プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘がいます。小学生の頃、塾の送り迎えなどで携帯電話を持たせ、GPS機能もあって安心してましたが、今だにGPS機能を使ってます。娘も良く思ってないのは、分かってますが、部活などで、夜遅くなる事も多いので、私としては安心なのです。
娘が二十歳くらいになったら、やめないといけないかなぁとは思ってます。おかしい(異常)母親でしょうか?

A 回答 (5件)

成人するまでの準備期間でもあるんですものね。


心配は当然です。
お子様が正面きって文句を言わないのであれば そのままでも良いと思います。
何かあってからでは悲しすぎますから。
連絡が取れないときだけ確認すると言う事をお伝えしておけばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得出来そうです!ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/18 14:36

お子さんを心配する質問者様の想い自体は間違っていません。

正しいと思います。
しかしながら、それはあくまで自立するまでの話です。質問文にもありますように、20歳ともなれば、社会人として自立しているでしょう。実家を出て一人暮らしをする事もあるでしょう。そうなったら、今度は見守る事に徹しましょう。自分で考えて行動できる年齢なのですから。
    • good
    • 1

んーおかしいと言うかコミュニケーションの問題だと思いますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!友達と遊びに夢中で、なかなか連絡取れない時など、GPSがあると、安心なんですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/04/14 22:21

GPS機能はあまり役には立ちません。



高校生ぐらいになれば本気でGPS機能をだましたり、無効化するのは簡単だからです。特に犯罪に巻き込まれた時に、犯罪者がGPSを無効化するのは簡単にできるので「GPSがあるから安心」というのは、非常にはかえって問題になるかもしれません。

GPSで「娘の居所が分かる」ために娘さんの友人関係や彼氏、普段の行動範囲、小遣いの出入りなどへの注意がおろそかになっていないでしょうか。

それが非常時に、突然娘さんと連絡が付かなくなり、いるはずの場所から遠いところでGPSが消えたなら「何が起こっているのか?」と質問者様はパニックになるかもしれません。
 そして友人関係や、彼氏などの情報、娘さんの心理状態などに注意を払っていなかったために「どこから捜索すべきなのか、まったく心当たりがないし、犯罪に巻き込まれたのか、家出したのかも検討すらつかない」ということになるかもしれません。

GPSをやめろ、ということではありませんが、後3年後には18歳成人になるのですから、娘さんには行動に対する責任と自覚を促し、質問者様は娘さんとの信頼関係をきちんと作ることで、GPSに頼らない安全管理をすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります!

お礼日時:2019/04/10 16:44

おかしくはないとは思います。

心配ですもんね!女子なら尚更!物騒なニュースばかりだし…気持ちはすごーく分かります!しかし…娘側の気持ちとしたら…嫌ですよね…重いと思います。GPSは、止めて、連絡を常に取り合うよーにしてみたらどーですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります!

お礼日時:2019/04/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!