「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

警察の不祥事についてあなたなりの意見を述べてください。

A 回答 (3件)

#1さんの云う通り、なるほど試験問題のような書き方ですな!

あなたの設問の仕方すれば多分警察関係の方かと思いますが、あなた方の欠点は自己欺瞞言い訳その他の間はまだいいとしても

誤認逮捕とか自分に都合の悪い真実などを捻じ曲げて罪の無い人間の罪状をでっち上げたりする事でしょう。

警察に対する不満や苦情はあり過ぎたとしても、警察に目を付けられると、無実の人でも何とか犯罪者に仕立て上げる事は

朝飯前だそうですから、恐ろしくていろいろ書く訳には行きません!

まあ一連の幹部の不祥事については、一般の真面目な警官の事も考え・・・国民に対してもっと素直になられてはいかがですか!
    • 0

こんばんは。

#1さんが言われていますように、確かに答えにくい質問のされ方ですね。
さて、警察の不祥事についてですが、警察官は公務員という責任のある仕事であり、市民の安全を守るべき立場であります。その立場の人が不祥事を起こすのですから、一市民としては憤りを感じます。
 しかし、「不祥事」というと、もっぱら、官僚、警察官、自衛官と頭に浮かんでくるのはなぜでしょうか?
 高級官僚の横領しかり、自衛官の暴行しかり。どうも最近の、というか一部のマスコミはこうした職種の人の犯罪には常に気を配られているようですね。
 ごく普通にマスコミに接していると、まるで先に挙げた職種は犯罪の巣窟のように思えてきてしまいます。
 私は、犯罪をすることは公務員であろうと、無職であろうと許されるべきではないと思います。しかし、特定の職種に的を絞った報道の仕方には大反対です。
 もっとマスコミは「自分たち」にその矛先を向けてはどうでしょうか。「おもしろければいい」式の報道は、すでにその質を十分に低下させていると思います。
 私なりの意見を述べましたのでよろしくご査収下さい。
                      以上
    • 0

このように高圧的に聞かれると、面接試験を受けているようでいやなんですが、まあ、それはそれとして。

一般的にいって、マスコミの報道姿勢に左右されてしまって、本当はどうか、と考える前に目くじらを立ててしまっているような気がします。
全国に警察官は何人いるのか想像してみても、大変大きな数字になると思いますが、その中には悪質な輩も居て当然だと思います。大多数の警察官は悪い人たちではないはずなんですが、警察組織丸ごと一蓮托生で悪の集団とみられてしまうような気がして、マスコミの報道も、今少し冷静沈着にしてほしいと思います。警察官が悪いことをすれば、鬼の首でも取ったようにその所属警察署の前から中継したり、新聞なら署の建物の写真を掲載したりとか、どう見ても個人と組織の区別をしないでみんな悪いとの印象を植え付けています。
もっと、親切で頼もしい警察官がたくさんいるわけですから、その、好ましい部分をもっと報道すべきだと思います。いいことをして当たり前、だから書かない、報道しない、ということでしょうか。
報道は公務員いじめ、をしておれば安泰なんでしょうか。税金で給料を払っているから、公務員は悪いことをすれば特別に報道する? でも、待ってください。会社員なら給料は税金ではないからいいのでしょうか。会社員の給料だってモトをたどればみんなが払った料金や代償の集まったものでしょう。公務員には直接税金として負担するんですが、その他は、やはり間接的にしてもみんなが負担していることになるんじゃあないでしょうか。
その背景には、昔、警察や役人は威張っていた時代があって、それが歪んで影響として尾を引いているような気がします。
悪いことは悪いことです。警察官だって人の子です。多数の中にはまれに不完全な人格もあるわけです。
窃盗でも詐欺でも殺人でも傷害でも覚醒剤の乱用でも、どの職種(無職も含めて)が一番(違反者が)多いか、統計を取ってみたらおもしろいと思います。
報道の姿勢はムラがありすぎると思います。首尾一貫した悪いことは悪い、良いことはよい、悪いことでもどのくらい悪いか、などを主張すべきです。
一例を挙げると、マスコミ各社は薬10年余り前、エイズ発症者、HIV感染者について、個人のプライバシーを踏みにじる強引な報道を行った訳です。これは国民が近い将来、感染者だらけになるといった危機感をも主張しながら。ところが今はどうですか。全く無視。国内の(薬害以外の)感染者は確実に増加の一途をたどっているのに。普通の人はHIV問題は終わった話だ、国内では性的な接触を行っても大丈夫だ、といった間違った自分勝手な解釈で軽はずみな行動をとってしまう者が増えているんではないでしょうか。何が将来の日本の、世界の問題に発展して行くであろう重大な問題かは、わかっているはずです。
話が変な方向へ行きましたが、私は、マスコミの報道姿勢、取り上げ方に惑わされないしっかりした考え方の基に判断することが大切だと思います。
だからといって、決して警察官の犯罪を大目にみると言うことではありません。だれだって犯罪を犯してはならないわけですから、誰だって同じことだと思います。
    • 0