初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

稲盛和夫の不思議。

稲盛和夫は九州の鹿児島県産まれてで、大学も鹿児島大学工学部を卒業している。

それなのに会社名は京都セラミックを京都に設立した。

なぜ鹿児島セラミックではなかったのか。

なぜ鹿児島に会社を設立しなかったのか。

知っている人いますか?

A 回答 (3件)

想像やけど。


 大卒後の勤め先が京都にあった松風工業の工場で、主に高圧電線用の碍子を作っていたが、そこでブラウン管や真空管に使う特殊セラミックの生産を始めたんだけど、会社としてはあまり乗り気でなかった。
 で、当時は大阪に家電三強、松下電器、三洋電機、早川電機(現シャープ)がテレビの大量生産を始めていた。京都言う場所は物流に便利だったんだろうねぇ。
 ちなみに創業の1959年頃は日本の交通インフラは現在のインド並みで国道1号線でさえ未舗装区間だらけ。
 鉄道は石炭輸送用に鉄道は発達していたが、東京発鹿児島着の急行寝台「さつま」なんか、片道2泊3日の日程でした。
 ですから鹿児島に設立していたら、1年も持たなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/04/09 20:18

そして,鹿児島大学だけでなく,鹿児島県や市などに寄付を多額行ってます。

稲盛会館は鹿児島大学のキャンパスにあります。
    • good
    • 0

最初の就職先が京都にある松風工業だった。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!