プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60GBのHDD(E-IDE)を購入し、無事に取り付けられたのですが、セットアップの過程で、私のPCでは8.4GB以上は対応していないことを初めて知りました。
メーカーのHPなどを見ても、BIOSのアップデートはないようです。
これを何とか使えるようにはできないものでしょうか?

ちなみに、PCは 富士通 FMV SV-237 です。

A 回答 (2件)

ドライブメーカーの提供する8.4GB制限超えツールを使ってみてはどうでしょうか。

ハードディスクのメーカーは書いてくださってないようですが
Maxtor,IBM,WDC,Seagateと有名なメーカーはHP上で提供してます。
くわしくはリンクを見てください。
あとwindows2000ならBIOSを介してディスクアクセスしないので
特に必要はないです。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~takaman/hdd_utilitie …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考URLからQuantumのページに飛んで、8.4GB制限超えツールをゲットしました。
ちゃ~んと60GBくらいになりました。大感謝です!

残念ながらこの場合、PC本体では8.4G以上は認識できませんので、以下のいずれかの手段により利用することができます。

(1)IDEカードをPCIバスに増設して、これにHDDを接続する
PROMISE, I WILL 、などのメーカーから発売されています。
価格は5000~になります。

(2)IDE RAIDカードをPCIバスに増設して、これにHDDを接続する
HDDが2台以上ある場合には、これがお奨めです。1台でも使えます。
価格は5000~になります。型落ちの物はもっと安い。

セットアップ成功の秘訣は、BIOSでPC内蔵のIDEを殺した方が無難です。
また、セットアップにはリカバリCDが使えないので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。