アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銭湯や会社に飲み水として設置している浄水器の水を凍らせて使用しても大丈夫ですか?ある人は…雑菌やカビが繁殖して良くないと…それを知らずに1年前の夏から凍らせて飲んでいました。今さら良くないと知らされても遅いです。私的には大丈夫ですが…体的に症状が徐々に出て来るのでしょうか?心配になってきましたが?どうですか?

A 回答 (4件)

浄水器では消毒用の次亜塩素酸という薬を取り除いてくれます。

消毒が終わった後なのできれいな水です。
凍らせているのであれば、菌の繁殖は考えられませんので問題ありませんよ。
仮に菌が繁殖している場合は腹痛なり嘔吐なりの症状が直ぐにでます。
現在が健康であれば全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

氷は、温度が低いので、雑菌は繁殖しないし、カビも生えない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

自動製氷機なら、やはり水道水の方が望ましいですね。

どうしてもカビが繁殖する確率が高くなります。
水道水でも長期放置すれば、カビが生えます。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_103. …

カビは、0度~40度以上で繁殖します。
0度以下になると、繁殖はしないようですけどね。でも自動製氷機を使っているなら、そこにカビが繁殖する可能性があります。

湧き水とかなら、沸騰殺菌して飲むのが望ましいですね。
でも、水道水なら、放置していると、塩素なりがぬけてカビが生えますけども、湧き水って、比較的カビが生えにくかったりします。
湧き水でも口をつけたものなら、カビが生えますけどね。

生まれてから湧き水しか飲んだことがない犬が、SAなりで休憩して、人が飲めるように水道水をひいてあるところの水をあげようとしたら、水道水は、塩素の臭いがするから飲まないって犬がいたりしますけどね。
    • 0

塩素が取り除かれた水を自動製氷機に入れて氷を作るとカビが繁殖する確率が高くなります。

製氷皿に直接入れて作るなら心配ないと思います。
自動製氷機は水道水を使用するのが正しいです。
同じ理由からペット用の循環式の飲み水も水道水が向いています。
水道水の塩素で消毒されるので。
知らずにわざわざ湧き水を汲んで1か月に1度しか交換していない飼い主がいました。
    • 0
この回答へのお礼

100円で売ってるふた付きの氷器 氷ができたら スプーン付きの調味料入れに氷を入れ替えて使用してます。回答ありがとうございます