警察の不祥事についてあなたなりの意見を述べてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1さんの云う通り、なるほど試験問題のような書き方ですな!



あなたの設問の仕方すれば多分警察関係の方かと思いますが、あなた方の欠点は自己欺瞞言い訳その他の間はまだいいとしても

誤認逮捕とか自分に都合の悪い真実などを捻じ曲げて罪の無い人間の罪状をでっち上げたりする事でしょう。

警察に対する不満や苦情はあり過ぎたとしても、警察に目を付けられると、無実の人でも何とか犯罪者に仕立て上げる事は

朝飯前だそうですから、恐ろしくていろいろ書く訳には行きません!

まあ一連の幹部の不祥事については、一般の真面目な警官の事も考え・・・国民に対してもっと素直になられてはいかがですか!
    • good
    • 0

こんばんは。


#1さんが言われていますように、確かに答えにくい質問のされ方ですね。
さて、警察の不祥事についてですが、警察官は公務員という責任のある仕事であり、市民の安全を守るべき立場であります。その立場の人が不祥事を起こすのですから、一市民としては憤りを感じます。
 しかし、「不祥事」というと、もっぱら、官僚、警察官、自衛官と頭に浮かんでくるのはなぜでしょうか?
 高級官僚の横領しかり、自衛官の暴行しかり。どうも最近の、というか一部のマスコミはこうした職種の人の犯罪には常に気を配られているようですね。
 ごく普通にマスコミに接していると、まるで先に挙げた職種は犯罪の巣窟のように思えてきてしまいます。
 私は、犯罪をすることは公務員であろうと、無職であろうと許されるべきではないと思います。しかし、特定の職種に的を絞った報道の仕方には大反対です。
 もっとマスコミは「自分たち」にその矛先を向けてはどうでしょうか。「おもしろければいい」式の報道は、すでにその質を十分に低下させていると思います。
 私なりの意見を述べましたのでよろしくご査収下さい。
                      以上
    • good
    • 0

このように高圧的に聞かれると、面接試験を受けているようでいやなんですが、まあ、それはそれとして。


一般的にいって、マスコミの報道姿勢に左右されてしまって、本当はどうか、と考える前に目くじらを立ててしまっているような気がします。
全国に警察官は何人いるのか想像してみても、大変大きな数字になると思いますが、その中には悪質な輩も居て当然だと思います。大多数の警察官は悪い人たちではないはずなんですが、警察組織丸ごと一蓮托生で悪の集団とみられてしまうような気がして、マスコミの報道も、今少し冷静沈着にしてほしいと思います。警察官が悪いことをすれば、鬼の首でも取ったようにその所属警察署の前から中継したり、新聞なら署の建物の写真を掲載したりとか、どう見ても個人と組織の区別をしないでみんな悪いとの印象を植え付けています。
もっと、親切で頼もしい警察官がたくさんいるわけですから、その、好ましい部分をもっと報道すべきだと思います。いいことをして当たり前、だから書かない、報道しない、ということでしょうか。
報道は公務員いじめ、をしておれば安泰なんでしょうか。税金で給料を払っているから、公務員は悪いことをすれば特別に報道する? でも、待ってください。会社員なら給料は税金ではないからいいのでしょうか。会社員の給料だってモトをたどればみんなが払った料金や代償の集まったものでしょう。公務員には直接税金として負担するんですが、その他は、やはり間接的にしてもみんなが負担していることになるんじゃあないでしょうか。
その背景には、昔、警察や役人は威張っていた時代があって、それが歪んで影響として尾を引いているような気がします。
悪いことは悪いことです。警察官だって人の子です。多数の中にはまれに不完全な人格もあるわけです。
窃盗でも詐欺でも殺人でも傷害でも覚醒剤の乱用でも、どの職種(無職も含めて)が一番(違反者が)多いか、統計を取ってみたらおもしろいと思います。
報道の姿勢はムラがありすぎると思います。首尾一貫した悪いことは悪い、良いことはよい、悪いことでもどのくらい悪いか、などを主張すべきです。
一例を挙げると、マスコミ各社は薬10年余り前、エイズ発症者、HIV感染者について、個人のプライバシーを踏みにじる強引な報道を行った訳です。これは国民が近い将来、感染者だらけになるといった危機感をも主張しながら。ところが今はどうですか。全く無視。国内の(薬害以外の)感染者は確実に増加の一途をたどっているのに。普通の人はHIV問題は終わった話だ、国内では性的な接触を行っても大丈夫だ、といった間違った自分勝手な解釈で軽はずみな行動をとってしまう者が増えているんではないでしょうか。何が将来の日本の、世界の問題に発展して行くであろう重大な問題かは、わかっているはずです。
話が変な方向へ行きましたが、私は、マスコミの報道姿勢、取り上げ方に惑わされないしっかりした考え方の基に判断することが大切だと思います。
だからといって、決して警察官の犯罪を大目にみると言うことではありません。だれだって犯罪を犯してはならないわけですから、誰だって同じことだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察の不祥事はなぜ、ばれるの?

警察の不祥事はなぜ、ばれるの?

少し前ですが、『警察官の奥さんがその警察官からの夫よりDVにあい、所轄の警察署Aに相談に行った。警察署Aはその夫が在籍する警察署Bにその項を連絡し…』のような京都の警察の不祥事のニュースを見ました。
これって、警察署内部だけの話ですから、なぜ、マスコミにばれるのでしょうか?

仮に、奥さんがマスコミに告発しても、警察署は夫が警察官ですから、『そのようなことは事案はない』と言い逃れもできるとおもうのですが。

また、新聞社等、警察の不祥事を好んで取り上げる所があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん内部告発でしょうね。
ただ、マスコミも記者クラブをとおして警察と癒着しまくっていますので、
そう簡単には外に出てきません。

警察内部のいろいろな派閥や人事、マスコミとの間の貸し借り・・・
様々な要素がからんでいます。
その隙をぬって、ごく一部が外へ漏れるのではないですかね。

質問の場合は、
当事者の警察官の素行がそもそも悪く、別件でも内偵されていたとか、
警察署Aと警察署Bの上層部がなかが悪かったとか、
まあ、そんなところでは・・・

あくまでも推測ですけど。
本当のことは全てヤミでしょう。

Q行政不祥事は自治労が悪いのですか?

自治労とは左翼のようですが、社会保険庁の不祥事、会計検査院のサンプル調査で12道府県全てが不正経理など、行政がおこす問題を解決できないのは自治労が妨害しているからでしょうか?

マスコミが自治労や日教組を擁護するのはマスコミも左翼だからでしょうか?
また、民主党議員も囲っているので誰も批判できないということでしょうか?

Aベストアンサー

国家公務員といっても、個人の権利の主張ばかりを要求し出世が望めない末端の地方採用の職員(自治労)から出世や天下りのことばかり考えているキャリア職員までいます。民主党はキャリア職員を攻撃していますが、自治労職員の行動には目をつぶっています。自民党は逆にキャリアから色々情報を得ているため、キャリアに対して甘い対応をしているのが現状です。しかし自治労は元々社会党(現社民党)支持でしたし、労働組合には共産党系もあり、結局どの政党でも利権で左右されてしまうのが常でしょう。左翼政党が政権を握っても、喜ぶのは自治労や日教組であり、国民は無視されるでしょう。美濃部東京都知事が行った悪政が良い例でしょう。橋下大阪府知事のような少々強引なリーダーが政治を行わない限り癒着は根絶しないのではと考えます、

Q公務員が不祥事をしたら?

最近ニュースで公務員の不祥事が相次いでいますが、不祥事をした公務員は警察につかまったあと
どうなるのでしょうか?やはり免職でしょうか?それとも復帰するのでしょうか?
民間企業でしたら懲戒解雇になるのですが、辞めたとしても退職金をもらえるのでしょうか?
公務員は給料もよくボーナスもいいです。自分はそんな不祥事ばかりする公務員のために税金は払いたくありません。そんな公務員は税金泥棒です。

Aベストアンサー

 公務員が不祥事を起こして逮捕された場合,人事担当者が当該公務員に接見して,事実確認をします。
 ただ,逮捕直後に警察が接見を許可することがなく,逮捕後数日後にやっと接見が許されます。
 そこで,当該公務員が犯行を認めた場合は懲戒処分をすることになります。
 当該公務員が犯行を否認した場合は,懲戒処分をすることができませんから,休職扱いにします。
 裁判において犯行を認めれば,懲戒処分をしますが,犯行を否認した場合は,引き続き休職扱いです。

 これは,「推定無罪」の原則があり,判決が確定するまでは無罪であると推定するのが,現行法の原則だからです。

 ちょっと前,厚生労働省の局長級職員が逮捕されましたが,本人は犯行を認めず休職扱いとなり,裁判において無罪判決を受けて復職した例があります。

 懲戒免職となった場合,退職金は支払われません。

 高級官僚は別として,一般の公務員は言われているほど給料が良い訳ではなく(公務員の給料が高すぎると言いまくっているマスコミの社員の方がよっぽど給料が良い),ボーナスも年々削減されています。
 ほんのひとつまみの不良公務員を取り上げて,公務員全体が税金泥棒のように言われるのはいかがなものかと思います。

 民間企業にも不良社員はいますよ。首を切りたくても切れない事情もありますからね。

 私自身感じることは,用事で役所へ行った時も,気持ちよく丁寧に対応してくださる公務員の方がほとんどです。まじめな公務員が大半だと思いますので,十把一絡げに公務員叩きをするのには,眉をひそめます。

 公務員が不祥事を起こして逮捕された場合,人事担当者が当該公務員に接見して,事実確認をします。
 ただ,逮捕直後に警察が接見を許可することがなく,逮捕後数日後にやっと接見が許されます。
 そこで,当該公務員が犯行を認めた場合は懲戒処分をすることになります。
 当該公務員が犯行を否認した場合は,懲戒処分をすることができませんから,休職扱いにします。
 裁判において犯行を認めれば,懲戒処分をしますが,犯行を否認した場合は,引き続き休職扱いです。

 これは,「推定無罪」の原則があり...続きを読む

Q千葉県職員の経理不祥事

千葉県職員の経理不祥事で、職員2245人が処分されるとのことですが、どの程度の処分なのでしょうか?千葉県の公務員天国が許せません。

Aベストアンサー

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_soumu/gyokaku/keiri/gaiyou1218.pdf

千葉県庁のhpです。
6ページに処分の詳細が出ています。
処分対象者は計1783人で、
懲戒処分者は全部で445人(免職4人、停職1人、減給5人、戒告435人)
文書訓告1222人、厳重注意116人
なお、堂本前知事の監督責任を問い1000万円の返還を求め、森田知事は10分の3(3カ月)の減給処分です。
なお損害額として約9億円の返還を求めるそうです。

2245人の大半が犯罪に加担しながら免職4人、停職1人と大甘の処分です。
民間なら会社から犯罪で告発され、ボーナス、退職金はゼロです。
5337万円の退職金を貰った堂本知事の1千万円など痛くも痒くもないない額です。

Q公務員の不祥事の発表について

公務員が不祥事を起こした場合、
基本的には警察が逮捕した時点で、
報道に発表されると思っています。
(間違っていたらすいません)
マスコミはその発表以外に情報を入手する手段は
あるのでしょうか?
たとえば、裁判所、検察で資料を見る(情報公開?)等。
なぜ疑問に思ったかというと、以下のような記事があったからです。

「元県職員は、略式起訴、略式命令され、罰金を払っていることが
明らかになった。」

起訴、命令が出されたという内容は警察では発表しないですよね?

Aベストアンサー

不祥事にもいろいろあります。
暴行・傷害程度では発表しないでしょう。
公務員の不祥事で公表すべきものは、公務員という職権を利用しての不正は公表すべきです。
酒を飲んで、酔っぱらって人を殴った程度では、何のために公表するんでしょうかね?
これを公表すべきだ、というなら、公務員でなくても皆公表すべきです。
略式起訴・命令であれば、勤務に何ら支障を来たさないこともあり、本人が申告しない限り、上司も把握のしようがないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報