【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大学生の部活の人間関係?についてです。
多分かなり軽度の発達障害を持っている部員がいます。しかし知的障害とかは全くないため、周りも対応が難しいです。周りはなんとなく今これをやったり言ったりしてはいけないなって思うことを普通にやってしまって、注意されるとなんでだめなの?と聞く感じです。
あとは他の人と同じことでも程度が酷くて、注意を受けるとあの人もやってるじゃん、と返答し、程度があるからなぁと言うとその程度が分からないというみたいな感じです。
そういうのが積み重なり、他の部員とも度々トラブルになっています。
そしてだんだん、口には出さない子にくっつくようになって、その口には出さない子が、周りと板挟みみたいになってとてもしんどそうです。
主将が注意しようかと話をしているのですが、優しく注意してみても伝わらずかと言ってきつくあたると病んでしまって口を聞いてくれなくなったりもします
何か伝え方のアドバイスなどありませんか?

あまり文章が上手くないため伝わらなければ申し訳ありません

A 回答 (2件)

>多分かなり軽度の発達障害を持っている

こんな憶測で分かるわけ無いでしょう。
下手すると侮辱罪ですよ

なんにせよ、出来ないなら退部勧告ですね。
去って頂きましょう。
    • 1

発達障害の連中に言い聞かせるのは無駄だと思う。

奴らとは根本的に解りあえないので。
顧問なり部長なりに根回しした上で辞めさせるつもりでキツく言ってやるのはあり。

あとは、「口に出さない子」にも口に出す事を練習させるいい機会なんじゃないかな。
その子が発達障害君(ちゃん?)の逃げ道になってしまって周りに迷惑を掛けているんだから
自分で責任を取らせてもいい。
そっちは言い聞かせれば解るはずだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりそういうのは難しいですよね…