりに考えることがあるのだと思います。お金を良い事に使う練習をされているのではないでしょうか。素敵なお嬢さまだと私は思います。暫くは見守ってあげてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

いつか気が付くよ。


なんてもったいない事をして居たんだと。
それまでは何を言ってみても無駄でしょうね。
気前が良いのではなく
お友達を金で買おうとしているだけ。
自分がおごっているうちは 常に周りに人が居る状態を保てますから。
何かのトラウマがあるのかもしれませんね。
ひとりで寂しい思いをした時期があったのでしょうか?
間違っていると思いますよ。
履き違えていると思います。
主様のご心配は的中するでしょうね。
今後は 頂くとしたらモノではなくキャッシュにしてください。
その時の為に 頂いたお金は貯金するとかして蓄えて置いてあげてくださいね。
そんな生活が何時までも続くはずありませんから。
周りに人を羽部らカス手段としての行為でしかないと思いますよ。
ぜんぜん対等じゃないもの。
自分が優位に痛いだけの事ですから。
対等だと思うなら相手にも同様なリスクは背負わせなきゃ。
相手にしてみたら
いっつも おごられてばかりで気を使うよね。
対等に付き合いたいと思う人ほど そう感じますから離れていく可能性は強いでしょうね。
一度 遣ってみたらわかるのに。
今日は割り勘ね。
それを継続した時 今と同じ人数だけの友人が残るでしょうか。
それを遣った後に
わかることだとは思いますが
借りを作りたくないからという娘さんの相手も同様に借りを作りたくないと考えているとしたら
単なる娘さんの自己中心的な自己満足で自意識過剰から来るものだと思います。
    • good
    • 0

姐御肌とはちと違うね。

私も「もうぼ」様の仰る通り娘に近寄る人達が良くないね。「割り勘でやりましょう」と言ってくれる人がいいんだよ。「気に入らんなら付き合うな」ならば、それなりの人しか寄って来ません。人間関係を金で構築していると仰る方もいますよね、私もそう思います。「金の切れ目が縁の切れ目」にならないように。
    • good
    • 0

奢り続ける方も奢られ続ける方も変な言い方だけどまともじゃない、


お金は対等にして初めて対等な友達関係が築けるんだよ?
友達の割り勘で変な空気が流れるんであればそれはもはや友達ではない。

娘さんは姉御肌を装って友達ではない、娘さんの事を考えない人達に金を出して付き合ってもらってるだけ。
まともな友人なら出してもらうのイヤがるし本気でその子の事心配して止めるはず
    • good
    • 0

えらい娘さんですね。

羨ましいです。
    • good
    • 1

そんなことさせてたら


ダメですょ〜!

オレオレ詐欺や、
ホストにハマったりしかねませんょー

2つの仕事も気になりますが?
大丈夫ですか( ॣ•͈૦•͈ ॣ)
    • good
    • 0

若さゆえに粋がっているだけならいいですが、交友関係に何か不安があるんじゃないかと勘ぐってしまいますね。


お金を出さないと付き合ってもらえないと思い込んでいるとか、奢ること自体が気分が良いのか…後者の場合、買い物依存と似たようなものだと思います。

それに、その奢っている友人たちの資質も疑いたくなります。
私だったら同じ年だけでなく年上の人から奢ってもらい続けても「裏があるんじゃないか?」と疑いますし、奢られ続けている人を見たら軽蔑しますよ…「(奢っている人を)利用している」って。

いずれ、娘さんが「裏切られた!」と嘆くか、いつまでたっても満たされない思いに潰される日が来るかもしれません。
でも、現状で親御さんであるあなたに大見得を切った手前、打ち明けられないかもしれません。
打ち明けずに、乗り越えて、そういう振る舞いをやめるのが一番だと思いますが、どうなるかは分かりませんね。

私も一時期買い物依存になったことがあります。
借金することはなかったんですけど、虚しさが勝ってピタッと止めましたので、親にも言ったことはないし、親も気づいていなかったと思います。

とりあえず、お金で人の心は買えないということと、娘さんから奢られ続けている人たちへの疑問だけは伝えておいたらいかがですか?
また、お金の使い道についても、もっと建設的なことに使ったほうがいいんじゃないか、ということも…新たに勉強するためとか、趣味に投じるとか、起業とか。
もしかしたら性的な問題も抱えているかもしれませんので、結婚や子供などは出さないほうがいいと思います…万が一ですが、敢えて結婚とか子供を持ち出さないことで、打ち明けやすくなるかもしれませんし。
    • good
    • 0

同じ年代の 息子を持つ母親です。



確かに お金で人の心のコントロールできると思っている節があるので
心配だなとは 思いました。
また 騙されるというより 特定の男性に貢いでしまうかも 知れませんものね。

でもこれは お嬢様の ”人運” の悪さに よるものでしょう。
親しい友人や同僚が 奢られる理由がないと感じないことが 普通ではないと思うからです。
でも これは 母親であるあなたが 言葉を尽くし説明しても 受け入れられるものなのかどうか。
あなたの周りにいる人が普通ではない ということは お嬢様自身を否定してしまう
可能性がありますので 言わないほうがいいと思います。

今は まだお若いので ダブルワークにも耐えられる体力がおありでしょうが
いずれ 破綻することになるでしょう。
家族や他人に奢れなくなった時 お嬢様のメンタルを支えられるのは あなただけです。
ですので あなたが 自分の健康や体調などに留意し その時の準備をなさることが
唯一 今のあなたに できることだと 思ってしまいます。

また 旦那様と相談の上で
他人はともかく 妹と祖母(娘さんと母親)には 喜んでもらうことは恥ではないかと
諭すことも 必要だと 思われます。

我が子と言えども 別人格であり 別の価値観を持つ 人間です。
否定からの言葉には 耳を傾けませんよね。
本人が気づくその日を お待ちになるしか 手段はないと 思います。
    • good
    • 1

高校生に5万円をまとめてあげるのは、その高校生の教育上、よくないと思います。

お金を使うなら大人の分別で、と私なら教えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!