【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

宗教についての質問です。
さっき、エホバの証人という宗教団体から勧誘が来たのですが、ヤバイ団体でしょうか?
wikiで少し調べたのですが、キリスト教系の新宗教らしいのですが。

質問者からの補足コメント

  • あと、キリスト率いる神の軍団がサタンを滅ぼすと教義に書いてあるらしいのですが、本気で信じてるんでしょうか?

      補足日時:2019/04/02 14:57

A 回答 (6件)

ヤバいか ヤバく無いかは あなた自身で判断しないと いけません




宗教って そういうもの・・

他人に聞けば 他人が嫌いな宗教は 全部ヤバい宗教と言えるし

 その宗教を肯定してる人は ヤバく無いと言うだけ・・
    • good
    • 3

入会すれば、布教活動をさせられます。



誕生日を祝ないこと、輸血を拒否すること、
学校の運動会やテレビゲームを含む全ての争い事に参加しないこと
を強要されます。

気味が悪いとして、世間からは
白い目で見られます。

そういう意味でやばいです。




キリスト率いる神の軍団がサタンを滅ぼすと教義に書いてあるらしいのですが、
本気で信じてるんでしょうか?
 ↑
信じているのです。
宗教とはそういうものです。

キリスト教福音派も、進化論などマジで
信じません。
    • good
    • 0

宗教とは 教えを信じる事から始まります


信じている人には ヤバイ集団ではなく 崇高な教え
信じていない人には ヤバイ集団 になりかねません

これは、あなた様次第です。
    • good
    • 2

エホバの証人に限らず、勧誘に来たり街で勧誘していたり人づてに勧誘してくる新興宗教は全てヤバイと思っても良いです。


中には中身が過激な所も有りますし、単に信者は「金のなる木」としか考えていない所も有りますしね。
一度入ったなら抜けられないと言う所は特に危険。
    • good
    • 0

人工透析してるからって断るんですよw



輸血ができない教団ですからね
    • good
    • 2

やばくないなら勧誘に来ません。


みぐるみはがされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

Aベストアンサー

太極旗は、李氏朝鮮(高宗)時代の1883年が最初
日の丸は、1870年制定

Q天皇制は将来的になくなるのですか?

未だに歴史系の定番で平積みもみかける網野義彦による「日本の歴史をよみなおす」を久しぶりに読み返したら序盤でタイトルのような事が書いてありました。

この本自体は何年も売れている「歴史好きな人の入り口」の一つみたいな存在で、お世話になった人も多いかと思います。
その分色んな方の眼にもとまってると思いますが、この文章が批判されているところは今のところ私にはありません。
これも不思議です。

そこで質問ですが、タイトルについていかがでしょうか?

Aベストアンサー

この文章が批判されているところは今のところ私にはありません。
これも不思議です。
 ↑
保守的な人からは批判されていますが。




そこで質問ですが、タイトルについていかがでしょうか?
  ↑
氏はマルクス史観に基づいて、天皇制がなくなる
と主張している節があります。
そして、マルクス史観は過去のモノでしょう。

マルクス史観ではなく、他の理由でなくなる
可能性はあると思います。

例えば皇族男子がいなくなるとかですね。
共産党が与党になったとか、
中国辺りに征服されるとか。

天皇というのは必要があって維持されてきた
制度です。
簡単にいえば、数千万、億もいる人民を統治する
ツールとして有用だから、現在も残っているわけです。

従って、その必要性、有用性が無くなれば、天皇制も
なくなるかもしれません。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Qこのカテでをよく目にする ”世俗(世俗的)”という言葉の反対は何でしょうか?

このカテで ”世俗(世俗的)”という言葉をよく目にします。
この言葉は、私にはよくわかりません。
ところで、この ”世俗” の反対の言葉は何でしょうか?

Aベストアンサー

世間一般、普通という意味ですから
>ところで、この ”世俗” の反対の言葉は何でしょうか?
その意味から考えたら「高踏」が対義語としては適切かもしれません。

Qクリスチャンではない日本人の意識について 私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行き

クリスチャンではない日本人の意識について

私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行きます。
教会によって違った特徴があるのでそれを目的に見に行っているといってもいいかもしれません。

今回は旅行先の沖縄で日曜礼拝に参加しました。
そこは観光地なので、会う人達に「今日はどこへ行ったの?」と聞かれるので、普通に礼拝に行ってきました。と伝えると、ワンテンポおいてから「へぇ、、、」みたいな返事になってました。(その後で、クリスチャンだったんか…と影で言われました)また、その教会の道中、道を聞いたりすると地元民でも「ちょっとそこはよくわからないかな」といって濁されてる感がありました。

私は宗教関係は特に何も意識することはないのですが、日本人的には気にしちゃうのでしょうか?地域差とかあるのでしょうか?もしかして、タブーだったりするのでしょうか?

沖縄は教会が多いイメージがあって、他の県より抵抗みたいなのが少ないと思っていたのですが、そんなことはなかったみたいです。

詳しい方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私は沖縄県民ですがキリスト教だけが偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いと思います
私は歴史的な寺社仏閣を巡る事は私も好きですし、遺産的な価値のあるイタリアの教会には憧れもあるので貴女の気持ちはわかります。
しかし信仰心もマナーも無くパワースポットと呼ばれる場所へ行けばご利益があると勘違いした有象無象の観光客と一括りにされると嫌だなとも思っています。
日本だと人の信仰は自由だけど関わりたくないと思うのが大多数かと思いますが、そ
私は沖縄県民ですがキリスト教だけに偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いのだと思います
日本では他人の信仰は否定しないけど勧誘してくる宗教には関わり合いたくないのが一般的ではないでしょうか?
単純に沖縄は戦争で死体がゴロゴロあったので死体置き場の後にアメリカ人が建てた教会が結果的にゴロゴロあるだけだと思います。
なので慰霊碑的な宗教施設だと思うんですね。礼拝は洗礼を受けた家族が習慣で通うようなイメージです。

Q北朝鮮の軍事力ってどのぐらい?

北朝鮮の軍事力がどれほどか気になったのでアメリカと開戦したという設定で 
両国ともどれほどの被害が出るか教えてください
(ただし核兵器は使用しないものとする)

Aベストアンサー

核を使わず対戦したら、北鮮壊滅で米軍の被害はほぼゼロ。


>北朝鮮の空軍に関しては旧型機が多く

wikiをみてもSu-25(20機)、MiG-23(48~50機)、MiG-29(30機)くらいしか米軍と戦えそうな物がない。
Su-25は攻撃機だしMiG-23はちょっと古めの戦闘機。
飛ばせる燃料がどのくらいあるか分からないし、パイロットの技量も高いとは言えない。

Qキリスト教や仏教やイスラム教やヒンドゥー教等は 何とか統一できないものか?

宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか

どうやるのかは分かりませんが 統一教会はキリスト教の神霊を統一しようとして失敗した

キリスト教に拘らず 全ての人に 無宗教の人にも納得の行く教えを練り出せないものか?

まずはそれらの宗教の代表が会議してる様なので もっと危機感を持って

自分から変わる意識を持って 緊張感を持って月に一度でも2週に一度でも会議を2,3日

かけても何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか?

Aベストアンサー

宗教間対話は、共通の目的を、確認し合う事からだと思います
その第一が
「生存の権利は、誰人と言えども、いかなる理由であっても
これを犯してはならない」
と言う事です

ダライラマ等が参加する、宗教間の対話など
ただのパフォーマンスに過ぎず、下心がミエミエで
何の問題の解決にもなりません

宗教間対話」のあり方として
「積極的寛容」を提示しなければなりません
①それぞれの宗教が「原点の心」に基づく、
②「独自性」と「共通性」を自覚する、
③自己の宗教の「創造的発展」、
④人類的課題の克服に協調することを目的とする
等が挙げられます、

柳沼正広氏による第2章「キリスト教と諸宗教 宗教の神学」では、
キリスト教が他の諸宗教をどのように考えてきたかが述べられています。
諸宗教に対する考え方として、
排他主義、包括主義、多元主義、多元主義への批判を取り上げています。
他宗教を理解する努力のなかで、
自身の宗教への理解や反省が深められていく
宗教間対話の持つ重要性について論じています。

中国における中心的な思想である儒教に対して、
外来宗教である仏教と、儒教より後に成立した道教が
、自らの立場を主張しつつ、互いに交流と対話を
行ってきた歴史を辿っています

統合、に必要なものは「信」です
「不信」が統合を不可能にしています
宗教間の争いを無くすには
信頼関係を結び、友好、交流活動の継続しかありません

信は  結合 善 勇気 幸福 平和 不可能を可能にします
不信は 分断 悪 臆病 不幸 戦争 可能を不可能にします

宗教間対話は、共通の目的を、確認し合う事からだと思います
その第一が
「生存の権利は、誰人と言えども、いかなる理由であっても
これを犯してはならない」
と言う事です

ダライラマ等が参加する、宗教間の対話など
ただのパフォーマンスに過ぎず、下心がミエミエで
何の問題の解決にもなりません

宗教間対話」のあり方として
「積極的寛容」を提示しなければなりません
①それぞれの宗教が「原点の心」に基づく、
②「独自性」と「共通性」を自覚する、
③自己の宗教の「創造的発展」、
④人類的課題の克服に協調...続きを読む

Q大卒と高卒

大卒、高卒で会社内での扱いの違いや差は実際ありますか? 職種は製造/技術関係です。

Aベストアンサー

私の友人は財閥系の家電メーカーに大卒で入社しましたが最初の1年間は製造ラインで作業をやらされましたよ。次に営業を数年やらされた後、スタッフになりました。因みにその友人は国立の理系です。確かに大卒は幹部になれますが高卒はせいぜい副工場長です。因みにその家電メーカーのトップは組合関係の幹部経験者が多いと聞きました。それからその会社の工場に格付けがあり格上の工場長は取締役で格下の工場長はただの工場長です。大卒と言っても文系と理系では出世の早さが違います。

Q弁償金の封筒について。 パート先の備品を紛失してしまったため、弁償することになりました。 封筒はどん

弁償金の封筒について。
パート先の備品を紛失してしまったため、弁償することになりました。

封筒はどんなものが良いのでしょうか。表書きや菓子折りなども用意したほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

誰に渡すのでしょうか?

事務的に処理する話なら、封筒なんて何でも良いと思いますが・・・

Q「令和」は万葉集からとしても漢字つかってるし

「令和」って万葉集からとったとしても、
そもそも「漢字をつかってる」という時点で、「中国の影響」受けてること
まるわかりですよね?

Aベストアンサー

もうニュースで言われているが、漢籍の焼き直しですね。

万葉集:初春令月、気淑風和。

帰田賦:仲春令月、時和気清。

これをオリジナルと強弁するなら、どこぞの国と大差なくなります。

国書と漢籍双方からの出展とするのが妥当ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング