電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テキストに次のような例文が載っていました。

I waited ten mitutes for the lesson to begin.

waitは基本自動詞として使うと思うのですが、なぜすぐ後にten mitutesが来ているのでしょうか?
時間がすぐ後にくる場合は、他動詞として使うということでしょうか。
それともten mitutesは副詞で、waitが自動詞であっても前置詞はいらないということでしょうか。

A 回答 (4件)

本来の文法では"wait for"が正しいが、現在は"for"を省略する言い方が特に口語を中心として一般化している。

ただし"didn't wait"やwasn't wait"などの否定表現の場合は"for"を付けると考えておけばよろしいそうです。

次のような解説をご覧くださいませ:
wait ten minutes vs. wait for ten minutes
https://forum.wordreference.com/threads/wait-ten …

このような質問はご自分で検索して調べてみることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、自分でも検索してみたのですが、見つかりませんでした。英語で検索してみることも重要かもしれませんね。
否定表現の場合は"for"を付けたほうが自然なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/11 09:10

#2さんのように解釈しても構いませんが、ten mitutesは waitの直接目的語ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ten mitutesはあってもなくても文章は成立しますもんね。ということは、やはりこの場合のwaitは他動詞ではなく自動詞ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/11 09:08

おっしゃる通り「ten minutes」は副詞というりかいで良いと思います。

もう少し言えば「時」や「場所」を表す名詞(句)が、文中の役割としては副詞的に働くということがあります。
 中1~2で習った「I bought this CD yesterday.」のyesterday、「He went home.」のhome等がそうです。
 waitが自動詞ということを意識して考えてるのは大切なことだと思います。これは「待つ」という動作の対象を言いたいときには必ず「for」が要ると理解して下さい。
 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時は副詞として働くことがあるので、forを省略しても良いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/11 09:07

I waited for you for ten mitutes for the lesson to begin.が正解なのでしょうが、まあ面倒というかwait a moment のように口語では端折りたいのでしょう。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにforをつけると長くなって言いづらいですよね。とてもわかりやすい解答ページを教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/11 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!