学童保育クラブを設立するためにはどのような資格(もしくは経験)が必要ですか?
どこに問い合わせに行けば良いのでしょうか?
詳しくないので何でも情報お願いします。

 ※学童保育設立者かそうでないかを教えていただけると有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

↓ここニャ


http://www2s.biglobe.ne.jp/~Gakudou/

 トップページの左上に「地域連絡協議会の連絡先」へのリンクがあるから、そこから自分の地域を捜すニャ、
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学童保育所開業について。

今、友人が自分達で学童保育所を開業しようとしているのですが、素人なので開業に至るまでの方法がまったく分かりません。そこで、開業に至るまでの方法を知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に神戸で学童とNPOを立ち上げた者です。学童は地域によって状況が違うので神戸の例がご友人の参考になるかはわかりませんが、お答えいたします。

■最初に
自治体に助成金の有無の確認、地域の学童保育連絡(協議)会への問い合わせ、まずはこれで先が見えると思います。助成金が無い地域で学童を運営するのはかなりの困難が予想されます。

神戸では学童は一小学校区に一つのみ助成対象になるので、学童が無い小学校区を探して立ち上げる地域を決めました。最初の相談は市役所の担当課(保健福祉局児童家庭課)を訪ね、助言等を頂きながら進めていきました。
加えてNPOの立ち上げも同時に行ったので、県庁の担当課(県民政策部地域協働局参画協働課)にも通いました。

■場所と人
対象地域や収入の目処がつけば、場所探しと指導員探しになります。開業しようとしている方が指導員となり場所を提供するのであれば簡単ですが、そうでなければこれもかなりの困難が予想されます。たくさんの子どもが過ごす施設を近隣住民が受け入れてくれるか、待遇面で恵まれているとは言えず、体力も要る仕事を引き受けてくれる人がいるか、現実的な問題です。また、立ち上げには地域住民や団体の代表、学校関係者等を運営の中心に関わってもらわねばならない所もあります。

私たちは地域の私立幼稚園のご協力により一室をお貸しいただく事ができたので、現在はそこでお世話になっています。指導員も常勤は私自身が務め、アルバイトで数人に関わっていただく形で解決しています。神戸では運営委員会を組織し、そこに自治会長や校長など地域や学校の代表の方に入っていただかねばならないのですが、私たちはNPOということでその理事会に地域の方に入っていただくことで解決しました。

■児童募集
運営を続けるためには当然児童数を確保せねばなりません。助成金も児童数に応じて増減する場合があるので、ある程度会計の目処を立てる為にも集める子どもの人数を想定しておかなければならないと思います。

私たちの学童はスタートの人数を10人、最低でも5人と想定して予算を考えていたのですが、結局2人からのスタートになりました。それから徐々に増え、3年目であるこの4月からようやく10人に達しそうな状況です。近くに料金の安い児童館学童があることや、学校からの距離、知名度などが影響していると考えていますが、現実の厳しさを実感しているところではあります。


熱い想いを持っていらっしゃる方が学童を立ち上げ、そういったことが積み重なって子どもたちにとって良い環境が日本全国にできることを願ってやみません。どうかあきらめずにがんばって欲しいと思います。参考URLに学童保育について詳しいサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/6187/

2年前に神戸で学童とNPOを立ち上げた者です。学童は地域によって状況が違うので神戸の例がご友人の参考になるかはわかりませんが、お答えいたします。

■最初に
自治体に助成金の有無の確認、地域の学童保育連絡(協議)会への問い合わせ、まずはこれで先が見えると思います。助成金が無い地域で学童を運営するのはかなりの困難が予想されます。

神戸では学童は一小学校区に一つのみ助成対象になるので、学童が無い小学校区を探して立ち上げる地域を決めました。最初の相談は市役所の担当課(保健福祉局児童家...続きを読む

Q学童保育の設立について

こんばんは。

現在、学童保育の設立を考えているのですが、何をどうすればよいのかがわかりません。

おおまかな設置基準や人員基準はわかるのですが、市役所の児童福祉課でも同じくらいのことしか教えてもらえなかったので。

なにか、設立の手引などの書物やHPがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年前の今頃、神戸市灘区で学童設立準備を始めた者です。以前このサイトで同様の質問に回答しましたので、参考URLから辿ってみてください。

3年目にしてようやく学童保育としての助成金を受けられる規模になりました。現在17人の子どもたちと日々過ごしています。

丁度今の時期が、新1年生の保護者さんたちが来年度の学童入所について考え始める時期ですので、来年度からのスタートを検討されるのであれば至急で準備されるべきだと思います。

正直申し上げまして、今の私たちの規模でも運営は厳しい状況です。幸いなことに地域や保護者からの信頼や知名度が向上し、来年度の問い合わせも今の時期で数件頂けるようになりました。根気と誠実さが大切です。

私でお答え出来ることでしたらしっかり対応させていただきたいと思いますので、何なりとご質問ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1253324

Q学童保育 民間の設立要件

こんばんは。

私は大学で経営学について学んでいるものです。
以下は、学校とは関係ない、純粋な興味なのですが…

 最近、新聞などで、民間の学童保育(小学生を放課後に預かるシステム)について目にすることが増えてきたのですが、
学童保育を民設民営で設立する際、市町村などから課せられる条件(要件)などってあるのですか?
それとも、保育園などを経営している会社が、学童保育をやろうと思ったら、設備と人員と財力があったらできるものなのですか?

本やネットなども調べてみたのですが、大体情報のソースが2年以上前のものが多かったので、現在どうなっているのかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

学童保育は児童福祉法と社会福祉事業法に基づく
第二種社会福祉事業に位置づけられています。
よって自治体の認可を受けずに開設することは
無理です。

社会福祉事業ですので、保育園などを経営している
会社を社会福祉法人とするならYESです。

そもそも、学童保育の場合、民設民営の場合は、
社福、NPO法人、運営委員会
【運営委員会とは、地域の役職者(学校長、町内会長、
児童・児童委員等)、保護者代表、指導員等により構成された組織で、
自治体からの支援を受ける条件として設置される】
の3つの形態が主なので、個人の場合は難しいと思います。
自治体が株式会社では認めないと言えば、十分な財力があっても
×です。(認めざるを得ない場合は認めるでしょうが・・・。
たぶんNPO法人を立ち上げることを条件にされると
おもいます。NPO法人の学童保育はあります)

無認可学童保育というのは、あるかもしれませんが、
私は見たことはありません。(無認可保育園があるので
あるのかもしれません)

ようは、社会福祉事業はそもそも継続的な事業が前提ですので
(特養や認可保育園が儲からないから解散では利用者が
困ってしまいます。)
よって簡単に営利企業には認められない傾向にあります。
なお、地域の運営委員会の場合はむろん自治会などで責任をもって
行いますので、地域で責任を持つなら事業を認めるといった
かたちになっているはずです。

学童保育は児童福祉法と社会福祉事業法に基づく
第二種社会福祉事業に位置づけられています。
よって自治体の認可を受けずに開設することは
無理です。

社会福祉事業ですので、保育園などを経営している
会社を社会福祉法人とするならYESです。

そもそも、学童保育の場合、民設民営の場合は、
社福、NPO法人、運営委員会
【運営委員会とは、地域の役職者(学校長、町内会長、
児童・児童委員等)、保護者代表、指導員等により構成された組織で、
自治体からの支援を受ける条件として設置され...続きを読む

Q自宅で学童保育を始める方法

自宅で学童保育を開設したいと考えています。対象は小学1~3年生までで定員はまだ決めていませんが、5~10人を考えています。私の住んでいる市は全体的に学童保育に入れない「待機児童」がたくさん存在する地域なので、自宅で学童保育クラブを始めても需要はあると思いますが、運営がしっかりしていないとだめなので、自宅で学童保育を始める手順や運営方法を教えてください。また、すでに自宅で学童保育をされている方のホームページが存在したら教えてください。よろしくお願いします。

・自宅で学童保育を開設する際の、下記の質問に御回答お願いします。

1.自宅で開設する際、どこかに申告する必要があるのでしょうか。手続きについて教えてください。

2.部屋の広さや設備等に基準があるのでしょうか。

3.自宅での保育料金はいくらぐらいが妥当でしょうか。私は児童一人につき毎月7000円~9000円を考えていますが。

4.自宅で学童保育する際に必要な物を教えてください。

5.その他、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私のいる自治体では、民間学童保育はここしかありません。

HP
http://www.hkas.jp/
オーナーのブログ
http://happykids.hamazo.tv/

NPO法人格の取得等結構いろいろ載っています。
ただし学童保育がHPに記載のあるとおり
第二種社会福祉事業ならば、自営業のような
簡単な感覚でやるのは難しいと思います。

Q町・県からの補助金無しでの学童保育の運営

うちの町は人口1万人の過疎化・少子化・高齢化(40%)が進んでいる町なのですが、保育園が8つ(幼稚園はゼロ)もあって、血で血を洗う戦いを各保育園間で繰り広げています。

私の働く保育園が一番の老舗なのですが、もう10数名程度の園児しかおらず、経営的に厳しい情勢になっています。

そこで、保育園のように乱立しない一小学校区に一つしか認められていないと言われる学童保育をやろうかっという話が出ています。保育園をやっている都合上、保育士はふんだんにいるので、それは問題ないのですが、残念ながら町と県の理解が得られないため、補助金が出ません。

補助金無しで学童保育は厳しいという声をよく聞くのですが、補助金無しでもやっていっている都会じゃない地域の学童保育を運営している施設の方、どんな料金設定で学童保育を黒字ベースで運営しているのかをお聞かせ願えればと思い、書きました。

また、保育園の施設をそのまま学童保育に流用しようと考えているんですが、施設的に保育園と学童保育で決定的に違うものがなくてはならないとか、保育園には必要だが、学童保育には不要などというものなども併せて教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

うちの町は人口1万人の過疎化・少子化・高齢化(40%)が進んでいる町なのですが、保育園が8つ(幼稚園はゼロ)もあって、血で血を洗う戦いを各保育園間で繰り広げています。

私の働く保育園が一番の老舗なのですが、もう10数名程度の園児しかおらず、経営的に厳しい情勢になっています。

そこで、保育園のように乱立しない一小学校区に一つしか認められていないと言われる学童保育をやろうかっという話が出ています。保育園をやっている都合上、保育士はふんだんにいるので、それは問題ないのですが、残念...続きを読む

Aベストアンサー

学童の現状についてはそれほど詳しくありませんが、補助金など思いもよらなかった80年代に指導員をやっていた人を知っています。

10人くらいの子ども相手に、ひとりでクラブを運営していた彼女は、月収10万円もなかったように記憶しています。

「学童保育はボランティアであって、決して黒字になることはない」というのが、当時の感想でした。

補助金の状況は自治体によるでしょうが、例えば参考サイトによると、神奈川県綾瀬市では、1つのクラブに年間174万円の補助をしていて、保護者負担は月に11000円となっています。
174万円を仮に15人12ヶ月で割り算すると、約9700円ですから、2万円程度の保護者負担で、補助金なしでも何とか運営できるということになるでしょうか。
その金額で需要が有れば、という条件付きですが。

参考URL:http://gakudoutanken.hp.infoseek.co.jp/

Q無認可保育園を開設しようと思っています。

私が勤めている会社(横浜市)で、無認可保育園を開設しようと考えています。 社内には有資格者がおりませんので、保育園・託児所での勤務経験者(経営に携わっていれば尚可)の方に経営についてお話を伺いたいと思います。 
0歳~3歳児を20名程預る事が出来るスペースがあり、待機児童は多く、横浜市の認定優先地域での開設を予定しております。 
現段階では認定を受ける予定はありませんが、年間にどの位の運営予算を見積もればいいのでしょうか? また、最近の保育園の特色等も教えて頂ければ幸いです。 
同時に私達と開設・運営して頂ける方も探しておりますが、保育士さんが転職をする際に、どういった媒体(インターネット求人媒体・ハローワーク等)を利用するのかも教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

金銭的には乳児は、園児一人当たり少なく見積もって、年間100万円は、費用がかかります。認可保育所では、もっと使っています。
横浜という、幼稚園があっても、保育所の無い特殊な地域性から、園児は集まるのでしょうが、全費用を、低所得者層の保護者に負担させるのは難しく、認可保育所の保育料が、基準になってしまうとすると、累積赤字が膨らむばかりです。乳児専用として認可を受ければよいのではないでしょうか?横浜なら、すぐOKがでると思うのですが。。。仙台、横浜、沖縄だけの問題ですね。
会社は、若い女性が戦力なんでしょうか?
企業内保育所として、通産省へいくか、認可保育所として、厚生労働省にいくか、この11月30日に発表になる総合施設になるかどうか、よく検討してください。ベネッセさんが、株式会社保育所の先駆者で有名ですよね。
もうすこし無認可にしようと思う背景がわからないと、コメントできませんが、会社が儲かっていて、法人税対策でされるのですか?

QNPOの代表者って儲けているんじゃないのでしょうか?

NPOって、非営利団体なので、「利益が発生しても団体の関係者で分配するのではなく、次の活動や事業に投資する」とNPO関連のサイトに明記されていました。ということは、団体の代表者が、「すごく儲ける」ということはないのでしょうか?それどころか、利益が出ても自分の収入にはならないのでしょうか?よく分かりません。近所に福祉事業のNPOがあるのですが、すごく儲けているような気がするのですが。実際のところどうなのでしょう?すごく儲けているなら、世の会社はすべて株式会社にせず、NPOにするでしょうからね。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

NPOには、色々な団体があります。給与として支出する場合、経費として扱われますから、給与が相当大きくても経費ですね。NPOの中には、高級車に乗って、高い給与を取り、何かにつけて経費をふんだんに使う職員がいるところもあると思われます。

大半の、NPOは、少ない予算の中で、ぎりぎりの活動を続けています。職員は、自腹持ち出しもしばしばで、給与も低いというのが、一般的にすら思えます。しっかりした統計ではないですが、35歳フルタイムで給与手取り20万円というのが相場と聞きました。

NPOの、財務状況を見て、予算総額に占める人件費の割合を見て判断するのが、中身を見る一つの方法です。

Q託児所の作り方

今、幼稚園で臨時で教諭の仕事をしている26歳ですが、将来、個人で託児所を開きたいと思っています。

しかし、どんな資格や手続きなどが必要なのかまったく分かりません。

託児所を作るためにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

ちなみに保育士資格はあります。

Aベストアンサー

#2です。わかる範囲で回答致します。

>無認可でも託児所の設置基準とかはないのでしょうか?

下のリンクをクリックするとわかりますが、ありません。
これは預ける側(客)が自分で判断するしかないでしょう。

認可園と無認可園の違い
http://www.kosodate.addr.com/new_page_2.htm

>また、託児所を作るときに国などからもらえる補助金などがあるのであれば教えて欲しいのですが?

これは私が知る限りないと思います。
ただ、自治体によっては身障者を預かる園などの場合は、そういう助成金があるかも知れません。自治体に問い合わせてみてください。

主な助成金一覧
http://www.b-support.net/tsukaeru/useful-top.htm

ほかにはお金を借りる必要が出てきたとき質問者さんの状況を考慮すると国民金融公庫では特別な融資を申し込めるかも知れません。

公庫
http://www.kokukin.go.jp/pfcj/sk_question.html

下記サイトを見て値段やシステムを知りましょう。
http://www.familysupport.co.jp/info/index.html

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kosodate.addr.com/new_page_2.htm

#2です。わかる範囲で回答致します。

>無認可でも託児所の設置基準とかはないのでしょうか?

下のリンクをクリックするとわかりますが、ありません。
これは預ける側(客)が自分で判断するしかないでしょう。

認可園と無認可園の違い
http://www.kosodate.addr.com/new_page_2.htm

>また、託児所を作るときに国などからもらえる補助金などがあるのであれば教えて欲しいのですが?

これは私が知る限りないと思います。
ただ、自治体によっては身障者を預かる園などの場合は、そういう助成...続きを読む

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Qフランチャイズ(保育園の経営)って大変ですか?

今、保育園の経営を考えているんですが、フランチャイズはたいへんだと耳にしますが、ロイヤリティーを支払うフランチャイズって実際どうなんでしょう。自分で1から立ち上げる困難を考えたらいい点もあるとは思いますが、メリットもデメリットもあると思います。フランチャイズについていろいろアドバイスおねがいします。少子化の時代といっても、今は待機児童がたくさんいるともいわれていますが。フランチャイズでのビジネスは一部の人しか儲からないのかなとか、なにぶん未経験なものでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 再び#2です。

 詳しい内容をありがとうございました。

 なるほどねー。
 ちょっと、この数字を信じて始めてしまうと、えらいことになりますね。

 まず、40名をどうやって集めるかですが、
 最初の1年は、20名台で推移するんじゃないでしょうか。
 というのは、利用者って、かなり厳密にシュミレートしていますよ。
 家庭の状況、卒園年次、近隣の友人宅の子どもたちとの関係などなど。
 ですから、すぐには入らず、様子を見ている方が多いと思います。
 チラシや看板だけでは入ってくれません。
 1~2年めは、かなり厳しいと思いますよ。
 売り上げは、下手したら100万を切るかもしれませんよ。
 それでも大丈夫ですか?

 あと、経費ですが、#4の方がおっしゃるように、見積もりが
 少ないのでは?
 家賃などがわかりませんので、なんともいえませんが、
 衛生用品、消耗品の消費量ははんぱなく多いです。
 もちろん、教材もなにかといりますしね。

 それから、人件費ですが、50万だと、何人?
 地域の平均額にもよりますからなんともいえませんが、
 保育士は必ず2人以上必要です。それは、在籍が2人いればいいという意味ではなくて、保育時間中は必ず複数配置が義務付けられているんです。ということは、だれか休んでも、2人以上配置できるように雇っておかなくてはなりません。ただ、質問者様がご自身でカバーされるならいいですが。
 正規職員のみでなくて、パートを活用するにしても、パートは主戦力にはなりません。あくまで、補助です。利用者側からしてみれば、自分の子を、しっかりとみてほしいわけで、パートばかりたくさんいても、信用できず、預けられないからなんです。
 この業種は、経費のほとんどが人件費になるタイプです。160万の売り上げで、50万が人件費というのは、少し無理があるでしょうね。

 あと、つけくわえていえば、入園対象年齢をどうするかという問題です。40名のうち、ほとんどが4-5才というのであれば、わりあいスムーズにいきますが、現実にはそうではありません。2-3才の小さい子のほうが多いと思います。そうなると、保育士の配置は変わります。
 2才ですと、最低でも6名に対して保育士を1人配置する必要があります。(あくまでも最低ですよ。現実は、それでは足りません)
 売り上げを増やすために、だれでも入園させていいのではないわけです。

 給食もなさいますか? となると、調理職員の人件費もかかりますね。
 検便など、所定の検査費用もコンスタントにかかってきます。(調理職員のみでなく、職員全員必要です)

 というふうに、いろいろ考えてみると、本部が出している数字は、あまりあてにならないと思われます。
 よーく、考えて行動してくださいね。
 がんばってください。

 再び#2です。

 詳しい内容をありがとうございました。

 なるほどねー。
 ちょっと、この数字を信じて始めてしまうと、えらいことになりますね。

 まず、40名をどうやって集めるかですが、
 最初の1年は、20名台で推移するんじゃないでしょうか。
 というのは、利用者って、かなり厳密にシュミレートしていますよ。
 家庭の状況、卒園年次、近隣の友人宅の子どもたちとの関係などなど。
 ですから、すぐには入らず、様子を見ている方が多いと思います。
 チラシや看板だけでは入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報