天使と悪魔選手権

デスクトップPC(Windows7)とフルHD液晶モニタがHDMIケーブルでHDMI1に接続されています。
その液晶モニタのHDMI2にスティックPC(Windows10)を接続しています。

デスクトップPCはUSBケーブルで接続されたキーボードとマウスで、
スティックPCにはUSBのレシーバが挿さっていてワイヤレスキーボード&マウスで
操作するようになっているので、キーボードとマウスが2セット机に置いてあります。

1つのキーボードとマウスで両方のPCを操作できたらすっきりするのですが、
扱いやすく低コストで済ませるにはどのような方法がありますでしょうか?
2組のPCで実際に運用してらっしゃる方からアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

とりあえずShareMouseというソフトウエアを試してみてはいかがでしょう。


https://www.lifeboat.jp/products/sharemouse/free …
モニタが1台ならフリー版が使えます。

両方共Windowsならだいたい不満なく使えると思いますが、いずれにしてもディスプレイの切り替えは手動でやってるんですよね?
だったらキーボードショートカットでいっぺんに切り替えできるハード的なKVM切替器にしてモニタもそこからつないだほうが使い勝手は良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ハード的なKVM切替器にしてモニタも切り替える」という案が、
本件には最適なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 15:10

Bluetoothだと3台で切り替えて使えるのが有ります。


レシーバーも1個キーボード・マウス共付属してますから一方を無線で使えます。
マウスのスイッチは腹の部分に隠れて見えませんがキーボードの切り替えは左上の色の変わった3つのキーです。
これは防水キーボードです。
マウスの方はUSB充電ですので乾電池いらずです。
画像のソフトで割当変更もできます。
「1組のキーボードとマウスで2台のPCを操」の回答画像4
    • good
    • 0

簡易的には


リモートデスクトップソフトを使う
TeamViewerとか

簡単であるけど完璧では無い
よって2セット机は変わらないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモートデスクトップが現実的かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/04 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。USBオンリーの切り替え機があるんですね。モニタの切り替えもできたら良いのですが。。。

お礼日時:2019/04/04 13:23

1)切替器による場合、エレ*ム KVMスイッチ キーボード・マウス用 手元スイッチ付 ブラック KM-A22BBK


2)Microsoft提供のソフト「Microsoft Garage Mouse without Borders」を使って マウスやキーボードを共有する場合。
https://mtfield.net/win10-share-input-device/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別途手作業でモニタの切り替えが必要になりますね。

お礼日時:2019/04/04 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!