モデル事務所を設立したいと思っております。
モデルを派遣するというのは派遣業にあたるのでしょうか??
また設立するさいに、気をつけるべきこと・学ばなければいけないこと
がありましたら、教えていただけると幸いです。

まだまだ先の話なのですが、勉強するための材料を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

許認可の対象としては厚生労働大臣認可「職業紹介事業」です。



認可基準は詳細にわたりますので、まず 下記サイトをごらんいただき
その概要をつかまれることを お勧めします。

厚生労働省:職業紹介事業パンフレット-許可・更新等マニュアル-
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/m …
社団法人・全国民営職業紹介事業協会
http://www.minshokyo.or.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人モデル事務所 大阪

こんばんは。
皆さんにお聞きします。

この度、アパレル商品のカタログ撮影に
外国人モデルを起用することになりました。

これまでは東京のモデル事務所にお願いしていましたが
交通費等も掛かるので今回は大阪の事務所のモデルを起用したいと
考えています。

しかしながら大阪のモデル事務所は数も少なく
ネット上で探してもヒットするのは数件・・・
どなたか大阪のモデル事務所をご存知の方がいらっしゃれば
お教え頂けますでしょうか。

ちなみに競合なしで撮影時間は半日で
5~10万ほどを考えています。

Aベストアンサー

招聘モデルエージェンシーで5~10万はキビシイかもしれませんね。
在住モデルであれば、KM企画かキャストフィックス、グループエコー、
パーソンの4社ぐらいでしょうか・・・・
大人か子供かでも違いますが、アパレルならば東京から呼んだ方が
無難かと思いますよ。

参考URL:http://www.km-kikaku.com/,http://person-inc.co.jp/top.html,http://www.castfix.com/,http://www11.ocn.ne.jp/~echos/

Q会計事務所の設立について

ご存知であれば教えていただきたいのですが・・・
この度、会計事務所を設立する事になりまして、その設立に必要となる資格等は有るのでしょうか?
私には何の資格もありません、従業員も数名居りますが彼らにもありまん。
それぞれ数年の会計事務所での勤務経験はあります。
私の知る限りでは 税に関連しない会計業務であれば問題は無いと思うのですが・・・

お願いします。

Aベストアンサー

会計事務所を設立して、税務代行業務を行なうには、税理などの公的資格を持つものがいないと税理士法に触れます。
又、税理士の資格のないものが、税理士事務所に類似の名称を使うことも出来ません。

記帳代行や決算業務まででしたら、資格者がいなくても問題ありません。

税理士法。
(税理士業務の制限)第52条 税理士又は税理士法人でない者は、この法律に別段の定めがある場合を除くほか、税理士業務を行つてはならない。
(名称の使用制限)第53条 税理士でない者は、税理士若しくは税理士事務所又はこれらに類似する名称を用いてはならない。

Qモデル事務所で前払いができる?

ネットでモデル事務所と検索していたところ、あるモデル事務所では「前払いもあります」と書いてありました。                                            しかも、「お給料は日払いです」とも書いてありました。                                                                      この業界のことはよく知りませんが、このモデル事務所のように前払いや日払いはあり得ることなのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が社会人なら判ると思いますが、基本的に報酬とは後払いです。
例えば、モデルの仕事ならクライアントから支払われるのは終了後になると思います。

つまり、前払いがあるとすれば事務所が収入を見込んで立て替える訳です。
たかだか新人のモデルにそんな無駄な出費をするのは考え難いです。
なので、あるとすればAVや裏ビデオ等といった前払い出費の回収を十分考えられる仕事ではないかと思います。
(まあ、そんな怪しい言葉に飛びつくということは、ある程度切羽詰ってる女子だと思いますので、足元をみられるでしょうし・・・)

もし、モデルを目指しているならよく考えてください。
結構怪しいと思います。

Q人材派遣会社 紹介所を設立する為の手続き

紹介所を設立したいのですが、手続きの仕方 何処へ行って書類を貰うのか、何をどうすれば良いのか、教えてください。漠然としていてすみません。なるべく詳しくお願い致します。

Aベストアンサー

人材派遣会社に勤務しています。
会社の設立ではなく、人材派遣会社・職業紹介会社の設立についてです。

派遣会社・紹介会社ともに、主管監督省は厚生労働省です。実務レベルでは
公共職業安定所(ハローワーク、職安)が監督を行います。
派遣・照会のいずれを行う場合にも、職安に届けを提出することになります。
ただ、届を提出すれば良いというものではなく、
事前に職安の担当者に相談し、話をすすめていく方式になります。
派遣・紹介事業を行うに際し、様々な用件がありますので、
細かく担当者と打ち合わせを行ってください。

Q子供モデル事務所について

子供がモデル事務所のカメラテストに合格しましたが、パンフレットの作成料として70000円を言われています。
そのパンフを各社に配り、目に止まった子は仕事が来るということになるらしいのですが・・・。
子供のモデル事務所って一般的にこうなのですか。
申し込むのに迷っています。

Aベストアンサー

某テレビ局で制作をやっている関係で、モデル事務所やエキストラ会社を利用しています。

子供モデルに限らず、エキストラ会社にはそういうところもあります。
パンフレット(私たちは「タレント本」と呼んでいますが)にのせる写真の大きさによって値段が変わるところもありますし。1年14万円という事務所もあります。

7万円という値段は特別高いという気はしませんが、もし申し込まれるようであれば、毎年掲載料がかかるのか等、確認した方がいいかと思います。
1回7万円払ってしまえばあとはお金はかからないと思っていたのに、毎年7万円かかってしまうということもありえますから。

他の方の質問にも回答しましたが、登録したところで7万円を取り戻すのは大変です。
よく考えることをオススメします。
(1年も2年も掲載しているのに、1回も仕事が来ない人もたくさんいますしね^^;)

Q有限会社を設立。おすすめの事務所ありますか?

有限会社を設立予定です。自分でやるのには自信も時間もないので、どこかにお願いしようと思っています。
実際に、会社を設立した方、もしくは実際に事務所に相談されたかた、お勧めの事務所ありますでしょうか?
インターネットを見たら山ほどあって、わかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社設立は、自分でもできるのですが、依頼するとなると、お近くの司法書士さんにお願いするのが良いと思います。 私も司法書士にお願いしました。
それほど難しい手続きではないので、特にどこでも構わないように思います。

有限会社は新規の設立が廃止されるだけで、形態としては残るのではないでしょうか。

費用面では、有限会社のほうが安くあがります。
設立してみると、税制面など、費用の違いがバカにならないほど大きい事がわかると思います。
また、株主総会なんかの事務手続きも楽ちんというメリットもあります。

Q【モデル事務所の闇?謎?】このモデル事務所の代表取締役社長が誰なのか教えてください。株式会社A&

【モデル事務所の闇?謎?】このモデル事務所の代表取締役社長が誰なのか教えてください。

株式会社A&Dモデル事業部office ai
http://officeai.net/abouts/

代表取締役社長が誰か分からないモデル事務所って危ないですか?

どうやったら代表取締役社長が誰なのか分かりますか?

普通、会社情報に経営者や代表取締役社長の名前ぐらい書きますよね?

暴力団でも経営してるんでしょうか?

名前が出せないってことは速攻AVに売られるんですかね。

Aベストアンサー

補足ですが、リンクされていたサイトにも、社長名などまで記載があります。モデル募集ではなくオンラインショップなので、法令に基づいた表記もいちおうされていました。「特定商取引に関する表記」というところを確認してみてください。先ほどの回答で調べた結果と一致しているかどうか、ということも、信頼性を確認する一つの手段ですから、調べることは決して無駄ではありません。

Q1円会社設立に事務所って必要ですか?(現在アパート在住)

1円株式会社の設立を検討しております。
自宅は借家です。
会社の登記に事務所が必要と聞きました。
現在のアパートの賃貸契約の際に事務所としての使用は禁止と明記されてました。
会社登記は出来ないってことでしょうか?
現在、無職のため新たに事務所を借りるなんて費用は持ち合わせておりません。
こういった場合、設立は出来ませんか?

Aベストアンサー

 norippe77さん こんばんは

 1円企業とは、「資本金1円以上の企業」と言う事です。つまり会社を設立する上で最低なければならない資本金が「1円以上」と言う事で、実際問題会社を運営するための資金が1円で良い訳では有りません。
 昔は株式会社を設立する為には資本金が1000万円以上、有限会社では300万円以上必要でした。そのために、一時的にでも資本金が銀行の口座にある事を証明する必要があり、法人設立時には銀行の残高証明書が必要でした。そして誰かから一時的に1000万円借りて口座に入れておき株式会社を設立し、設立後貸主に1000万円即返してしまう場合も有ります。ですから実際は会社を運営する資金が100万円と言う株式会社も有ったわけです。

 現在は法律が変わり、「資本金1円以上」あれば株式会社が開設出来る様になりました。しかし株式会社を開設する為には登記しなければならず、全ての書類をご自身で作ったとしても登記に掛かる費用は存在します。そして1円株式会社がが設立出来たとして、それ以降事業を始める事になりますよね。その事業を営む為にはそれなりの資金が必要になります。そしてその事業が例え赤字で事業税が0円であったとしても、法人である以上法人住民税が課せられてしまいます。したがってペーパーカンパニーと言う事で1円株式会社を設立しても、それ以降それなりの費用が必要になります。

 ですから、今現在お住まいの賃貸アパートが事業所としての使用を禁止していて新たな事業所を借りる資金が無い程に事業を行なう資金が無い方は、幾等資本金1円で株式会社が設立出来るからと言って開設するのはどうかと思います。

 事業を行なう資金が無ければ借入したらどうかと考えるでしょうね。例えば国金さんや銀行等の融資の創業資金としての融資の最低条件が、「起業する事業に必要な資金の半分以上の手持ち資金を持っている事」です。今の状態ではnorippe77さんは国金さんまたは銀行等の低利の融資は借りれないです。
 それ以外ですと、それなりの給料を得ている方なら消費者金融で100万円位までなら貸して頂ける所は有ります。100万円有れば何らかの事業を始められる可能性は0%ではないですよね。しかしそう言うところの金利は最低に見積もって20%位でしょうから、起業当初からそんな高利を払ってまで成り立つ事業は私は知りません。

 以上より、今現在norippe77さんが1円株式会社を設立するのは、設立する登記費用だけでも勿体無いと思います。もしどうしても事業を始めたいのであれば、法人ではなくて個人事業主と言う設立するまでに費用が掛からない方法での起業の方が良いのではないでしょうか???例えペーパー事業主と言う事で、事業を行なわなくて売上0円だったとしても、税金等支払わなければならない金額が0円ですから・・・。

 norippe77さん こんばんは

 1円企業とは、「資本金1円以上の企業」と言う事です。つまり会社を設立する上で最低なければならない資本金が「1円以上」と言う事で、実際問題会社を運営するための資金が1円で良い訳では有りません。
 昔は株式会社を設立する為には資本金が1000万円以上、有限会社では300万円以上必要でした。そのために、一時的にでも資本金が銀行の口座にある事を証明する必要があり、法人設立時には銀行の残高証明書が必要でした。そして誰かから一時的に1000万円借りて口...続きを読む

Qモデル事務所

厚生大臣認可の事務所かどうかとか信頼できるのか、教えてくれるところはないでしょうか?社団法人モデル業協会などはないですか? モデル事務所は都合のいいことしかいわないですよね?

Aベストアンサー

スカイに銀座のエース(?変な名前(^^;)は出てこないですね。

ところで最初にブライダルのモデルのアルバイト募集とかじゃなかったですか?
それで、それには落ちたけど、スチールなどのモデルになりませんか?レッスン受けませんか?って聞いてきたとか?

Q会社設立にあたり、八王子と五反田、どちらを事務所にするべきか迷っていま

会社設立にあたり、八王子と五反田、どちらを事務所にするべきか迷っています。


現在、Web関連業務(Webサイトの運営・製作・EC代行)での
株式会社を設立しようとしています。
メンバーは中心メンバーが3人、補助2人です。

登記及び事務所予定地として東京都八王子市を予定しています。
その理由は父親が所有しているマンションの一室(長年空いていた)を利用しようと考えているからです。
(私自身と、中心メンバーの一人は近くに住んでいます)

そんな中、知り合いの会社社長から、
「解約しようとしている五反田のオフィスを貸してあげようか」というお話を頂きました。
家賃については「その分こちらの業務を手伝ってくれれば良い」との事です。



私の中では以下のように考えています。

五反田メリット
・都心に事務所を設けることで、会社の印象が良い?
・都心の取引先に出向くのが楽(近い)
・東京商工会議所の支援が手厚い
五反田デメリット
・手伝い業務の発生(家賃分はお願い、と言われてます。)
・八王子予定地に比べ狭い(しかし6.5畳ほど)
・通勤時間・交通費が多い(八王子に比べ)
交通費と通勤時間
・メンバー合計で月6万程発生(主要メンバの内2人が片道2h通勤)

八王子メリット
・家賃実質無料
・車が使える
・広い(6.5畳+4.5畳)
・通勤時間・交通費が少ない(五反田に比べ)
八王子デメリット
・八王子商工会議所の支援薄い
・場所のイメージが都心に大きく劣る?
・都心の客先へ移動が面倒
交通費と通勤時間
・メンバー合計月4万程度(主要メンバの内1人が片道1h通勤)


やはり企業の場所によって、イメージは大きく変わるものなのでしょうか。
生まれも育ちも八王子なもので、皆様から見た八王子のイメージがいまいちピンときません・・・。
また、その他の判断材料はどのようなものを考えるとよいのでしょうか。

皆様のご意見を伺いたいと存じます。
よろしくお願い致します。

会社設立にあたり、八王子と五反田、どちらを事務所にするべきか迷っています。


現在、Web関連業務(Webサイトの運営・製作・EC代行)での
株式会社を設立しようとしています。
メンバーは中心メンバーが3人、補助2人です。

登記及び事務所予定地として東京都八王子市を予定しています。
その理由は父親が所有しているマンションの一室(長年空いていた)を利用しようと考えているからです。
(私自身と、中心メンバーの一人は近くに住んでいます)

そんな中、知り合いの会社社長から、
「解...続きを読む

Aベストアンサー

5人ならば八王子しか無いと思います。
6畳では3人が精一杯のような気がします、家族ではないのでそれなりの距離が無ければストレスがたまります。

学校のように机自身は密集していても教室という空間自身が広ければ問題はありませんが6畳に5人、たこ部屋状態です。
メンバーに女性はいますか、その場合更衣室とまでは行かなくてもちょっとした間仕切り(男性の視線を遮断出来る程度)と化粧直しぐらい出来るスペースがあった方が良いです。
八王子マンションのお風呂場を女子更衣室としても良い。

いま八王子のマンションが空いているので5人で行って1日過ごしてみてください、出来れば擬似的に段ボール箱などで机や書類だなを配置して見た方がよいです。
メンバーが集まらなければ学校時代の友人に頼んでも5人集めて。

それと作業デスクなど必要ですからそのスペースも確認してください。
http://dl.kokuyo.co.jp/digicata/2010/furniture/index.html?directPage=-2

五反田の「その分こちらの業務を手伝ってくれれば良い」の業務内容が不明なところが不安材料と言えると思います。
五反田で6畳のオフィスの家賃相場を確かめて下さい。
場合によっては「手伝い」よりも賃借契約を自分でやって家賃を払う方が安かったりして…。

それとオフィスの「又貸し」になりますので契約的に不適切だと思われます、事務所のオーナーから契約違反で退去指示を言い渡されたら出て行かざるを得ない。
こういう部分はキチンと法的に正しい賃借契約をしておかないと後々のトラブルになる可能性が有ります。

5人ならば八王子しか無いと思います。
6畳では3人が精一杯のような気がします、家族ではないのでそれなりの距離が無ければストレスがたまります。

学校のように机自身は密集していても教室という空間自身が広ければ問題はありませんが6畳に5人、たこ部屋状態です。
メンバーに女性はいますか、その場合更衣室とまでは行かなくてもちょっとした間仕切り(男性の視線を遮断出来る程度)と化粧直しぐらい出来るスペースがあった方が良いです。
八王子マンションのお風呂場を女子更衣室としても良い。

いま八王...続きを読む


人気Q&Aランキング