今、私は親に内緒でアルバイトをしています。そのお給料が銀行振込なのです。初めて通帳を作ろうと思います。私の名義の通帳を作りたいのですが、未成年なので口座を開くのに親の承諾などが必要なのでしょうか?お金は要るのでしょうか?とっても急いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

銀行関係で働いている者です。



基本的にはkyaezawaさんの書かれている内容で良いのですが、
用意していく書類のひとつ「身元を証明する書類」は、
基本的には顔写真のついたようなものか住民票等になります。
顔写真のない保険証等でもOKかどうかは、
口座を開設する支店長の判断になります。
ので、心配ならば、あらかじめその支店に出向くかTELで、
持参すべき書類の確認をしましょう!

また、キュッシュカードを作ると、後日、
銀行から自宅へ書留で送られて来るのが注意点ですが、
最近、銀行によっては、テレフォンバンキングや
学生向けクレジットカード機能のついたバンクカードの申込書が、
普通口座申込用紙に複写で付いている所もあるようなので、
注意しましょう!!
(もし申込まれると、キャッシュカードとは別送で自宅へ来ます)

キャッシュカードを発行しなくても、通帳と登録印鑑で、
窓口で引出が出来るようになります。
ATMはキャッシュカードを発行しなくては利用出来ません。
通帳だけでATMでの引出が可能な銀行もありますが、
(都市銀行は不可。地方銀行などで、可能な銀行があります)
既にキャッシュカードの申込みをした口座だけ、
通帳のみでのATMでの引出が出来ますので、
事実上、キャッシュカードの手続きが必要なのです。

また、申込時に書く「自宅連絡先」は、携帯電話番号でもOKです。
(色々な理由で、携帯電話しかない人もいますので)

それから今後、自宅にダイレクトメールが届く可能性もあるので、
全て「通知否」に設定してもらうよう、窓口で依頼しましょう。

手続きは是非、窓口で!
メールオーダー(郵送)申込みだと、
細かい設定が限定されている場合がありますので。

最後に、私も学生時代、親に内緒でバイトしていて、
給与振込については店長にも話していたので大丈夫だったのですが、
数ヶ月後、バイトの勤務シフトの急用の件で、
店長代理の人が自宅まで連絡してきて、結局親にバレました(笑)
slymersさんのご検討をお祈りします!
    • good
    • 0

#3の追加情報です。



調べたところ、キュッシュカードを申し込むときに、家は普段不在なので銀行へ取りに来ます」と申し出れば、本人が取りに行くことが出来ます。

これを、銀行の担当者に良く頼んでおくと良いでしょう。
その時に、カードが出来た通知も家には送らないように頼み、いつカードを取りに来たらよいか確認しておきましょう。

これで、安心ですね。
    • good
    • 0

未成年者でも親の承諾なしで、銀行口座は開設できます。



銀行の窓口に行って、普通預金口座を開きたいと云えば、申し込み書を渡されますから、それに記入して提出すれば良いのです。

用意していく書類としては、身元を証明する書類(保険証・免許証・住民票等のうち1つだけ)と、印鑑(シャチハタなどのスタンプ印は駄目、普通の3文判でも良い)だけです。
あと、キャッシュカードを作るなら、暗証番号を決めておきます。
ただ、キュッシュカードを作ると、後日、銀行から自宅へ書留で送られて来ます。

これで、銀行口座を作ったことは、家族に分かってしまいますね。
まあ、これから、小遣いを貯めるんだとでも云いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうがざいました。
内緒でバイトを始めたのはいいのですが、色々と困ったことがでてきて…
でもせっかくの夏休みなのでがんばって働こうと思います。

お礼日時:2001/07/28 23:07

口座開設には未成年も成年も関係なかったと・・・思います。


親の承諾は要りませんが必要なものがいくつかあるので忘れずに・・・。
免許証やパスポートなど身分を証明できるもの。
(住民票などの場合は発行から3ヶ月以内のもの。)
あとは印鑑。文房具屋で売ってる三文判でもOK。
口座開設にお金はかかりませんが、とりあえず口座に入れる分って感じで100円とかでも大丈夫!
こんな感じでしょうか・・・。
    • good
    • 0

1円玉を1つと身分を証明できるものを持って銀行に行けば、作れると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードかぶって外出したらおかしいですか? 親はおかしいと言っています。 髪の毛が短すぎて見られたくあ

フードかぶって外出したらおかしいですか?
親はおかしいと言っています。
髪の毛が短すぎて見られたくありません。
どう思いますか?

Aベストアンサー

先日ロサンゼルスとサンフランシスコから帰ってきましたが
けっこう皆フードをかぶっているなあというのが
印象的でした

夕方ちょっと涼しくなってきたり、小雨が降ってきたりすると
すぐフードをかぶって歩いていました

日本ではフードをかぶってあるくというのは
あまり見かけない光景ですが
そのうち流行るんじゃないかしら

私もまねをして
さいきんはやたらとかぶっています

Q通帳の作り方について質問です! 私の名前で作られた通帳があるのですが、親が管理しています。そのため

通帳の作り方について質問です!

私の名前で作られた通帳があるのですが、親が管理しています。そのため、私はその通帳を使えません。

バイトで振込まれるため 通帳が必要です。高校生でも2冊目を1週間以内に作れる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

自分で作るしかないですね。銀行は違う銀行に変えること。
身分証明するものと印鑑が必要です。
金額は特に指定は無いですが1000円くらいが適当ですね。
銀行に行って口座を作りたいと言えば作れます。

Q成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

Aベストアンサー

別におかしくないですよ。自力で生活できる収入のない学生なんですから。
各家庭によって経済事情は異なりますから、親御さんが仕送りしてくれると言うなら
他人を気にする必要はないと思います。
夫のいとこは2浪して大学生から大学院に行き、留学やら大学助手をしながら、
30代後半まで親から仕送りを受けていました。
それでもおば夫婦は、「末は博士。」とご満悦でした。
さすがにそこまで行くと親戚一同あきれていましたが、4年間は普通だと思います。
学生の本分は勉強ですから、バイト三昧で本業をおろそかにする学生よりいいと思います。

Q親が郵便局で子供の定期貯金を窓口で降ろすとき、印鑑、通帳、他になにか要りますか?

親が郵便局で子供の定期貯金を窓口で降ろすとき、印鑑、通帳、他になにか要りますか?

Aベストアンサー

お子さん名義の定期なら、お子さんの身分証とあなたの身分証が必要になるかと。

Q24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと

24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと言われました。

Aベストアンサー

うちの親も、前に同じような事言ってました。結局は外見がいい方になびくんだよね!若いんだから、筋肉つけたり、髪型変えたり、服装変えたり、外見変えてみてもいいと思います!そしたら、自分に自信持てるし、女性に対して積極的になれるから、恋愛上手くいく確率が今の10倍ぐらいあがりますよ

Q未成年で、親にバレないように銀行口座を作りたいんですが・・・

私は毎年、親の誕生日(12月ごろ)には何かプレゼントをあげるようにしているのですが、11月の初めくらいから、なるべく小遣いを使わないようにしているのですが、なかなかお金が貯まらないため、毎年キーホルダーとかサングラスしか買えないのです。
そこで、銀行にお金を預けて来年あたりに、指輪でも買ってあげようと思いました。(もちろん秘密で)
親に知られてしまうと計画が台無しになってしまうので、何とかバレないようにできないでしょうか?
カードは不要です
100円ショップで買ったはんこを用意してます

Aベストアンサー

その目的であれば、わざわざ通帳を作る必要はありません。

お金が貯まらないのは、お小遣いの中から余ったお金を貯金に回すからです。

そうじゃなく、お小遣いをもらったら、まずは貯金額を先に取って、どこかにしまう。

そして、その残りを自由に使うんです。

これは将来家庭を持っても同じ事で、これさえ出来れば貯蓄の出来る家計、お小遣いが出来ます(大人でもなかなか出来ないで苦労している人が多い)。

なので、口座を作る事にこだわらず、まずはこれを実践してみてはどうでしょう?

この訓練は、将来の役にも立ちますよ。

Q子離れできない親なのか、私がおかしいのか教えてください

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなったことがあります)、と色々と制限などされていました。〜していい?と聞けば色々と言われるので、途中から〜するね。と断言するような言い方に変えましたが制限されることに変わりはありませんでした。むしろ、勝手に1人で決めて!と怒られました。

しかし、大学に入り色々な人と出会い接していくうちに、自分で決めたことを責任を持ってやる方々に私は憧れるようになりました。ただ、親の干渉がひどく、選ぶ服の系統や髪型、理想の彼氏像など親の希望する通りに動かないと、すごく嫌そうな顔をされ、その顔を見るのが辛くて大人しくしていました。もちろん学生時代は金銭面、生活面で親のスネをかじっていたというのもあります。

社会人になって日々節約しながら、貯金をして一人暮らしを始めようと思っていました。自分1人で生活をしたい、通勤も車で高速を使って1時間30分の場所なので、それも含めて親に一人暮らしをすると話しました。両親とも激怒し、そんなに家に居たくないのか、一人暮らししたいなら会社をやめろ、実家を生活基準にしてみんな就活するのに仕事を中心に考えてたお前がおかしい、などとかなり言われてしまい気が滅入ってしまいました。部屋を見つけてきたら不動産に電話しクレームを入れキャンセルにされました。

私のことが心配で可愛くて仕方ないのだとは分かっていますが、1人で決めて1人で行動してみたいという気持ちを変えることができません。

彼氏に親のことを話すと、おかしいと言われてしまい、自分の親が世間的にどうなのか分からなくなってしまいました。みなさんは私の親は子離れ出来てないだけだと思いますか?それとも親のことをこんな悪いように思ってしまう自分が悪いのかどちらでしょうか?

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなった...続きを読む

Aベストアンサー

親子共々世間離れしています。

確かにあなたの親は「子離れ」出来てませんが、そういうあなた自身まったく「親離れ」が出来てません。
あなたは、なんだかんだいいながら今まで親の言うままに生きてきて、むしろそういう「束縛感」があなたにとっての安心感でもあったのでしょう?
窮屈だけど自分で決定する責任を回避し続けて来たのではないですか。

あなたが本気なら、何も言わず黙って家を出ましょう。そして当面親との連絡は断ちましょう。心配させてはいけないから、元気で暮らしていることだけは知らせれば良いでしょうが。
それと当然会社に連絡してくるでしょうから、会社の上司にもよく説明して協力してもらいましょう。

Q通帳がありません。 ふと三菱東京UFJの通帳を探していると通帳がないことに気づきました。 恥ずかしな

通帳がありません。
ふと三菱東京UFJの通帳を探していると通帳がないことに気づきました。
恥ずかしながら初めから通帳を
作っていなかったのかそれとも
無くしてしまったのかがわかりません。。
どうしたら良いでしょうか?
ちなみにカードはあります。

Aベストアンサー

三菱東京UFJであれば、キャッシュカードのみで通帳の無い口座は作れます。Eco通帳と称するネット上で閲覧出来る通帳で、紙の通帳は手元に届きません。従って通帳の無いのは当たり前になります。

 Eco通帳ならば、三菱東京UFJダイレクトの契約をしているハズで、ログインすれば自分がEco通帳か確認出来るハズです。三菱東京UFJダイレクトの契約をしていないならEco通帳にはしていないハズ。

 キャッシュカードがあるならば、口座番号はカードに記載されていますが、電話での問い合わせで対応してもらえるかは解りません(電話でいきなり口座番号を言ってきた相手に契約内容を教えるようなセキュリティ意識の銀行では無いと思いますがどうでしょう)。カードと身分証を持って最寄りの支店の窓口に問い合わせた方が良いと思います。

 当然ですが、Eco通帳にしているなら、再発行にはなりませんから、窓口に行っても「作って」「ハイよっ」ってな訳には行きません。

Q奨学金親が返済はおかしい?

多くの人が、借りた奨学金を子ども自身が働いて返していますね。
自分の通った学校だから、働けるようになったら、自分が返すのが筋なんでしょうね。

でも、そもそも奨学金を借りなければならなかったのは、親が教育資金の準備が不十分だった、親の収入が不安定だったなど、原因は親。
だから、子どもに返済の義務って、それが筋なのかなと疑問に思っています。

今子どもは普通に就職していますが、返済は親がしています。
仕送りの必要がなくなったので、その分返済に充てています。
仕送りに比べたら、返済額は楽です。
それでも、親族から子どもが甘えるようなことをするなと言われます。
子どもは甘えることなく、節約して暮らしています。

でも、これはレアなケースなのでしょうか?
みなさんは親が返済するのはやはりおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

子供の学費は親が出すのが本来なので、学費に補充された
奨学金は親が返すのが筋でしょう。

私は、ずいぶん昔ですが高校で特別奨学金をもらっていました。
毎月3000円もらって返済はその半分です。
つまり、私の成績が良かったので毎月1500円もらってきてやっていたと
言えます。
その上、その1500円を私が返すなんてありえないでしょう。
毎月1500円を親に差し上げていたのに、卒業後にさらに一カ月あたり
1500円をあげるなんてありえないでしょう。

結果としては、親が返済してくれました。

Q振込用紙と通帳で振り込みは出来ますか?

大学の授業料を振込で質問したいと思います。
今、手元には通帳と大学から送られてきた振込用紙があります。前回は、いったんお金をATMでおろしてから振込用紙と現金を銀行窓口に持って行きましたが、通帳と振込用紙を窓口に持っていくだけで振り込みは出来ますか?送られてきた振込用紙に書かれていた振込先の銀行と預金口座のある銀行は一緒です

Aベストアンサー

>いったんお金をATMでおろしてから振込用紙と現金を銀行窓口に
>持って行きましたが、通帳と振込用紙を窓口に持っていくだけで
>振り込みは出来ますか?

出来ますよ。 銀行専用の「振込伝票」の記入が有るはずです。
「届出印鑑」の捺印が必要なので忘れずに。
振込用紙+振込伝票(印押し済)+通帳で手続きをします。

前回は「現金振込」で手数料が割高だったはずです。
今回は「口座間振込(窓口扱い)」で少しだけ安くなるはずです。


人気Q&Aランキング