アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口減少時代の日本は中国を利用しないと経済成長できない?

中国人のマンパワーを借りなくても経済成長できると思いますか?

A 回答 (6件)

人口減少時代の日本は中国を利用しないと経済成長できない?


 ↑
過去2百年をみれば、経済成長は二つの
要因で決まることが判ります。

第一は、人口増加です。
第二は、労働生産性の向上です。

第一と、第二の割合はおおむね1/2ぐらいです。

従って、人口減少時代に経済成長するには
・移民を増やす
・労働生産性を上げる
という方法が考えられます。

移民は副作用が強すぎます。
従って、労働生産性を向上させるのが
理想です。

日本の労働生産性は、先進国では最下位です。
つまり、改善の余地が大きい、ということです。
中国を利用する必要はありません。




中国人のマンパワーを借りなくても経済成長できると思いますか?
  ↑
思います。
理由は上記した通りです。

それに、経済停滞を移民などに頼った国は
歴史的にみると、その後衰退滅亡している場合が
多いのです。

安易な方法に委ねるべきではなく、血と汗を流した
イノベーションをやるべきであり、
人口減少は、その動機付けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな有難う

お礼日時:2019/04/12 23:20

人口の大国では、インドやインドネシア、バングラデシュが有りますが、宗教的問題がね。

    • good
    • 0

経済成長は、通貨の回し方で決まるのです。

外需が無くても国内の循環でも可能なのです。騙されると戦争になるのです。死にたく無いなら内需型に変えないと全滅するのです。
    • good
    • 0

現在はどちらかと言うと中国ではなくベトナムかな、中国人は使いずらいのでしょうね。


文句が多くて細かすぎるし、仕事が雑で何を遣るか分からない所もある。
東日本大震災の時に中国人は全て逃げ出しました、震源地の話じゃないですよ各地で日本脱走を図ったのです。
その時にこいつらダメだってなったんじゃないかな、それから知り合いの会社では全てベトナム人に代わりましたね。
要するに研修生制度の会社自体が被害を被ったという事です、知り合いの会社はベトナムにもいくつかの会社も作り日本から帰った後の向こうでの育成待始めました。
お互いに騙すのではなく協力できる国でないと仕事は出来ません、中国は全てが乗っ取りですから上手くいった話は聞きませんね。
あと韓国も成功したのを聞きません、全てがボランティアに成ってしまうらしいです。
人の物を奪ってしまう会社など我々も要らないと思います、中国など日本企業が有っても余程我慢しないと難しいでしょうね。
    • good
    • 2

「マンパワー」(何語?)は借りなくてもいいですが、他国のお金は利用しないと貧乏になりますよね。

お金が稼げるなら別にどの大国でもいいですよ、インドでもアメリカでも中国でも。

というかこれって別に日本に限ったことじゃないですよ。大国アメリカだって、日本や中国やヨーロッパからお金集めるのに必死でしょ。
    • good
    • 2

借りている今でさえマイナス成長


結論:借りても成長できないが、借りないと壊滅的
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!